※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食を温める際、数回に分けて加熱しているが、一気に温めなくても大丈夫か心配。一度に温めるとムラができるため、念入りに温めている。時短の方法を知りたい。

冷凍した離乳食って、食べさせるときレンジでどのくらい温めてますか?

生後5ヶ月になってすぐに離乳食を始め、もうすぐ一ヶ月になります。

なるべくアツアツまで温めたほうがいいと聞いて、
①まず溶かすために500wで30〜40秒やってよく混ぜる
②300wで20秒ほど加熱してよく混ぜる
→②を4,5回繰り返し、よく冷ましてからあげてます。

一気に温めると温めムラができる&吹きこぼれたり爆発するので数回にわけて加熱してますが、品数が増えてきたんでけっこう時間かかってしまいます( ´ㅁ` ;)

時短のため2品いっぺんにレンジ入れてもみたのですが、ちゃんと加熱されてないっぽくて余計時間かかってしまいました。

こんなに何回も念入りに温めなくても大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

(ㆆᴗㆆ)

私もそれ気になりつつ、いつもアツアツまで加熱して冷ましてからあげてました😵
おおざっぱなので全部一緒にレンジに入れて先に加熱しきった物出してまたチンしてを繰り返してます🤣🤣
私は500wで1分を2、3回やってあとは20秒ずつとかですね|ω・`)

  • とも

    とも

    1分も連続で温めても吹きこぼれたりしませんか?
    数種類いっぺんにだと熱が集中しないから大丈夫なんでしょうか( ゚ω゚)
    試しにそのやり方試させていただきます!✨

    • 5月23日
  • (ㆆᴗㆆ)

    (ㆆᴗㆆ)

    吹きこぼれたことないですね🤔
    たださつまいも、かぼちゃなど水分少ないものがぱっさぱさになったことはあります🤣🤣
    他の方のコメントにもありましたがお粥は量が多いので大人の茶碗で温めてます◎

    • 5月23日
  • とも

    とも

    水分の調整難しいですよね💦
    大人用お茶碗くらいの大きさでも大丈夫なんですね✨
    試してみます!ありがとうございます(^^)

    • 5月23日
ちょろちゃん

けっこう時間かかりますよね!
わたしはせっかちなので800wとかで
10秒を何回かしてますが
まだなかなかタイミングが
つかめず吹きこぼれることもあり
つきっきりにならないとなので
いい方法があれば知りたいです!

解答になってなくて
すみません💦

  • とも

    とも

    意外と難しいですよね💦
    私も何回も吹きこぼして無駄にしてます😱
    電子レンジに離乳食モードとかあればいいのに…💦

    とんでもないです!
    同じように悩んでる方いるってわかって少し安心しましたw

    • 5月23日
みぃ

600Wで1分半、かき混ぜて20秒くらいです✨今のところ吹きこぼれたことはないです🤣

  • とも

    とも

    1分半やっても吹きこぼれたりしてないんですね!
    温めるときは大きめの器使われてますか?

    • 5月23日
  • みぃ

    みぃ

    大人のお茶碗くらいのサイズなので大きめかもしれないです😄

    • 5月23日
  • とも

    とも

    お茶碗くらいでも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月23日
ゆきこ

私もなかなかコツが掴めず、いつも700wで20秒ずつ様子みながら1品ずつ温めてました😂💦
お粥は量が多いので1分くらいやってます🍚

熱々だと冷ますのに時間かかって、その間に子供がぐずってしまうので適温になるくらいまで温めてます。

  • とも

    とも

    そうなんですよね💧
    冷ますのにも時間かかるんでグズって食べない→あやしてるうちにご飯冷たくなる→冷たくて食べない→温め直す間にまたグズる…
    いつ食べれるんだー😱💦て感じです💦

    お粥も700wで1分ですか?

    • 5月23日