※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

旦那が転職しようとしており、夜勤や収入減が懸念されています。休みが多い職場に魅力を感じる旦那と、生活苦しい中で収入を重視する質問者の意見が食い違っています。どう思いますか?

なんかモヤモヤ、旦那が転職するのですが、夜勤もあり一週間ごとに3交代制みたいなのですがそれだと同じような生活習慣にならないだろうしすれ違いの生活になります。
ご飯とかも一緒に食べないと思います。
しかも夜勤ありで手取り20行くか行かないかでボーナスは半月分しか貰えない。
今より所得下がります。
旦那がそこにこだわる理由はただただ休みが多いからだと思います。ちょっとでも楽したいからだと思います。
こっちは生活苦しいから仕事始めるのに楽したいために転職するって。もう訳がわかりません。
今の会社は確かに残業は多ありますが(一日二時間程度)その残業手当のおかげで生活してきました。

私にはメリットが全然感じられないのですがみなさんはどう思いますか?

コメント

エイヤ

生活が苦しくなるなら今のまま頑張るべきかなと思います😖主人の責任です。夜勤は夜勤でキツイです。転職してもそこに文句言いそう…。

• ぱんだ

ぱんだ

私もそこに転職するくらいならそのまま続けてほしいです(ToT)
    転職先が義父の勤務先の下請けのような所で、義父母も安定性はあるからと背中を押してくるのも一つ原因です(´;ω;`)
    やめてほしい

• 5月23日
ぴー

うちは夜勤、日勤の2交代制で土日休み、手取りも同じくらいだと思います🙌🏻
結婚当時からこの仕事なので特に意見はないですが転職して勤務帯や収入が変わるのは不安ですよね💦

私が思うメリットは
・夜勤の日は日中に院などに着いてきてもらえること。
・冬期、夏季休暇、GWが他の人より長いこと(各10日程)
・日勤の日は帰宅が早いので家族の時間が取れること
ですかね☺

こどもが大きくなってきたら土日休みなのは重宝するかなとおもいます💓
デメリットもありますが悪いことばかりではないですよ(◍ ´꒳` ◍)

• ぱんだ

ぱんだ

土日確実に休みなのは嬉しいですが今の会社も土日は基本休みです😥
    なのでそのような連休に惹かれてるのだと思います(ToT)
    子供の相手や家事をたくさんしてくれるなら嬉しいですが(´;ω;`)
    正直そんなに家にいられても邪魔だなって思うのと、浮気の未遂が結構あるので時間の余裕をあまり持たせたく無いのも理由の一つです(´;ω;`)

• 5月23日
  • ぴー

ぴー

今も土日休みなら転職しなくても良さそうですよね💦
    あと気持ちと時間に余裕が出てきたら確かに浮気も心配ですね😭
    ちなみにうちは土日出勤もありますし、夜勤日勤どちらでもほぼ残業はあります💦もちろん手当は出ますが、、、

• 5月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

たまに忙しくて土曜出勤ありますがそれくらい頑張れよって思います😩
    空きあらば他の女ー!!って感じなので忙しくしてくれてるほうが安心です(笑)
    皆さんの旦那さんもそれぞれ頑張ってるのにうちの旦那は情けなくなります😟
    今日もういちど話し合いしようとおもいます(¯―¯٥)

• 5月23日
まぁ

うちは転職2回してますが、どれも所得が今以上になることを条件にしてます。
夜勤のある仕事なんて本人絶対そのうち文句言い出して、また転職なんてことになりかねないです。
本当に休みが多いのかは入ってみないと分からないし。
そもそも20万いかないぐらいの給料で子供育てるって無謀だし…

• ぱんだ

ぱんだ

義父の会社の下請けのような所で工場なので休みが多いのは多いみたいです(ToT)
    たしかに夜勤とか文句言いそうですね😩

今ですらカツカツで節約頑張ってるのに、多分私が働くから大丈夫だとでも思ってるのでしょうか(¯―¯٥)

• 5月23日
  • まぁ

まぁ

今の貯金がいくらで、これから子供にどれだけお金がかかってくるのか、数字にして出してみたらどうでしょうか?
    危機感がないというのが全てだと思うんですよね。

• 5月23日
ひぃ

うちは機械整備の仕事で、日勤・夜勤の2交代で日勤の週は土曜日も出勤、夜勤の週は土日休みで、8-17時(20-5時)プラス残業3時間で、全部ちゃんとこなしてくれれば手取り26万くらいですかね!!

残業なかったりサボったり、病気やって月またいで3週間近く休んだりして、転職してから日が浅いこともあり丸々貰えた月が今はまだないので、実際は大体20万くらいですが🙄笑

ボーナスも冬は20万くらいかな、たしか(夏は2万?とか意味のわからない金額)
ただボーナスは、私が勤めてた頃はボーナスないところで働いてたので、ないよりマシ!って思ってます😅

正直今の所得でやってけないからぱんださんが働きに出るのに、下回るところに転職するのは意味がわからないですね😩
ぱんださんが働くから収入減っても大丈夫!!とか思ってないですかね🤔??

• ぱんだ

ぱんだ

ちゃんとこなせば手取り26万は羨ましいです(´;ω;`)

月給が少ない分やっぱりボーナスで補っていかないとやっていけないので、ボーナス半月分は不安でたまりません(´;ω;`)

多分私が働くから大丈夫と思っていると思うし実際遠回しに言われました😔
    家事育児もろくにできないくせに本当考えられないです(笑)

• 5月23日
ブイ

20万で生活できるなら…って思いますが、実際20万で遊びに行ったり旅行行ったり外食したりできますか?(^^;;

もしうちがそうなら反対します。
私の中ではありえないです。

• ぱんだ

ぱんだ

旅行なんて結婚してから行ってませんし、外食も行ける余裕なんてありません(´;ω;`)

義父が働いてる会社の下請けでもあり義父母も推してきます。本当に迷惑だ。

• 5月23日
  • ブイ

ブイ

そもそも休みってそんなにいります?
    週休2日で十分ですし、大型連休とかも休むぐらいなら仕事した方が給料増えないですか?(^^;;

うちは土日どちらか仕事。
    平日と祝日必ず仕事。
    通勤合わせてですが7時〜22時までは家にいません。
    週休1日ですがその分そこそこ給料ありますよ。

楽して休んで稼げる仕事なんてないです。
    親が薦めても生活の援助がないのなら無視して自分達でしっかり話し合わないとですよ!
    お金無くて大変で我慢の多い生活をするのは自分達ですもん。。

• 5月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

そんなに家にいられても私は邪魔です😓
    休みあったところでゲームとYouTubeばっかりのくせに、そのぶん稼いで来てくれる方がなんぼか良いですね😭

パンケーキさんの旦那さんを見習ってほしいです😤

義父母は援助してくれますが私はそれで干渉されるのが嫌でさっさと旦那を義父母から自立させたいのてすが、親も子も子離れ親離れ出来ずって感じです😩

そうですね、もういちど旦那ときちんと話し合います!!

• 5月23日