※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

娘が膀胱炎でトイレが嫌いになりました。トイレトレーニングが中断してショックです。自ら行きたがるまで待つつもりが、連れて行きたくなってしまいます。トレーニング再開のアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてです。
2歳半の娘です。かなり順調にトイレトレーニングが進み、もうすぐ日中のオムツは外れるなー♪なんて思っていた矢先、先週膀胱炎になってしまいました。
今は薬も効いて完治していますが、すっかりトイレが嫌になってしまったようです。
排尿痛で大泣きしたりもしたので、怖い思いもあるんだと思います。オマルで何度かしてくれましたが、今はもうトイレに連れて行っても「出ないよー」といって座るのを拒否。
布パンツも漏らすのが嫌みたいで「オムツ履くの!」と拒否です😣

膀胱炎で辛い思いをしたから…というのはわかっていますし、無理に連れていったら余計にトイレ嫌いになってしまうのも承知です。

でも、ここまで頑張ってきたトイレトレーニングが水の泡になったような気分でショックです。

自分からトイレに行きたがるまで誘導はしないようにしよう〜と思ってもやっぱり連れて行きたくなってしまいます。

トイレトレーニング中の失敗、中断はあるあるですよね…。それでもなんか悔しくて😣

またちゃんとトレイでできるようになるでしょうか?
オムツにオシッコが出たら教えてくれることもあるので、交換するときはトイレには一応連れていった方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします😫

コメント

♡ゆずゆず♡

うちも2歳半でオムツ外れました(о´∀`о)2歳半で早いって言われてたのでまだ焦らなくて大丈夫だと思います🙆トイレットペーパーを可愛いキティちゃんにしてみたらどうですか?1度そこまでなっていたら簡単に外れちゃうような気がします😝

  • みく

    みく

    ありがとうございます!

    確かに、3歳過ぎてから〜っていうお子さんも多いですもんね。焦らず焦らず…
    トイレットペーパーを変えるっていうのは思いつきませんでした!やってみます🤗

    • 5月23日
K☆S

うちの子も2歳半であと一歩というところで下痢が続きオムツにしていたら、トイトレが嫌になり行かないやだと言って振り出しに戻りました。

早生まれだったので幼稚園は3歳になってすぐだったのですが、開き直ってまあいっかと好きにさせていました。

入園式まで1ヶ月というところで、カレンダーを見せてここから幼稚園に行くよ!
トイレ頑張ろと言ったらまさかの1週間で外れました。
3歳になってからの方が進むってよく聞いていたのですが、本当にそうでした(*^_^*)
一度きっぱり諦めた方がお互いにイライラしないですむかもしれません⑅◡̈*

  • みく

    みく

    似たような状況の方がいて親近感です😭
    3歳になればもっとコミュニケーションも取れるようになるだろうし、今は無理する時期じゃないかもしれませんね😫

    • 5月23日
ケロケロ🐸

それは大変でしたね。みくさんもショックだと思いますがここはグッとこらえて無理にやらない方がいいのできっぱりやめてしまった方がいいですよ!
これから夏に向けて暑くなるのでまだまだチャンスはありますよ。
今やめて夏終わりか寒くなる前に一気に終わらせたらすぐにできるようになると思います。

うちは2人とも3歳になる3.4カ月まえに始めて1週間みっちりやりました。
4日くらいでオムツ取れたので焦らずやって下さいね。

  • みく

    みく

    ありがとうございます😭
    今、「トイレ」というワードを私が言うだけで「出ないよー!」って言ってくるので、もうトイレはきっぱり諦めます!一旦(笑)
    4日で取れたってすごいですね😃!!

    • 5月23日
sakura koala

膀胱炎大変でしたね(>_<)
娘さん、辛かったでしょうね💦

今はトイトレをお休みしても良い時期なのかなぁと思いました。
嫌な思いをしながらだと余計進まない気がしますし、やはり可哀想です💦

うちも下の子の妊娠、出産で一時期完全にトイトレが止まりました(^^;;
トイレ拒否!でした💦
また、お尻がかぶれてしまった時も痛いから嫌だとしばらくトイレ拒否してたこともありました。

そんなこんなありましたが、またいつの間にやらトイレに行ってくれるようになりましたので、娘さんも時期がくればまたトイレ行けますよ(o^^o)

文章拝見した限り言葉のコミュニケーションもとれ賢そうな娘さんなので絶対大丈夫だと思います☺︎

  • みく

    みく

    ありがとうございます!
    押してダメなら引いてみろ…ですね!

    娘は言葉が早くてすっかり会話ができるので、帰ってきたらまず、なんでトイレが嫌なのかを聞いてみて、ママはトイレ連れて行かないから好きにしていいよ😊と優しく伝えてみます♪

    • 5月23日