※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

逆子の問題で悩んでいます。逆子体操や寝る向きが辛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

28週目で逆子ちゃん…。
右下にして寝てくださいっと言われ、
30週でも逆子ちゃん…。
別の先生で左下にして寝てくださいっと言われ😰

こんなに逆子ちゃんってなおらないのでしょうか??
逆子体操も意味ないっと冷たくあしらわれ、しても意味ないのでしょうか?😣
また、左下で寝てっと言われたら絶対左下じゃないとダメなんですかね?😅

同じ向きで寝てると骨盤の外側の出っ張ってる所が痛くて起きたり、背中が痛くて起きたり…。
同じような経験のあるかたいましたら、そんな時どうしたか教えてください(*- -)(*_ _)

コメント

みん

私は31週で逆子でお灸をしました( ^ω^ )
そしたら、お灸のおかげかわかりませんが治りました\(^-^)/

  • まりも

    まりも


    そうなんですか😆
    どこにお灸されたのですか?😂

    • 5月23日
  • みん

    みん

    私は安産灸をやっているところに行きました( ^ω^ )
    三陰交という、内側のくるぶしの指3本上くらいです!

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    調べてみます😊⤴
    ありがとうございます♪

    • 5月23日
Chura

私は32週で逆子になりすごく焦りました(゜▽゜)💦
2週間かかりましたが治りましたよ💓

  • まりも

    まりも


    何かされてなおされたんですか?

    • 5月23日
  • Chura

    Chura

    寝る前に逆子体操したり、足やお腹を温めたりしてました💓

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    お腹を温めるのって…温かいほうに頭が来ると聞いたことがあるのですが❤お臍の下を暖めるのでいいんですかね?😍

    • 5月23日
deleted user

何週目かは覚えてないのですが、
羊水が少ない上に逆子で何しても治らないって言われて入院手続きまでしましたが治りました!無事にしたから生まれました🌟
最初の頃は寝方も気にしてましたが、手続きしてからは気にせず過ごしていました!
治った時は先生もびっくりするくらいでした(笑)
絶対ではないのですがあまり気にしない方がいいかもしれないです💦

  • まりも

    まりも


    凄いですね😲
    気にしすぎもストレスですもんね😞⤵
    深く考えないようにします😫

    • 5月23日
まみ

私もそれぐらいで
逆子になりました!
逆子体操とお腹を撫でながらここの位置に戻っておいで〜など声掛けを毎日して
2週間後には元に戻って
いました(*´˘`)

逆子体操は、その病院に
よって指導の仕方が
違いますが、病院に
あしらわれてしまったら
困りますね💦

  • まりも

    まりも


    逆子体操も、声かけも、逆子ちゃん診断受けてから毎日ではないですが、やってるんですが😰

    2週間後も逆子で😂少し焦ってます😣💧


    病院によって違いますよね😖
    戻るか不安です😱😱

    • 5月23日
みぃ

ずーっと逆子でした💦
右下に寝るよう言われて28wから右下で寝たら30wの検診で頭位に戻りました!
‥が、月曜日にいつもの検診とは別の産院で4Dエコーだけやってもらいに行ったらまた逆子になってました😓
そこでも右下に寝てって言われたので、また右下で寝る毎日です😞
明後日はいつもの病院で検診なので、また戻ってることを祈るばかりです😫

  • まりも

    まりも


    ずーっとですか😱

    ずっと同じ向きじゃ身体中痛いですよね…😣
    みぃさんは仰向けになったり左を向いたりはしないのですか?

    • 5月23日
  • みぃ

    みぃ


    夜中ふと目が覚めると仰向けになってます(笑)
    でもたぶん仰向けになると苦しくて途中で目が覚めるんだと思うんですよねー😅
    その度にまた右下にして寝るとゆうのを毎日何度も繰り返してるので寝不足です😂
    前回の検診で頭位になってくれて、先生からも左下解禁されたんですが、1週間で終わりました😭

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    私も寝不足です…(笑)
    何周までに逆子ちゃんだと帝王切開なんですかね?😂😂

    • 5月23日
  • みぃ

    みぃ


    いちお聞いた話だと、34wとか35wとかまで治らないと帝王切開の予定で行くらしいです😭
    だけど帝王切開直前のエコーまでに治ってれば手術中止して自然分娩でいけるそうです!
    大体帝王切開が37wとか38wなので、最悪そこまでに!!😫

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか( ̄□ ̄;)!!
    みぃさんはお灸などやってますか?

    • 5月23日
  • みぃ

    みぃ


    何もやってないです!😅
    近くに逆子のお灸やってくれるとこあるのかなー🤔って思った位で探してもいないんですけど😂
    外転術も私の行ってる産院ではやってないみたいだし、逆子体操も意味ないと言われました💦
    逆に逆子体操やると張っちゃう人がいて、張ると子宮内が狭くなって赤ちゃん回れなくなっちゃうからと言われました😓
    私はすごく張りやすいので、やってません😅
    右下に寝るというのを忠実に守ってるだけです🤣

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか( *゚A゚)

    じゃ、ほんと後は祈るだけですね😰💧

    • 5月23日
  • みぃ

    みぃ


    検診のエコーの度に祈りまくってます😂
    明後日検診なのでまた祈ります(笑)

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    もどってるといいですね😖💧
    私も祈ってます♡
    お話ありがとうございました( o´ェ`o)

    • 5月23日
ru3

上の子はずーっと逆子で帝王切開で出産しました。
体操とかもしましたが、全く動かず💦検診のたびに、どーかなぁと思ってエコーしてもらいますが、いつも同じ位置(^^)💦赤ちゃんのお尻が私の骨盤にスッポリはまってる感じでした。

産後分かったのですが、臍帯が短めだったので動けなかったのかなと。

戻らなかった話であまり参考にならないかもですが。

  • まりも

    まりも


    貴重な体験談ありがとうございます😍

    帝王切開も考えなくちゃなんて思ってます😖
    産後痛いですよね⤵

    • 5月23日
  • ru3

    ru3

    そうですね。術後の痛みはどうしても切ってるのでありますね💦ただ娘を抱っこすると不思議と和らいでました♡
    私は自然分娩を経験していないので比べることできませんが、自然分娩もとっても痛そうなので、痛みで言うとどっちもどっちなのかなと。産むとき痛いか、後痛いかですかね。

    どちらにせよ、無事に元気な赤ちゃん出産できるように祈っています!

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    そうですよね♡
    ru3さんありがとうございます(*>∀<*)

    • 5月23日
みさ

場合にもよりけりですが、病院からは胎動がある方(足)を下にして寝てねーっと言われていました。
赤ちゃんの背中が上にくることで、その重さで自然に回転させるということらしいです。
私が行ってた病院も、逆子体操意味無いよーと言われていました(^◇^;)

抱き枕あれば、全然寝心地違ってきましたよ(´˘`*)
32wで逆子治りました♪

  • まりも

    まりも


    そうなんですか😂
    逆子体操意味ないんですね(;><)

    抱き枕してても腰痛くて😰
    後は祈るだけですね😫💧

    • 5月23日
  • みさ

    みさ

    意味なくはないかもですが、行ってた病院は勧めてはいませんでした💧

    逆子戻らないのはほんの数パーセントだから、そんなに気にしすぎなくても大丈夫よ、みたいに言われていましたが、そんな事言われたって心配なものは心配だよーって思ってました( ˊᵕˋ ;)

    旦那さんに腰をマッサージしてもらったり、本当に痛い時は足をあげて仰向けで寝たりもしてましたよ( *ˊᗜˋ* )
    その時は、今日はしんどいから逆子対策おやすみ!って割り切ってました。

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか😱

    3~5%セントと何かでみました😣
    ほんと戻ってくれるか心配です😖⤵

    優しい旦那さんですね😆
    足をあげて寝る🎵やってみます😍
    毎日じゃきついですもんね😫
    結構逆子体操も腰に来ますよね(笑)

    • 5月23日
  • みさ

    みさ

    下手に逆子体操すると、張りの原因になっちゃったりするみたいなので💧

    戻ってくれたらいいですね!
    私も再び逆子ちゃんにならないように祈るばかりです。

    足を上げると、腰痛だいぶ違いますよ(´˘`*)
    無理なく頑張ってくださいね!!

    • 5月23日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか( ̄□ ̄;)!!


    今晩から足あげて寝てみます( o´ェ`o)

    • 5月23日
みの

私も逆子体操しても治らず、、、
結局先生に外回転術されて治りました🤣

  • まりも

    まりも


    そうなんですか😞💦
    外回転術っと言うのはどこの産院でもやってくれるってわけじゃないんですよね?😂

    • 5月23日
  • みの

    みの

    そうですね😭
    外回転術は難しく、ヘソの緒が巻き付く危険があるので、あまり施術される先生はいないみたいです😭

    • 5月23日
  • まりも

    まりも

    そうですか⤵
    帝王切開も頭に入れときます😖(笑)

    • 5月23日