※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

生活費とお小遣いを増やしてほしい…でも増やせない…うちは私も旦那もお…

生活費とお小遣いを増やしてほしい…でも増やせない…

うちは私も旦那もお小遣い制です。

食費 20000円
雑費 10000円
お小遣い 10000円

お小遣い 20000円

夫は毎日お弁当とお茶を持たせており、喫煙なし。
飲み会で足りないときには5000円ほど足しています。

食費はお米を実家からもらっており、こちらでは買っておりません。

合計40000円もらっている中で、これまでお小遣いをお小遣いとして使うことは少なく、食費や雑費などに消えています。
それに付け加えて最近これまで我慢してきた美容院に行くようになりました。(カラーあり)
1回に12000円ほどかかり、お小遣いではやりくり出来ません。

今まで食費20000円がぎりぎりだったものが、さらにあまり食費のかからなかった息子(1歳4ヵ月)もアンパンマンパンやおかしの買う頻度が増えたため食費も20000円ではきついというのが本音です(;_;)

手取り    20万
家賃     6万
電気ガス水代 2万 (冬場の一番高いとき)
保険     1.3万
携帯     2.4万
ガソリン   2万
夫お小遣い  2万
私お小遣い  1万
食費雑費   3万

このようにカツカツ…
節約するしかないと思っていますが、なにが節約できるかもわかりません。
今まで義実家に旦那の携帯代やガソリン代をもってもらっていて、先月から自分達で払うようになり、貯金が全く出来ません…(._.)

なにかアドバイスあればお願いいたします(;O;)

コメント

美容室って趣味ではなくて必要なものですし、家計からは出ないのですか?

うちは旦那も私もお小遣い1万円で、それは完全に娯楽費です!
旦那のお小遣いはボーナスが年3回あり、3月6月5000円、12月1万円渡していて、それ以外のお小遣いの追加はありません。私は働いてないのでもちろんボーナスなしです。

衣・食・住、その他必要なものは全て家計から出してます。

その方がなんとなく家計に余裕がある気がします☺️

• にゃん

にゃん

そうなんですが、他のかたがおっしゃられるように美容院の金額も高いかもしれません…

基本的にはすべて家計からですが、収入の違いでしょうか…貯金も出来ず余裕がありません(;_;)

• 5月23日

退会ユーザー

私は年1回美容室ですが、3万くらいはかかります😅

収入は25万前後ですが、毎月の固定の支払いが20万超えるくらいになるので、生活費は大体2万です😅

貯金に回すほどの余裕はないです😅

• 5月23日
  • にゃん

にゃん

年1回で3万円なんですか?
    特殊な施術なのでしょうか❗

固定が20万円越えるんですか❗
    でも収入5万円違うのは大きいです😭✨

• 5月23日

退会ユーザー

カット、カラー、トリートメント、縮毛強制とやると、そんなもんです😅

毎月5万の余裕はありませんよ😅

その4〜5万からお小遣い各1万が出ますので、生活費は3万あれば万々歳です😭

• 5月23日
ゆー。

携帯代はもう少し安くなりませんか?

• にゃん

にゃん

みなさんがおっしゃるように格安SIMに変えたいとおもいます(;_;)‼

• 5月23日
A2ママ

手っ取り早いのは、やっぱりパートに出る事ですが、お子様が小さいとなかなか難しいですよね😭💦

ケータイ代が少し高くないですかね🤔❓
私はau使ってますが、プランの見直ししたら7000円くらい安くなりましたよ😄✨

• にゃん

にゃん

パートは難しいかなと思ってますが、ここまでカツカツだと検討しなければいけませんね(;_;)

ケータイ格安SIMじゃなくてもそんなに安くなりますか?!!!
    お店の人と相談して安くできるようにします!

• 5月23日
  • A2ママ

A2ママ

私も子供が1歳8ヶ月からパートはじめましたよ💦保育園もすんなり決まったので運が良かったのですが😅

今CMでやってるピタットプランにしてもらって、色々条件聞いてもらって、見直したら安くなりました☺️✨
    一度お店で聞いてみるといいと思いますよ😄

• 5月23日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😭
    妊娠してからはどうされましたか??

携帯が一番手っ取り早いのですぐ実行ですね‼

• 5月23日
  • A2ママ

A2ママ

悪阻もあって辛かったのですが、産休まで続けました😄✨
    元々妊娠や出産などに理解ある会社なので、早めに上司に伝えて、安定期入るまでは裏方の仕事をさせてもらったりしてました✨
    産休中は手当がパートでも出るので、それをうまくやりくりできたらなと思ってます😅💦

• 5月23日
POOH

携帯代が高いのと、保険の見直しですかね。。。
あとは家賃ぐらいかと。

• にゃん

にゃん

保険はこれでも見直したんですが…また見直しの機会もひつようですね…(._.)

携帯格格安SIMなどに見直します(;O;)‼

家賃は…高い方ではない金額のはずでしたが、収入のわりに高すぎたなあと思いました…

• 5月23日
  • POOH

POOH

あとはにゃんさんも働きに出る感じですかね。。。

• 5月23日
  • にゃん

にゃん

土日だけでも働きに行けるように主人に相談します😢
    ありがとうございます(;O;)

• 5月23日
とり

携帯は2台分ですか?かなり高いですね💦
うちはSoftbankから楽天スマホに変えて夫婦二人で7000円ほどになりましたよ!

それからガソリン代は通勤にも使われていますか?電車などに変えたら交通費の支給はないんですかね😱

• にゃん

にゃん

携帯2台ですが、確かに高い…みなさんに言われるまで気づきませんでした😢
    格安SIMに変えようとおもいます!

ガソリンは通勤には使っておらず、電車通勤です。
    高いのでしょうか…💦

• 5月23日
shizu0326

4万円でよく頑張ってらっしゃいますね💦💦えらいです✨

携帯を格安携帯に替えるくらいしかできないような...
うちはWi-fi繋いでるので、私はワイモバイルに替えて、毎月2000-3000円でおさまってます😚

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(;O;)
    でも自分の貯金から出しているのでやりきれてはないのですが😞

格安SIMちゃんと調べて変えようとおもいます‼
    2000-3000円になるなんてめっちゃいいですね😭💕

• 5月23日
KJ

私なら
美容院の見直し(12000→6000)
携帯を格安スマホ(24000→12000)
↓↓↓
食費を増やします

• にゃん

にゃん

金額まで出していただいてとても参考になります‼
    そのまま見直したいとおもいます‼

• 5月23日
♡Mママ子♡

とりあえず携帯を格安スマホに変える、
ガソリンって通勤ですか?会社から交通費でないのですか??
カツカツならカラーは美容院じゃなくてセルフか仕上がりが気になるなら暗くしてカラーはやめるとかですかね?
生活費カツカツなら妻のお小遣いは諦めるしかないと思います💦
プラス夫も飲み会はお小遣い内でやってもらいます!

• にゃん

にゃん

ガソリンは通勤ではなく、私の児童館(10分)へいったり週1の訪問(1時間)のガソリン代です。
    カラーやめるかあ。ここまで貯金出来ないとしょうがないですね😢

• 5月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

でしたら、それを徒歩に変えてガソリン代の節約ですかね💦
    全体的な振り分けみると、ご主人が自分だけお金を使ってるというわけではないみたいですし、必要経費で収入にせまってますよね。
    意地悪で生活費やお小遣いを増やしてくれないのではなく増やすお金がない状態ですから、本来なら収入を増やすのが1番なのでにゃんさんが働きにいく。
    それが無理なら美容院はやめて、児童館も徒歩で可能なとこのみ、車で10分ならベビーカー押して歩く、保険見直しなどあちこち削るしかないと思います😢

• 5月23日
ひろ

にゃんさんは専業主婦ですか?
手取り20ならお小遣いあるだけいいと思います😅
でも食費と雑費合わせて3万ではそもそもきつそうです💦

美容室をminimoというアプリで探して格安でやってもらうのはどうですかね?
あとは携帯を格安スマホにすると、お小遣い増えるかなと!

• にゃん

にゃん

専業です!
    働いてないのにもらってるからだめですよね…ただ、ほとんどお小遣いとしては使っていないのですが☁

minimoはじめて聞きました❗
    探してみたいとおもいます‼
    携帯が一番ご指摘が多いのですぐにでも変えたいとおもいます(;_;)

• 5月23日
ざくろ

皆さんおっしゃってますがケータイはもっと安くなりますよね😊
削りたく無いところですが美容院もカットだけにしてカラーは自分でやるとか💦
義実家がケータイもガソリン代も払ってくれてたなんて優しすぎますね😭
貯金したいのであればにゃんさんも働きに出るとか考えられた方がいいかもしれないですね💧

• にゃん

にゃん

携帯…払ってもらっていたので甘えすぎていました。
    自分でですか…ならまた黒に戻すか…(._.)
    お金がないのは今だけだとおもえばいいのでしょうか(;O;)

もう一人ほしいので今のところ考えていませんでしたが考えなきゃですね(;O;)

• 5月23日
いとめ

うちは二人とも格安SIMに代えて、ケータイ代は二人で高くて3000円です。めっちゃ節約になりましたよー😊問題なく使えてますし

私も美容院、カットとカラーでそれくらいの値段のところに行ってます。
でも、友だちには高過ぎ!!って言われました😅美容院によってはカットとカラーで6000円くらいのところもあるそうです。。
気に入っていて10年通っている美容院なので変えなくないですが、子ども出来たら私は仕事辞めないといけないので、美容院代を落とそうと考えてます😭

お互いやりくり頑張りましょう‼️

• にゃん

にゃん

二人で3000円ですか?!?!
    どこの携帯か教えてもらえませんか?😭

わたしも前からいってる美容院でしたが、やはり高いのですね…
    安いところ探します‼

• 5月23日
  • いとめ

いとめ

楽天モバイルですよー!ポイントを使って払ってるので、たまに一人300円なんて月もあります😁逆にパケット通信足りなくなって、追加購入しちゃって高い月もありますが。。
    基本料は1600円位だったと思います。

美容院は高ければそれなりの価値があると思って、今は通ってます。カラーの仕上がり綺麗さだったり、痛まないための工夫がすでに料金に含まれてたり。
    でも、節約できるところですよね😢私もいつか諦めて安いところにします。。。

• 5月23日
とも

格安SIM?のケータイに変えるのと、
息子くん、可能ならアンパンマンじゃないパンとお菓子に出来ればパンもお菓子も我慢せず節約が出来るのかなぁと。
↑おやつをたまに手作りしてみるとか✨

うちも旦那の給料だけでそんなに稼ぎもないので、自分のものは我慢ですが、うちよりも全然節約していて尊敬します!!

• にゃん

にゃん

アンパンマンのでなくても大丈夫なんですが、子供用のほうがいいのかなと思って買ってました😭
    でもアンパンマンパンすごく甘いのですね‼(今はじめて食べました)
    手作りはつい割高な気がしてやっていませんでしたが、安く簡単に出切るものがあれば挑戦したいとおもいます!

どのように生活されているかとっても気になります😭‼

• 5月23日
  • とも

とも

アンパンマンのブランドだけで割高な気がするので、おやつみたいになくなるものは違うものにしてもいいかも!
    豆腐ドーナツとか、ホットケーキとか簡単で安く出来ると思います!
    100%ジュース(安いやつ買って)ゼリーにするとか!
    クックパッドで手作りおやつたくさん出てくるので探してみてください♡

うちは食費+子どもの雑費を4万で、お小遣い4万(ガソリン代、携帯、車の保険料込み)なので、そこでだいぶ余裕があるかもですが…
    我慢すれば生活は出来ますが、同じく貯金はほぼ出来てないです💦

お米代かからないのと喫煙なしは羨ましいです😂
    義実家に払ってもらったりは一切ないですが、たまにご飯呼んでもらったりで助かってます(笑)

• 5月23日
ゆみ

旦那さんのお小遣いを1000円主さんは、5000円で良いかと、これから子供のお稽古などでお金使うから貯金したいって言って
後は皆さんおっしゃられる携帯料金の見直しですかね!!

• にゃん

にゃん

思いきりがすごいですね‼
    飲み会などはその都度渡すような感じでしょうか?
    わたしの美容院も我慢しなきゃですね…

携帯はすぐにでも変えたいとおもいます‼

• 5月23日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね!
    私は飲み会は都度渡す感じで、飲み会ある月に私も美容院に行く感じにしてます。美容院は半年に1回くらいです!

• 5月23日
mama👧💜

わたしもカツカツなので美容院はminimoで安くやってますよ〜\( ´ω` )/
あとおやつはたまに手作りにしてみるとか、、携帯代も一度プラン見直して見た方がいいかもですね!

• にゃん

にゃん

minimoはここで聞くまで知りませんでした‼
    次から利用したいと思います🙋✨

おやつは割高になりませんか?(賞味期限も短いですし…)
    簡単に安くできるものを調べてみようと思います!

携帯は即実行します‼

• 5月23日
ママリ🔰

専業主婦なら小遣い5000円にする。
携帯を格安にして2台で1万以下にする時に。
旦那が休みの日にバイトなりする。

カツカツならこうするしかありませんね...😣💦。

• にゃん

にゃん

お小遣いはほとんど生活費(食品)なのでこれ以上は難しい…かなと思いますが甘いですかね😢

そうですよね…土曜日日曜日にバイトすることを検討したいとおもいます😢

• 5月23日
なる

旦那も私も小遣いゼロです!
ちなみに専業主婦なので旦那の稼ぎだけです!

ボーナスも無いし美容院にも半年に1回
行くか行かないかです😅

正直美容院はお金に余裕がある時だけにしたらいいと思います!

• にゃん

にゃん

そうなんですか❗
    もう服とかも全く買っていませんか?
    つい服がほしくなってしまいます😢

半年に1回だとカラーはされていないのでしょうか?
    我慢がひつようですね😭

• 5月23日
まみ

うちは収入は違いますが貯金を沢山したいので節約してます。
でも食費20,000円では収まらないですね💦
うちもお弁当+水筒持っていってお米入れて35,000円位なのでせめて30,000は欲しいですね。
スマホはみなさんも言われているように格安SIN良いですよ。2台で8,000円くらいになりました。もっと安いところなら二人で3,000円とかもありますよ。
あとお小遣いは主人も私も10,000円です。
私は天然パーマで矯正代が高いですが3ヶ月にいっぺんにしているので間に合っています。美容院毎月行くんですか?お店にこだわりがなければ安いところでも良いですよね。
ちなみに主人は1,000円カットです。笑
ガソリンは随分高いですがお仕事ですか?でもこの家計では車検代などなかなか難しいですよね。
あとはどこにお住まいかわからないので家賃が相場より高いのか安いのかわかりませんが、手取りからすると随分高いように感じます。
県営や市営に申し込んでみては?随分違うと思います。
あとは節約するところもないように感じますし、月の収入をその月に使ってしまう生活では先行き不安ですよね。
おこづかいや食費を増やして欲しい、という問題よりこの先何かあったらどうにもならない収入をどうにかしなくては、ですよね。
旦那さんが仕事を変えるか世帯収入あげるためににゃんさんがバイトでもするしかないのでは…と思います。
お子さん小さいですが、6ヶ月頃から保育園に入れて働いているお友だちもいますし
結婚や出産をきっかけに収入の多い所に再就職したご主人や、休みの日や夜にバイトを掛け持ちしているご主人も何人かおりました。

なんとかカツカツの生活から打破できるといいのですが…。

• にゃん

にゃん

下に返事しちゃいました。
    すみません!

• 5月23日
  • まみ

まみ

働いて4年ではそんなものかもしれませんね!じゃあ今を乗りきればなんとか軌道に乗ってきますね😊
    やりくり本当に大変だと思いますが頑張ってください。
    応援してます❗

• 5月23日
にゃん

3万円あれば余裕もってできると思うのですが、なかなか収入とみあいません😢

美容院は2月に1回ですが、安いところを探して行きます‼

まだ働いて4年なので特別低い収入ではないと思うのですが、、、これから収入は上がっていくと思うので、転職は全く考えていません。今の生活がきつすぎるので土日のパートも検討したいと思います(;O;)
アパートは都会ではありませんが標準的な金額でしたので考えてはいませんでしたが、もうすこし考えて住めばよかったです(;_;)

なぱん

毎月カツカツで余裕がないのは心にも余裕がなくなるので、まずは出来るところからじゃないですか?

みなさんがおっしゃってるように、携帯電話の見直し。二人で24000円は高すぎます!格安SIMとかに変えるのがいいですね、
あと美容室ですが、カツカツなのに2ヶ月に一回は多過ぎだとおもいます。
私は子どもが幼稚園に行ってる間に働いてはいますが、美容室に行くのは半年に一回くらいです。多少なりとも稼いでいますが、一回が高いので回数減らしてます。
あとはガソリン代ですかね。自転車あるなら基本は自転車にしましょう!保険は見直しが必要ですが、節約節約と思いすぎて必要なものまで解約しないようにしたほうがいいと思います。

子どもが幼稚園入る前までは主人の休みの日の早朝だけ(6時~9時)までコンビニでパートしてました。
月に2万くらいでしたが、生活の足しにはなりましたよ!