※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恋🍎
家事・料理

涙がでます。娘が卵、小麦粉、乳製品アレルギーで完全母乳です。知らず…

涙がでます。娘が卵、小麦粉、乳製品アレルギーで完全母乳です。知らずに食べさせたとき殴られたように瞼が腫れました。調べたらレベル6と4で、母乳でも湿疹がでるし7大アレルギー不使用のベビーフードでも何かに反応し、湿疹がでて赤くなりました。
今日保育園でアレルギーの指導され、ベビーフードは使わない、顆粒だしも使ったらだめ、和食以外は母親は一切食べたらだめって栄養士と先生と看護師?にいわれました。野菜味噌汁白ご飯だけと😢
揚げ物もお肉もドレッシングも一切食べたらだめだって。娘の数値は100以上で相当やっぱりひどくて、中々難しいみたいでやはり私の完全除去も必要みたいです。卵、乳製品、小麦粉をなるべくとらないようにしますが唐揚げもだめだし、ハンバーグもだめだし、完全除去がつらく食事をつくるのがいやになりました。旦那さんは夜遅くまで仕事してるので、別メニューでがっつりなメインを1品準備しますが、もうご飯すら作りたくないです。仕事しながらベビーフードで手抜きもできんない、自分を惣菜で済ませることもできないなんて辛い😢娘のために頑張りたいけど制限ありすぎて料理苦手で疲れうつ状態です((T_T))
明日も友人と久しぶりにイオンに行きますが食べるもの限られたら楽しくないし、外食ももう野菜サラダしか食べるものないっておもってしまいます。いっそのこと、私はもう白ご飯しか食べないようにしようかなと頭をよぎります。なにもしたくない辛いです😢

コメント

まみたーむ

お子さんの月齢が書かれていないので何とも言えませんが、そこまで重症なのでしたらアレルギー専門の病院で集中的に治療を受けた方がいいと思います。
そんな生活を強いられてたらお子さんより先にお母さんが参っちゃいますよ(><)💦

仮にお母さんが精一杯頑張って今は完全除去に成功したとしても、長い目で見たら必ずどこかしらでその食品を誤って摂取してしまう場面は出てくると思います。これまでもそういう事故は何度も報道されていますよね。本人や家族がいくら気をつけていても、生きていく上でそれらの食品を一生摂らずに生きていくことは不可能に近いです。
適切な治療をして、食べても大丈夫な体にしてあげることの方が、お子さんにとってもご家族にとっても幸せなことだと思いますよ。

つらいと思いますが、ぜひ入院治療も視野に病院探しをしてみてください!

  • 花恋🍎

    花恋🍎

    ありがとうございます。娘は8ヶ月です!
    数値100以上は卵のみで乳製品と小麦粉は30くらいの数値です。田舎のため、そういう病院は二時間ほどかかる場所にあるんですよね😢周りはいずれ治るなんて言ってますが、根拠なしにもう辛いです。

    • 5月23日
  • まみたーむ

    まみたーむ


    うちの子と同じ月齢ですね!
    アレルギーミルクはもう試されましたか?もしアレルギーミルクで大丈夫そうだったら、いっそ完ミに切り替えちゃった方がお母さんの負担が少なくて済む気がします💦母乳の免疫などはもう充分とれていると思うので・・・!

    ちなみにうちの子も乳製品だけアレルギーのようで、普通の粉ミルクを飲ませると発疹が出ます😩
    なので今はE赤ちゃんという乳タンパクが細かく分解されたミルクを少量ずつ飲ませて耐性をつけているところです。
    発疹が出ないギリギリの少量を毎日少しずつあげて、1週間経ったらまた少し増やして・・・というようにして少しずつ慣らしていくやり方です。

    • 5月23日
  • 花恋🍎

    花恋🍎

    ありがとうございます!完全母乳なのでミルクを嫌がって大さじ1しかのまなくて😢アレルギー対応のミルフィーです!あと1年もたたないうちに母乳も卒業するとは思いますが、そしたらそのとき娘はもう大人とおなじ食事ができるからやっぱり大変さはかわらないですよね。。料理が得意ならよいんですが、和食って時間もかかるし節約メニューもないし、、とまた負のループです(*´;ェ;`*)

    • 5月23日
A

辛すぎますね😭😭
もし自分もそういう状況になったら
同じように何もやる気起きなくなると思います。
食事って楽しい時間なはずなのに
外相も、サラダのみだなんて…
ダイエットに燃えてる時はサラダのみなんて余裕なのにそうじゃないとただの地獄ですよね😭

もういっそのこと、ダイエットしてる気持ちで
やってくってのはどうでしょう😣🤔

  • A

    A

    外相ではなく、外食です

    • 5月23日
  • 花恋🍎

    花恋🍎

    ありがとうございます。娘は8ヶ月です。ただでさえ甘いものもとりすぎないように我慢してて辛いのに主食制限なんてもう、かなしいです。
    いっそ白ご飯だけ(おにぎりだとふりかけやらなんやらまた余計なこと考えないといけないからつらい)で生活して、栄養失調で倒れてしまいたいくらいです。ご回答助かります😢

    • 5月23日
ちっぷ

お辛いですね。発覚したときは本当にショックだったと思います。私も読んでて苦しくなりました。

わたし自身が重度のアレルギーで、幼少期は卵、牛乳、大豆が全くダメ、じゃがいもやみかんでさえ反応ありでした。大豆なんて、豆腐や醤油、みそもダメです。
離乳食時期は、母の食事制限ももちろん、離乳食を作る鍋も別にしないと、洗って使っても反応が出てしまっていたそうです。
小学校は周りが給食を食べてる中、クラスで1人お弁当でした。
本当に母は大変だったと思います。育ててもらって感謝しかありません。

今は、昔と比べ患者も増えていますし、医療の進歩や周りの理解も増えています。
小児科も先生によって方針が違います。
私が子供の頃行っていた小児科は完全除去でしたが、大学病院などでは医師の監視のもと少しずつあげて免疫をつけて体質改善させる治療もあると聞きます。

大変だと思いますが、可愛い我が子のため、頼れる限り周りに頼って、合うお医者さんを見つけて、頑張ってください!応援してます!

  • 花恋🍎

    花恋🍎

    ありがとうございます!鍋でも反応は大変ですよね。お母様ホントに尊敬します。いっそ断乳しようかとかもう白ご飯だけしかたべないとか意地になりそうです。
    優しいお言葉感謝します。ありがとうございます。(*´;ェ;`*)

    • 5月23日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    断乳は1つの方法としてアリだと思います!アレルギー用のミルクがあるので、それに反応しなければ可能だと思います。

    白ごはんしか食べない!
    私はそういう日があってもいいと思いますよー!1日くらい白ごはんだけでも母乳は出ますよね!

    • 5月23日
  • 花恋🍎

    花恋🍎

    ありがとうございます!保育園から言われた言葉が今も頭から離れません😢とりあえず気長に頑張るしかないですね😢断乳もいますぐは無理ですが一歳になったときに検討してみます。

    • 5月23日
ももたろう

時間はかかるかもしれませんが、専門病院に通われた方が、食事の負担は早く軽減するかもしれませんね。

そして、おっぱいつらいですよね、ミルクに切り替えられるのであればお母さんが倒れる前にした方がいいかと思います。

そして、案外子供って適当に食べられるものがあれば育ちます!
なので、野菜であれば冷凍野菜などを、活用してみるのも手かもしれません。
娘は酷くないですが卵アレルギーがあります。卵除去だけでもかなり神経使います。

料理が嫌いだと余計に苦になりますよね、お惣菜も無理だなんて‥頑張られてると思うので、無理しないでくださいね。

  • 花恋🍎

    花恋🍎

    ありがとうございます。ご回答感謝します。娘が哺乳瓶ミルクを拒否でマグでいまアレルギー対応ミルクを練習してます。卵だけでも気を遣いますよね。いまはなんでも卵や小麦粉はいってるし、食べ物だけでなく、時短の素もなかなか使えないし表示見るだけでかなり買い物に時間かかります😢
    冷凍野菜をいま利用しています!食事は大切なことだし生きていくために必要なので参ってしまいます。ありがとうございました!

    • 5月23日
なみ

長男繋がりの知り合いにもいて、凄く大変だと言っていたのを思い出します。

その知り合いは、幸い近くに専門科があったので、そこで治療に専念していましたが、除去食は破格だし、塗り薬も大変だと嘆いていました。

一つ提案なんですが、お出汁を水だししてみませんか?
凄く簡単で、水の中に昆布、煮干、鰹節など取りたい出汁の材料を入れて、冷蔵庫で一晩おいたら完成です。

それと、野菜味噌汁と言うことは、豆腐(大豆)もだめなんでしょうか…
名前を忘れてしまったのですが、もし大豆製品がOKなら、疑似肉なるものがスーパーにあるので、一度見てみるのもありかなと思います。

  • 花恋🍎

    花恋🍎

    豆腐ペーストは大丈夫みたいで、いまのところは大豆アレルギーはまだでていません。納豆なども試してみないとわかりませんが、いまは試すのもこわいし嫌になりました😢出汁のとりかた、教えて頂きありがとうございます((T_T))

    • 5月23日
  • なみ

    なみ

    名前を思い出しました。
    『大豆ミート』というものです。

    母乳に影響がなさそうなら、優芽さんの食事に取り入れても(肉のように食べられるそうです)大丈夫そうかなぁ、なんて思うのですが…

    とにかく、一度大豆を調べてみてからですね‼

    • 5月23日
ひさえ

読んでて、涙が出ました…😢
お辛いですね…
私でも、うつになってしまいそうです。

参考になるかわかりませんが、
私は完母から混合にしたくて、ミルク試した時に嫌がりましたが、搾乳した乳を哺乳瓶に入れてやるとイヤがるけど徐々に受け入れてくれ、ミルクでも大丈夫になりました。

完ミにした方が、いまはストレス減になると思います(^-^;

あと、余談ですが…この質問を読んで、もっとアレルギーの勉強をしたいと思うようになりました。
この投稿に寄り添うようなことしかできませんが、和食でも簡単な物から始めて、難しそうなものは後回しにしちゃいましょー🤔難しく考えるだけで、うつになっちゃいますから。

  • 花恋🍎

    花恋🍎

    ありがとうございます。とても優しくてまた涙がでてきました。ミルクもお茶も嫌がりいま練習していて大さじ1飲むくらいです。ただでさえミルク練習も大変なのに追い討ちをかけるようにご飯問題、、
    ありがとうございます。回りは色んな離乳食を、ためしていたりしてるのにうちの娘は野菜づくしです。試してみるのも疲れてキャベツ人参おかゆしかもう、食べさせていません😢

    • 5月23日
ひさえ

そうですか…試行錯誤なされているのに、ご飯問題…😓😓
追い討ちかけられましたね😢
回りとも、つい比べちゃいますよね😭
お野菜だけでも、食べてくれている。
食べてくれているだけでも良しとしましょう。いまは(^-^;

私のまわりで、3才を迎えられずしてお空に旅立ってしまった子がいたんですが…、その子は訳あって母の料理を食べれる環境にない時期がありカップヌードルしか食べれませんでした。それでも美味しいよって食べておりました。
手料理を、お野菜だけでも食べれるなら、それも幸せなことなんだと思います。考え方次第になりますが^_^