※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

上司への妊娠報告のタイミングについて相談。出産後は退職を考えており、内勤業務に移れるなら育休も。初診後に報告するべきか、悩んでいる。

皆さんは、お勤めの会社の直属の上司へはいつ妊娠報告をしましたか?🤰私は、今の会社に正社員で勤めて7年目に入りました。一応役職もあります。出産後の仕事については、上司と相談にはなりますが、今の担当職のままであれば出産前に退職しようと思っています。理由としては、現場をまわる仕事の為、急な休みや早退遅刻が難しいからです。内勤の業務に移れるのであれば、育休をとって復帰することも考えています。来週の土曜日に、産婦人科へ初診に行きます。初診後にすぐ話した方がいいのか、もう少し待った方がいいのか悩んでいます。皆さんの経験を聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

べに(22)

会社の上司は心拍確認とれたら報告しました!

• はる

はる

心拍が取れてからだったんですね✨やっぱりその方が安心ですよね…6月中旬くらいに面談があるので、その時に話をしようか迷っていたので…😅

• 5月23日
  • べに(22)

べに(22)

ちゃんと心拍確認してからじゃないと
    もしものことがあるので会社を振り回すはめになるので確証がとれてからがいいと思います😉💕
    そのころにはすぐつわりが始まったりだとかで休んだりするので早めがいいと思います✨

• 5月23日
  • はる

はる

そうします✨
    ありがとうございます!

• 5月23日
なお

私もつわりがあったので、心拍確認後すぐ報告しました。
突然休む…ということも有り得たので。

他の方々には安定期に入ってから報告しましたよ。
内勤に移れるとよいですね。

• はる

はる

そうだったんですね🌟
    私はまだつわりの症状が軽いので仕事も出来てはいるのですが、ちょうど6月中旬に上司との面談があるので、その時に話すのがいいか迷っていて😅

• 5月23日
  • なお

なお

6月中旬でしたら、心拍確認できてつわりも始まる頃かもしれないですね。丁度よいと思います。
    私は4週の頃はまだ妊娠にも気づいていませんでした💦6週頃からつわりが始まったように思います。

自分の体調と相談しつつ、つわりが問題なければ報告は多少遅くて良いと思いますよ。お大事にしてくださいね(*^^*)

• 5月23日
  • はる

はる

ありがとうございます✨
    私は、妊活をしていたので、排卵日とか生理予定日の記録を取っていたのと、体調にも変化があったので早く気づきました☻仕事の引き継ぎが出来る人が今いない状態なので、心拍確認まで出来たら早めに報告するようにします。

• 5月23日
きぃ

心拍確認出来てから伝えるつもりでいましたが、つわりが始まって立ち仕事ができなくなったので初診後すぐに伝えました。今は診断書が出てお休みしてます😭

• はる

はる

そうだったんですね💦
    立ち仕事は辛いですよね💦
    私も立ち仕事ではないですが、バタバタ動く仕事で現場が色々と変わるので、どうしようかなーと思ってます💦今はお休み中なんですね😭お大事になさって下さい😢

• 5月23日
ゆきまる

私も心拍確認できてから報告しました。
役職はないですが、妊娠発覚当時にプロジェクトリーダーとして、プロジェクトの立ち上げに関わることになり、続けられるか自信がありませんでした。

幸いなことにツワリが全くなく、妊娠9ヵ月の今まで、妊娠による体調不良で会社を休むことはなく、まもなく産休に入れそうです。

ツワリを感じるの、もう少し先かと思うので心拍確認して、ツワリの重さによって働き方を相談してみると良いと思います。

• はる

はる

そうだったんですね!
    私も本格的なつわりはまだ無く、少しだるいくらいなので仕事は出来ています。やはり心拍確認出来てからの方が安心ですかね💓

• 5月23日
とまる

私の場合は初診後すぐ上司に伝えました!といっても、気づくのがわりと遅く、すでに初期終わりだったのですが😅
安定期入ったら、社長から他の正社員の皆さんに報告していただきました😊

母体が大事ですし、仕事中に何があるかわかりません。
主さんの立場的にも、上の方には伝えておいた方が良いかなと思います。
そうすればいろいろ気遣って配慮してもらえるのではないでしょうか😊

• はる

はる

そうだったんですね!!
    私も上司以外の同僚は安定期に入ってから伝えてもらうように話そうと思っています。来月に面談があるので、その時に話そうかなと思っています🌟

• 5月23日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

直属の上司には心拍確認後にしました😄他のスタッフには4ヶ月頃に上司から伝えて貰いました☺

• はる

はる

そうだったんですね☺️
    ご意見ありがとうございます💓

• 5月23日

普段欠勤しない私が5wで出血し、「体調不良で」と休んで病院行ってバレました💦

• はる

はる

そうだったんですね💦急に休むとバレそうですね😅

• 5月23日