※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴になります。本当に自分の親が嫌になります。昨日実母が、オフハウ…

愚痴になります。
本当に自分の親が嫌になります。

昨日実母が、オフハウスで娘の掛け布団を買ってきました。
何も相談もせず
新品だし京都西川よ?これから大きくなるから買ってきたの。カバーも付いてるから天気の良い日に干してカバーも洗いなさい。
と言われました。

前々から私はオフハウスのを買わなくても良いし、あまり値段変わらないから。あと潔癖症ではありませんが、衛生上嫌なものもあります。
また、娘の為にと思ってのことで実母の気持ちはありがたいので、事前に買う前に相談してと言ってました。報告してくれたら見に行くし、それで先に無くなってしまったらそれは仕方ないよね。と何回も言ってきました。

最初の時は何回か怒りました。あまりにも言っても同じ事を繰り返すし、逆ギレもされましたから。
でも、今回も本当は嫌でしたが娘の前で怒りたくも無かったし…と言うこともありました。

でも、今でも言っても聞いてくれない、治らない実母にイライラします。

私は、新品って言ってるけど何か袋に入ったりして置いてあったの?と聞いたら
ううん、ハンガーに掛かってたんだよ。

布団だから掛けてたのかもしれませんが、やっぱりそれを聞いて
使いたくない…
と思ってしまう自分がいました。

来年にはマイホームを考えてたので、その時に揃えるつもりもありました。
それに娘は今のところ同じ布団じゃないと寝ません。
なんなら少し大きめの娘なので、揃えるときシングルを買おうかな?とも迷ってたくらいでした。

そう色々考えてたのに…と思うとイライラします。
いつもこういう事でストレスが溜まり、実母にはどんどん距離を置きたくなったり、冷たい態度になってしまいます。そんな自分も嫌なのに実母はお構い無しで接してきます。
前も怒っても、なんで?という顔です。
価値観が違うのかもしれませんが…。

旦那には
言いたいことはわかるけど…うん…使わなきゃ良いじゃん?あとは布団も洗ったら?しか無いよね…。
と、言いました。
旦那も
明日休みだから見に行けたのにね。オフハウスが悪いとは言わないけどオフハウスで買わなきゃいけないほどじゃないのに…。と。

本当にそう思うとイライラします…。

今日にも昨日のことで、また相談無しで買わないでと念を押したいのですが、やめた方が良いですか?

コメント

うえ

今後勝手に買ってきたものは受け取らないから。とか言って、以後受けとり拒否したらどうでしょう。

年季のたった親世代は、言ってももうなかなか直らないですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前洋服をそうしたら、何言ってるの?と逆ギレされ私の前でその服をゴミ箱に捨ててました。

そんな嫌な思いをするなら買わなきゃ良いのにと思うんですが、逆ギレするのは中々厄介だな…と思ってます。

• 5月23日
しゃみ

うえさんがおっしゃるように、勝手に買ってきた物は受け取らない方針がいいと思いますよ。
置く場所も考えなきゃ行けないから困るって押し返すか、受け取らないっていったから売ってくるねって言って、そのままオフハウスに持っていきましょう。
私なら受け取って速攻オフハウスかメルカリだな、と思いました。
それで新品買う足しにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母に話をしたら、誰かにあげるから良いよ。と言われました。
    誰かにって誰だよ。と思いましたが、前もそう言って話したよね?と話してもいらないなら良いよ‼️と言われました。子供か⁉️って思いました。

• 5月23日
  • しゃみ

しゃみ

向こうがそんな態度なら、こちらも断固受け取らない方向でいいと思いますよ。
    変わる気が無いならこちらも意思を貫いていいと思います。
    大変ですよね。ご苦労さまです…!

• 5月23日
みーたま

うちもいらないもの買われたらつかいません。
はっきりと「勝手に買うのやめて。相談なしで買ってきたものは受け取らんから」って言ってもいいと思います。
これから先また買ってきたら家の中いらないものでいっぱいになりますよ(^-^;💦
新品ならまだいいけど、オフハウスとかで買うなら買ってこなければいいのにって思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど実母には受け取らない。と話しました。
    掛け布団も他の誰かにあげるから良いよ。と言われました。
    誰かにって誰だよ。と思いましたが話が拗れそうなので終わりました。

• 5月23日
  • みーたま

みーたま

誰にあげるねんってなりますねー笑
    娘さんの誕生日付近にまた気をつけてくださいね(^-^;💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生日は抜けてました。7月なので来月くらいから話しておきます‼️

• 5月23日
たお

それは私も絶対嫌です💦
勝手に買ってくるなら勝手に売ってしまいましょう!!
それと、何回言っても同じならきつめに言っても響かないかもしれませんが、その都度言った方がいいと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に一言相談してくれたらこんなことにならないのに…と思います。
    先ほど実母に話しました。
    でも多分忘れた頃にまたやると思うので受け取らないようにします。

• 5月23日
まぁ

え、使わなきゃいい話じゃん…と思いました。
買ってもらっといてそこまで文句言わなくても。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使わないと買うお金は無駄だと私は思って、それを話しても繰り返されるとやっぱりイライラします。

• 5月23日
ままり

私の実母も同じです(*_*)

まだ産まれてもないのに、
50から110サイズの服を
買ってました。
事前に電話来るんですが、
毎回要らないと言っても
10分後にはやっぱり可愛いので
買いました、と電話…。

全部西松屋の値下げシールが
何枚も貼られたものしか
買って来ません。

一度このままでは
何もかも先回りして、
値下げ品ばかり送られる!
と思ったので、勇気を出して
勝手に買うのは辞めてほしい
要らないものは要らない、
と電話したら、
私達の孫なのに、どうして
遠慮しなければいけない?
あんたに関係ないでしょ、
とぶちギレられました。
父も母に賛同していて、
孫の為にものを買う楽しみを
奪うなと言われました。

もう理解し合えないと思ったので
勝手に買った分は受け取らず
いつか実家に泊まる時用、
というていでほっとくつもりです。

義実家ならまだしも、
実の両親にここまで
イライラさせられるとは
思っておらず、
里帰りするのも辞めました。

長々と書いてしまって、
すみません、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは嫌ですよね。産まれてもいないし、その子の成長によってサイズは本当にその時じゃないとわかりませんよね。

孫の物を買う楽しみは自己満なわけですから押し付けるのは間違ってますよね。

私も実母にそうなんですが、ちょこちょこオフハウスとかで買うなら京都西川の新品の布団セットを1つ買ってくれた方が嬉しいです。

値下げ品ばかりなんて逆に孫をなんだと思ってるんだと聞きたいくらいです。
    里帰りしなくて正解です‼️

• 5月23日
  • ままり

ままり

長文だったのに、
    読んで頂けて嬉しいです(TT)

買う楽しみを奪うつもりはなくて
    ただ、こちらが必要なものを
    買ってくれればお互い
    いいんじゃないかな?
    と思っただけなのに、
    孫フィーバーは凄いですね💦

ストレス溜まりますが、
    いつか両親と良い関係が
    築けると良いですよね…。

• 5月23日