※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて2日経ち、乳腺炎の前兆かもしれない症状が出ています。母乳外来に行くべきか迷っており、自宅での乳腺炎の解消法も知りたいです。

夜中2時間置きの授乳が辛く夜間断乳を始めて2日が経ちました。子供の睡眠時間も延び順調に進んでいます。
ですが、今朝から私の体調が悪くおそらく乳腺炎の前兆だと思われます。

2週間前に初めて乳腺炎にかかり内科を受診し葛根湯と抗生剤と熱冷ましを処方していただき1日で治りました。先生から「治ったらもう薬は飲まなくていいからまた次かかった時に使って」と言われたのでその時の残りを今服用して様子を見ています。

胸はパンパンに張っていますが子供が飲むと少し落ち着きます。痛みはありません。

母乳外来にかかるべきでしょうか?
調べると2.3日耐えたら自然とおっぱいが作られるのも減ってくると書かれていたので今母乳外来にかかりおっぱいを出し切ってしまったらまた同じことの繰り返しになるんじゃないかと迷っています。
それと通っている母乳外来の助産師さんが少し苦手で夜間断乳の話をしたら「そんなのまだ早い!」と止められそうで行くのが嫌なのもあります。

薬の服用以外に併せて自宅でできる乳腺炎の解消法はありますか?
圧ぬきやおにぎり絞りなどいろんな情報がありどれをすればいいか悩んでいます。

コメント

私は色々あってあげたくても
あげれない状態で、早い段階で
母乳を止めました💦
病院にも行かず自力で😭

止めるまで苦労しました
我慢できないくらい
パンパンに張ったら
軽く搾る程度にして
あとは両乳を保冷剤や
冷えピタなど貼って
冷やしたりしてました!
そしたら徐々に量が減って
今では出なくなりましたよ!

退会ユーザー

張りすぎて痛い時は
    極力冷やしたりして我慢。
    それでも痛い場合は、
    めちゃくちゃ搾らず
    軽く搾る程度に!です

• 5月23日
  •  そら

そら

ありがとうございます☘️
    ただ今アドバイス通り冷えピタ貼ってます🙇✨
    ですが熱があがってきており母乳外来へ電話をいれました💦
    とりあえず授乳をしないようにとストップをかけられています🤔

今夜お風呂で軽くしぼってみます!

• 5月23日

退会ユーザー

最初はそんな感じです(><)
    痛くてもひたすら冷やし続けて
    熱下げるしかないですね😭
    徐々に少なくなってくるので
    頑張って下さい(><)
    搾りすぎないように!

• 5月23日
3bmama

乳腺炎辛いですよね(>_<)
私も1人目の時やりました(;_;)
私はとにかく冷やしていました。
保冷剤をパットの中に入れて(^^)
あと、痛くなったら痛い所だけ少し絞ってましたよ(^ν^)
絞りきってしまうとまた母乳が作られるみたいなので、少し楽になる程度に☆
あと、甘いものは控えてました(^^)
うまくいくといいですね‼︎

•  そら

そら

ありがとうございます☘️
    家族がいない時にかかると本当に辛いですよね😭💦幸い今日は子供がお利口でいてくれているので助かっています🙇
    冷やすのと絞ること甘いものを控えること気をつけます🙇
    結局熱がどんどんあがってきており母乳外来へ電話をしました💦
    早く治るよう頑張ります!

• 5月23日