※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

娘が幼稚園年少で、再妊娠中。出産時の子どもの世話に悩んでいる。病院選びが難しい状況。他の方はどうされたか。

ふたりめ産んだ方、上の子は出産時どうしましたか??👀
現在、娘が幼稚園年少さんです。
先日検査薬で陽性が出たのですが、娘をどうするのかで話がまとまらず、病院を決めかねています💦
娘の時は里帰り出産でしたが、今回は幼稚園があるのでどうするか。。
幼稚園はまぁ休ませてもいいのですが😣
実家と以前お世話になった病院は車で下道30分、義実家は高速40分、どちらの親も働いていて入院中娘をずっと見てもらうのは無理そう…?
もしかしたら、パートの母が休んでくれるかもしれません💦
が、流産2回してるので安定期に入るまでまだ話したくありません💦
旦那は会社休めないと思います😢
この状況なら
・実家近くの以前の病院に通って産む(30分)
・今回は帰らず、今の家周辺で娘と寝泊まりできる病院を探す(20分くらいのとこ)
・家周辺の近くの病院にして、母にお願いし来てもらう(近くだと5分で行けるとこもある)

思いつくのはこんな感じですが、皆さんどうやって出産されたのでしょうか??😫

コメント

re.mama

一昨日出産しました
我が家は実家の母がメインに仕事を休んで上の子の面倒を見てくれてます😓

  • なめこ

    なめこ

    おめでとうございます!!✨😍
    お母様が休んでくれたのですね!
    やっぱりそれが理想的ですよね〜😌ありがとうございます!♡

    • 5月23日
うにょ

三番目のご意見にします😊

私ももうすぐ出産です。既に正産に入っています(^-^ゞ

私も上の子(2歳 保育園児)の世話をどうするか散々迷いました。
ですが、いつ生まれるか分からないのが出産です。
出産までの間、上の子を実家でずっと面倒見るのは大変です。
通常通り保育園行かせといた方がなにかと“やりやすい”と思い、里帰りしないで自宅近くの病院に通うことを選びました✌


子供が保育園行ってる間に陣痛来てくれたら、私は出産に集中できるし主人も会社早退して付き添ってもらえるので、一番理想的なシチュエーションなんですけどね😁

  • なめこ

    なめこ

    もうすぐなんですね😊✨
    頑張ってください!

    そうなんですよね、いつ生まれるか分からないから困るんですよね😣💦
    やっぱり通常通り過ごすのが良さそうですかね⭐️
    旦那ともう一度話し合ってその方向で考えてみようと思います!!
    ありがとうございます✨♡

    • 5月23日
ゆめ

私は義実家まで5分
実家まで40分かかります✨

義実家は頼りたくないので
実家と家の間にある病院を選びました✨両方20分くらいの距離です。

ギリギリまで保育園預けてました(^^)
もしも預けてる間に出産となったら
実母に迎えを頼んでました✨

うちも旦那は急に休めないし
みんな働いてるので
もし1人の時陣痛来たら…と
悩んでいて助産師さんに話したら
破水したり陣痛の間隔短かったら
救急車使っていいんだよ!
って言われました(^^)

田舎で陣痛タクシーがないので(>_<)💦

  • なめこ

    なめこ

    なるほど、中間にある病院もありですね!✨
    そこは考えてませんでした😌
    どちらかが近いよりも早く合流出来そうですね😊
    病院調べてみます!
    陣痛タクシーもあるのか見ておきます!
    ありがとうございます♡

    • 5月23日
  • ゆめ

    ゆめ

    病院行ってから先生に相談して
    病院変えてもいいと思います✨

    私の行ってる病院は
    1人で不安なら
    子供と一緒に早めに入院してもいいと
    言われました✨

    • 5月23日
mi

上の子が年中の時に、二人目を出産しました。予定日が6月末だったので、7月から幼稚園を1ヶ月休園にしました。里帰りはしなかったです。旦那と話し合い、旦那は上司と話し合い、予定日3日まえから10日間だけ休みを貰いました。
幼稚園は休んで大丈夫です。丸1ヶ月休園の場合は、1ヶ月分の授業料かからないと思います。

旦那さんに休んでもらうのが1番いいですけどね😢旦那さんに、職場に相談してもらってはどうですか?お母さんだって、仕事をしてるんですよね?😅お母さんに休んでもらうのはよくて、何故旦那に休んでもらうのは無理なのか💦

  • なめこ

    なめこ

    同じような状況だったのですね!✨
    やっぱりふたりめは里帰りしない方が多いのでしょうか⭐️
    幼稚園休園とかあるんですね😊授業料かからないの有難いです🙏幼稚園にも後々相談してみます!

    そうですよね、母は週4で1日1~2時間だけの介護の仕事なので何とかなるんじゃないかと思ってしまい…😅
    普通旦那ですよね💦💦
    旦那にも考えてもらいます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月23日
あひる

上の子が保育園に行っていたこと、実家で子を預けたことがなかったため全て旦那に頼みました。
旦那は早朝子どもを保育園に預けて定時退社してくれてました。食事もレトルトや買ってきたもの、産前買っておいた冷凍食品など駆使してたみたいです。毎晩上の子が病院に行きたいと言っていたので毎晩面会時間ギリギリまで病室に来てました(*´꒳`*)
普段から何でもやってくれていたので一番上の子にとってはいい形で過ごすことが出来たと思います♡

  • なめこ

    なめこ

    なるほど!旦那さんと家でいつも通りの生活をされてたのですね!✨
    理想的です😊
    そんな旦那さん羨ましいです(笑)✨
    幼稚園だから14時お迎え誰も無理…とか思ってましたが、よく考えると利用したことないけど延長保育も17時までありました👀
    旦那と相談してみて、少しの間会社時短できないのかも聞いてみます!!
    お世話出来るのかは…微妙ですが😂
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 5月23日
deleted user

私は実家は飛行機で移動する距離ですが、実母が仕事休んでくれるという事で、来てもらい、住んでいる家の近くの病院で出産予定です😊
義実家は車で15分くらいの距離ですが、自分が陣痛や出産の時って、きっとお願いしにくかったり、気を使うのも疲れると思いますし…
幼稚園も休ませたくないのと、主人も娘も立ち会って欲しくて里帰りはしませんでした❗️
お産はどのような形でいつ始まるかばかりは分からないですもんね💦
お互い、うまくいくといいですね😊