※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
家族・旦那

息子が来月1歳誕生日なのですが義理親が両家みんなで私達の家で揃ってや…

息子が来月1歳誕生日なのですが
義理親が両家みんなで私達の家で揃ってやりたい。
寿司は出前で一升餅はここのを買って
終わったらお餅を雑煮にすると計画を立ててました…

わたしも息子の初めてのお誕生日考えてたのですが
伝えたら義母さん気分悪くしますよね泣
後悔したくないから言いたいのですがめんどくさくなる気がします😓

コメント

ママさん

私は面倒なので
旦那に
旦那の両親、私の親に
行事は家族でやる。
と言ってもらいました(^^)

  • さとちゃん

    さとちゃん

    できればはっきり言ってもらった方がいいんですけど言う勇気がないですね…私も旦那もチ─(´. .̫ .`)─ン

    • 5月23日
  • ママさん

    ママさん

    何かあってからでは遅いですよ😭
    階段から落ちたら大変です😱😱

    • 5月23日
  • ママさん

    ママさん

    コメント間違えました😭😓

    • 5月23日
  • ママさん

    ママさん

    とりあえず旦那さんに
    やんわりと言ってみてもらうのも
    良いかもしれません!

    あとは○時から予定あるので、、
    と予定入ってるとして
    早めに切り上げてもらうとか😅

    • 5月23日
おはし

言った方がよいと思います!!
だって自分の子の初めてのお誕生日ですよ!超大事ですよ!!
ただ義母さんもきっと楽しみに計画してくれていると思うので、全面的に却下はなくお互いの案を織り交ぜる形で😌👌

  • さとちゃん

    さとちゃん

    そうですね(⁎˃ᴗ˂⁎)こちらからも案を出してみたいと思います!頑張ります(/`・ω・)✨上手く言えるかわからないですが(笑)

    • 5月23日
A

おはしさんのおっしゃる通り言った方がいいと思います。
お母様の意見も少なからず取り入れて言ってもいい気はします!

  • さとちゃん

    さとちゃん

    そうですね✨ありがとうございます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月23日
🍌バナナくんのママ

今ちょうどお食い初めでその状況です🙌🏻
凝ったものは出来ないけど、自分で可愛いのとかアレンジしてやりたかったし、主人にも伝えていたのにも関わらず、義実家(実家、我が家から真ん中の距離にある)でする用意を義両親がしているらしく…
主人に電話があってそれを快諾するクソ旦那😫🌀
色々モヤモヤしていたのもあって
抑えきれずに泣いて怒りました😢🌧
このストレス、誕生日やお祝いのたびにこれからも続くんだろうなって思います。
主人は反省したと思いますがまだ断りの電話をしてくれません😩💦
今日帰ってきたらもう一度言うつもりです……

  • さとちゃん

    さとちゃん

    わたしも初節句で義母が勝手に全部用意したので実は半泣きでしたよ(´._.`)笑こちらの意見は聞くとかもしないで進められます😣
    旦那さんもちょこっと気を使ってほしいです😓

    • 5月23日
  • 🍌バナナくんのママ

    🍌バナナくんのママ

    初節句…それも義実家でした😩
    悩んでるのが私だけじゃなくて良かったです。ってさとちゃん様の悩みなのにすみません💦
    お祝いしてくれる気持ち、孫を大事にしてくれる気持ちも嬉しいのですが、だからこそ余計悩みます( ̄^ ̄゜)
    お互いストレス溜めないように、吐き出しつつ良好な関係でがんばりましょ!!!

    • 5月23日
  • さとちゃん

    さとちゃん

    困りましたね…悩みますよね😣
    一応こっちは気を使ってるから余計悩むんですけど義母は全くお構い無しです笑
    わたしもその図々しさ見習いたいです…本当小心者だな自分。て思います😓

    • 5月23日
MAMA♥

私は2回しました〜〜!笑
自分たちの子供なのに あれこれ決められるの嫌で嫌で…٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

  • さとちゃん

    さとちゃん

    あ!それいいですね😆👏🏼2回やろっかな✨笑

    • 5月23日
  • MAMA♥

    MAMA♥

    当日 誕生日は、私たち家族で、
    その次の週に義実家へ…(笑)

    • 5月23日
  • さとちゃん

    さとちゃん

    めんどくさいけど…場合によってはそれが一番平和ですね👏🏼笑

    • 5月23日
ゆー

私もおはしさんと同じく、絶対言ったほうがいいと思います!
一生に一回の、初めてのお誕生日です!
義親の意見なんて優先したら、あとで後悔しますよ!
まずは三人でやってから、後日皆でやるのはいかがですか?

私はお宮参りの時そうしました^_^そうしましたというか、そうすると話したら、わざわざ2回もやらなくていいよと言われ、引き下がってくれました(^ω^)

  • さとちゃん

    さとちゃん

    私も2回やればいいかなと思ってきました🤣👏🏼笑

    2回やること義母に話してみようかしら😆笑

    • 5月23日
ゆー

おすすめです!笑
私は次お食い初めがあるので、また同じ戦法で行こうかなと思ってます(╹◡╹)
旦那さんから言ってもらった方が角も立ちにくいですよ🤗
ほんと、義母ってめんどくさいですよねー😑
私は五月人形旦那のお下がりを用意されそうになったし、ベビーカーからベッドまで全部勝手に近所の人からもらってきやがり、使わせようとしてきましたよ😑

  • さとちゃん

    さとちゃん

    えーベビーカーベッドまでですか😰しかも近所からもらうって…暇かよ←笑笑
    勝手に進められるのがだめです🌀一言せめて言ってほしいです。
    5月人形はうちもお下がり設置されました…一言もなく。笑笑

    • 5月23日
🍌バナナくんのママ

初孫とかですか?✨
嫁の立場にも気を遣って欲しいし、
こっちの実家のことも考えて欲しいですよね😩💦
図々しいのつらいなぁ… でもこっちが大きく出たら対立してしまいそうですしね… 義両親がしたいのは勝手にさせて、思い出づくり、写真のためにはさとちゃん様が考えることを別日で、とかはどうですかね?
多分誕生日会だけの問題ではないんだと思いますが😂

  • 🍌バナナくんのママ

    🍌バナナくんのママ

    返事のつもりが新たに答えてしまいました💦

    • 5月23日
  • さとちゃん

    さとちゃん

    初孫です😣それもあってなのか私たちよりも張り切りすぎちゃって押されてる状態です😢うちの両親の方がまだ遠慮があります(笑)
    逆にもうちょっと言ってもいいんだよ〜って感じです🤣
    誕生日会だけじゃないんですかね😰
    えーもう私たちに決めさせて欲しいー(´;ω;`)

    • 5月24日