※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数を減らしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

卒乳っていつごろしました?
あと、どんな感じでしました??

うちは今、朝、まだ寝てていいよって時間の5時6時頃乳クレーって泣くのであげて、
朝起きてから昼寝前までは水やお茶で水分取ってご飯食べて、昼寝のときに乳あげて、
よるご飯お風呂を終わらせて、夜の寝かしつけの時に乳あげて、夜中に起きたときに乳あげて、
な感じで結構ひんぱんにあげてたのを1日5回くらいに減らせてきたんですけど
こっからどうしようなんて思っちゃって💦

コメント

うちは全く欲しがらないので今すぐにでも出来そうなんですが、栄養面がまだ心配なので、夜寝る前と朝起きた時だけあげています🙂
一歳頃卒乳しようと思います!ご飯のリズムがしっかりつけば自然と卒乳になるんですかね?🤔答えになってなくてすみません😅😅

• ゆらくま

ゆらくま

うちもそんな欲しがらないんですよ(笑)
    近所の子は含めくるくらいの子もいるんですけどそんな仕草しなくて
    相当眠いけどねれないって感じのときは膝にすがってきたり
    お願いだよー乳チョーダイーっていってそうな全身アピールがたまにあるかな?って感じなんです

1歳頃やめようはうちも思ってるんです
    最近ご飯もまだ食べるの?くらい食べてるし
    うちも朝と夜だけにしてみようかな、、、

• 5月23日
はじめてのママリン🔰

次は夜の授乳をやめてみてはいかがでしょう!😁断乳するなら夜泣くのはどこかでやらなきゃいけないと思うので、、朝まで起きずに寝てくれる様になりますし♪
うちも、夜間断乳して卒乳がスムーズに行えましたよ!卒乳は1歳2ヶ月の時に、子供が急に飲まなくなったのでやめました!その前日までは1日3回ぐらいあげてました!(朝、おやつ、夜ごはん後)

• ゆらくま

ゆらくま

夜やめてみようと思います!

そんなぱったりやめてくれたんですか!すごいですね

• 5月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

やっぱり夜が1番紛らわすものないですもんね💦
    ちなみに泣いたら抱っこして乗り切るとかやってる方多いですが、うちはスパルタの放置でした。笑

• 5月23日
  • ゆらくま

ゆらくま

放置だったんですか?!
    すごい!
    放置してたらゴロゴロとママの方に来て、それでも何もしなかったらむくっと起きて絵本取り出しては噛みちぎってってしてくるんで
    ごめん、相手します💦って娘の作戦勝ちがうち多いです。
    最悪YouTubeで寝れるオルゴール系の音楽流しながら寝る感じです。。。

遊び疲れて寝るの待ってたらママが寝不足過ぎてしんどいし、、、
    放置はすごいです

• 5月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

起きても何もしない事を覚えさせるために…笑笑
    少しずつ卒乳が理想ですよね!
    頑張ってください!

• 5月23日
  • ゆらくま

ゆらくま

そうですね!
    相手してもらえるって思ってたら、あーそーぼーって感じになりますもんね

起きても何もしない
    今は寝る時間よって教える感じで
    放置の時間も作っていってみます

ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

• 5月23日
ここっと

ちょうど10ヶ月で卒乳しました☺️
ご飯もよく食べてて遊んでる時はおっぱいのことを忘れてくれるので、私から気にしてストローでお茶をあげてその場をしのいで離乳食の時間までもたせてました😅
夜間断乳を9ヶ月でしてたので、すんなり卒乳できたのかなって思ってます🙋‍♀️

周りの友達は1歳超えてからの卒乳が多かったんですが、よりおっぱいを求めていろいろ分かるようになってるので苦戦してる子が多かったです😰
10ヶ月だと突然授乳をやめてもなんか寂しいけど、何が寂しいのかよく分かってない感じで苦戦はしませんでした😂💦
卒乳したとたんお腹が空くのか食べる量は倍になりました😅

• ゆらくま

ゆらくま

ご飯は急にたくさん食べだしたんで日中の乳はいいかな?ってストローマグで飲んでくれるしって感じでマグぽいしてねだって来るとき以外はできるだけ自分ではあげないように心がけてはいます。

やっぱ次は夜間なくす感じがいいのかな?

近所のこも1歳過ぎててママが居るときは乳乳言ってずっと欲しがる、ママが居なかったら大人しくしてるっていっててなかなか乳離れしてくれないって悩んでました💦

これ以上食べる量増えるのかな、、
    今10ヶ月で11kgなのでまだ増えるのか?この体重、、、

• 5月23日
加奈子

私は2歳位まであげる気満々だったのに、10ヶ月半でいきなり卒乳されました(笑)
3回食、量もしっかり食べてました❗️
10ヶ月入る頃には夜寝る前のおっぱいだけだったので、あっさり離れていきました…😭😭😭

もうその頃はおっぱいから鉄分とか取れないし、だいぶ栄養素も減って来てたとは思うので、離乳食に力入れて気持ち落ち着かせましたw

うちの場合は息子からもういいです👋って感じだったので諦めましたが、欲しがるなら卒乳はまだそうですね!
まずは朝晩だけにしてみるとか?

でも、ホント寂しいので、欲しがるなら今でもあげたいです!ww

• ゆらくま

ゆらくま

うちもご飯はきちんと食べてくれますヽ(=´▽`=)ノ
    ただ、もういらないよ。なんて態度ではっきりされるのは成長としては嬉しいのにめっちゃ寂しいですね💦

やっぱ栄養とか鉄分とかもう無いですよね

昨日の夜間乳くれーって起きて、やめてみようって背中トントンとかしてたら1時間起きて遊んで寝るときにまた乳くれーって諦めてあげたらほんの少し吸って自分でぽいってただ安心したかっただけなのかな?なんてことがありました

• 5月23日

おっぱい自体はもともと欲しがる様子があまりなくて、8ヶ月くらいからはなくてもいけるんじゃないかと思ってたんですけど、わたしが授乳をやめるのが寂しくて10ヶ月まであげてました。10ヶ月になった頃から噛むようになって、何をしても治らなかったのでスパッとやめました。

回数は8ヶ月の頃は1日2回、10ヶ月では寝る前だけでした。

娘自身はやめた後も何も変わることなく過ごしてるので、本当にいらなかったんだなと思いました(笑)

でも、1歳まではミルクは飲ませたほうがいいって聞くので、今はお風呂上がりにフォロミを飲ませてます。

• ゆらくま

ゆらくま

噛まれるとすっごい痛いですよね💦
    たまにやられます💦

1歳まではミルク飲ませたほうがいいのは初知りです!
    ありがとうございます

1歳までにやめちゃったらフォロミもあげて1歳頃完全卒業させようかな?

• 5月23日