※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母👧🏻👦🏻👶🏻
妊娠・出産

母親学級で妊婦体操をする前に、ネットで調べて自主練習してもいいですか?安静指示はないけど、柔軟性アップや出産への影響が気になります。

6月に入ったら母親学級があって,その時に妊婦体操をするみたいなのですが,今のうちからネットなどで調べて体操などストレッチをするのは早いですか?
安静とか言われた事ないですし,今のうちからやった方が体も柔らかくなって出産にもいい影響与えるかなあと思って調べてやってみたんですが😲

コメント

まほママ(3児ママ)

体調に変化があれば、直ぐお休みしたりお腹の張が続けば医者に相談する等すれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

• 3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

回答ありがとうございます‼️

軽くウォーキングするなどして体を動かそうと思います😃

• 5月23日
みほ

私何もやってなかったです笑!
母親学級で体操やりましたが、その時だけ。
でも出産は分娩台に乗ってから15分くらいで安産でした🙆‍♀️

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

15分⁉️⁉️⁉️笑
    体の作りの問題ですかね⁇私

• 5月23日
  • みほ

みほ

家で破水かな?と思い病院に行って入院して着替えてそしたら陣痛がきて
    陣痛ベットで耐えて
    分娩台に乗って一回いきんだらドゥルンって出てきました👶

• 5月23日

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

すごいですね👏💓
    息子さん初めての親孝行ですね😝❤️
    私も安産願って頑張ります💪

• 5月23日
yuu

16週からマタニティビクスとマタニティヨガをしています✨
クリニックで行うものなので安心ですが、一応診察の時にやっても良いか確認しました😊
何かあったら怖いので聞いたら安心しました😊
体動かすと気持ちがいいですし、股関節がしっかり開いた方が分娩台にも乗りやすいと言われましたよ✨

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

やはり体が硬いよりは柔らかい方が安産に近くなるんですかね🙄⁉️✨

• 5月23日
  • yuu

yuu

安産になると言っていいのかわかりませんが…。
    分娩台をイメージしてもらうとわかりますいと思いますが、大きく股関節を開いた状態で出産に挑みます✨
    なのでそのときに股関節が開かなかったら辛いよ‼️って助産師さんに言われました😊
    出来るだけ座るときはあぐら座で背中を丸めないように意識しています😆

天気が良くてレッスンがないときはウォーキングしてますよ☺️この時期天気がよいと気持ちがいいです✨
    切迫があるとできないので、危険がないかは聞いた方が良いかと思いますが…。

• 5月23日

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

なるほどなるほど🤔💓
    私は体が硬いので余計に頑張らなきゃと思います💪

この前の検診で順調だから普通の生活していいよと言われたので毎日少しずつウォーキングします🚶‍♀️

• 5月23日
びー

私は、産院で助産師さんが行ってるマタニティヨガ通ってました。
主治医の許可もらってからと指示がありそうしてました。

特に安静とか言われたことないですが、一応聞いた方が安心かと思います。

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

とりあえずウォーキングするなどして体操は産院で教えてもらうものを実践してみます🤗

• 5月23日