※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あははは
サプリ・健康

ざっくりしていて申し訳ないんですが、アトピー性皮膚炎は皮膚科や小児…

ざっくりしていて申し訳ないんですが、アトピー性皮膚炎は皮膚科や小児科でこれはアトピーですとかいわれるんでしょうか?

娘なんですが、乾燥肌でたまに肘の内側?や膝裏に湿疹が出来て掻き壊すことがあります。
汗をかいて痒くて掻くこともあります。
皮膚科からもらってある薬を塗るとすぐに治るんですが、その皮膚科ではアトピーだと言われたことはありません。
3歳半健診のときにたまたま膝裏を掻き壊していて、内科健診の先生にアトピーの気があるのかなぁ?と言われました。
今日、髪を縛った時にうなじのところがカサカサしていて、アトピーの友達はうなじのところがカサカサしてることがあったなぁと思いました。

長く続くこともなく、ごくたまに掻いてるときがあるくらいで薬を塗れば1日2日で治るんですが、アトピーなのか?と思い始めました。

コメント

私は誰?

言われますよ。
小児科でも、皮膚科でも

• あははは

あははは

コメントありがとうございます!
    言われないってことはアトピーではないと考えていいんですかね?

• 5月23日
  • 私は誰?

私は誰?

病院の先生にもよると思うので、、ざっくり聞いてみたらどおですか?
    聞いてアトピーではないなら安心ですし

• 5月23日
  • あははは

あははは

もうすぐ薬もなくなるので聞いてみます。

• 5月23日
草

息子は最近、腕や頭や首筋など寝る前や体温が上がった時に掻いたりしていて、保湿クリームではなかなか治らなかったので皮フ科を受診しました。アトピーか聞いてみましたが、肘の内側や膝裏の湿疹が酷くてジュクジュクになるとアトピーの可能性は高いけど、それはないので違うだろうと言われました。
ロコイド軟膏を処方されて朝晩と塗ると3日ほどでだいぶ落ち着きました。
薬を塗ってすぐ治るならアトピーじゃないのかな、と思いますが、心配なら違う皮膚科に診てもらってもいいかもしれませんね☺︎

• あははは

あははは

娘はジュクジュクにはなったことがないです。
    今ある薬がもうすぐなくなるのでその時に聞いてみます!

• 5月23日
ロップル

たぶん同じ感じか、やや私の娘の方が酷いかもしれませんが…。ずっとアトピーとは言われたことがなく、でも素人ですがこれはアトピーでは。と思うので色々小児科と皮膚科に行ってみて1番娘に合った薬を出してくれた先生にアトピーではないのか、と聞いてみたところアトピーではないけどそれに近い。という曖昧ですが私にとってはしっくりくることを言う先生がいました💡2歳頃から突然なり、良くなる~酷くなる~良くなるを何度も繰り返しています(>_<)最近は特に片方の耳たぶの下が荒れたりで、うーん。やっぱりアトピー。。と思っています(>_<)

• あははは

あははは

耳たぶ確かにたまに切れてます💦
    私も子供の頃切れてたことがありました💦
    でも、他は特になく皮膚科にかかったこともないのでアトピーだとは思ってなかったです💧
    保湿をしっかりして、薬ももうすぐなくなるので、皮膚科で聞いてみようと思います。

• 5月23日

「サプリ・健康」に関する質問