※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

赤ちゃんの居場所について旦那はソファーベッドで別に寝てもらい、夜は…

赤ちゃんの居場所について

いつもお世話になっています( ´ ▽ ` )
赤ちゃんが生まれたら、1ヶ月実家にお世話になったあと自宅に帰ります。
旦那はソファーベッドで別に寝てもらい、夜は今まで旦那と寝てたWベッドで私と赤ちゃんで添い寝するつもりです。

日中用にはハイローラックを購入したのですが、あんまり載せすぎもよくないと聞きますが使ったことある方実際どんな感じでしたか?どれぐらい載せてらっしゃいましたか?またラックの上でオムツ替えできますか?

寝てしまったら寝室に移動するもしくはベビー布団(実家で過ごすようにセットを買ってあります)をリビングに敷くかでも悩んでいますが猫を飼っているためなるべく高さがある場所に置いてあげたくてでもベビーベッドは置くスペースがない😂

赤ちゃんと生活したことがないので1日どのようなかんじで過ごすのか想像つきません💦

コメント

RY ♛ Mama

ハイローチェアですかね?
基本的には乗せてました!!

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
    ハイローラックって書いてあったのですがたぶん同じものですかね( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )?
    あんまり乗せすぎないようにと説明書に書いてあったので不安になりましたが昼間だけなら大丈夫そうですかね(( ˘ω ˘ *))!ありがとうございます!

• 5月23日
みぃたん

ウチは、ハイローラックでは無くてバウンサーですが

夜ガッツリ寝かせなければ、昼間の居場所としてなら大丈夫だと思いますよ👍

ハイローラックの上ではオムツ替え出来ないと思います🤔

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    昼間ラックあれば、家事もしやすくいいかな?と買ってはみたのですが説明書にはあんまり乗せすぎはいけないとあったので不安になりました💦

みぃたんさんは、オムツ替えのときは日中どうされてましたか?💦よければ教えてください( ˘ω˘ )

• 5月23日
  • みぃたん

みぃたん

ウチはペットを飼っていないので、普通に下ろして変えてましたよ!

それに、やっぱ何時間も黙って乗っててくれないと思いますよ😅
    授乳が3時間おきですしオムツ替え等、頻繁に抱っこになるかと💦

• 5月23日
  • ゆきの

ゆきの

ありがとうございます🙂
    ですよねぇ~💦授乳はソファーとかでやるとしても……オムツ替えスペース、どうにか考えてみようと思います( ˘ω˘ )
    ありがとうございます🎀

• 5月23日

ふかふかしたベッドでしたら事故で窒息する危険があるので添い寝には不向きかもしれません💦
少し固め(赤ちゃんを寝かせても沈み込まない)のベッドなら寝返りを始めるまでは大丈夫だと思いますが、出来れば赤ちゃん用の布団で寝てくれるならそっちの方が楽かなぁと思います🍀

ハイローチェア(ラック)は生後2ヶ月で買い足しましたが、家事をしてるときに揺らして泣き止ませたり1時間ほどの仮眠に使ってます(*´꒳`*)
おしっこ発射やうんち漏れが怖いのでその上でオムツを替えたことはありませんが、床の方が替えやすいかなと💦

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます( ˘ω˘ )ちょっと心配はあるのですがマットレスが硬めなので大丈夫だとは思います💦ダメそうなら私用の布団を買って2人床に寝ることにします( ´•ᴗ•ก)

ラック、説明書には連続使用1時間ほどが良いでしょうとありました。オムツ替えはやっぱり見た感じゆとりもそんなになさそうだし発射も怖いですよね笑
    みゃさんは床にタオル敷いてって感じでオムツ替えされていますか?

• 5月23日

退会ユーザー

オムツ替えの時はカーペットを敷いた床の上に使い捨てのオムツ替えシートを敷いてます❣️
    汚れるまでは何回も使えますし、防水なので床に汚れが付きません、もちろん洗う手間も無いので(*´꒳`*)
    ただ少し割高なので気にしなければペット用シートの方がお安く済むと思いますよ✨
    うちもこれを使い終わったら買い換えます(`ω´)

• 5月23日
  • ゆきの

ゆきの

画像までありがとうございます( ˘ω˘ )✨
    確かに使い捨てじゃないと洗うの大変そうです💦
    ペット用シートなら絶対ストックしてるしいいかもです!大きさもちょうどいいし、ちょっと飛んだくらいならそれをペット用トイレに使ってしまえそう笑
    スペース確保だけして、オムツ替えはシート作戦考えてみます🙂ありがとうございます🎀

• 5月23日
ゆきの

補足です!ハイローラックって書いたのはこんな感じの手動で揺らせるやつです( ´•ᴗ•ก)

ぺーまま

ハイローチェア使ってます!
説明書に時間書いてませんか?
2時間ぐらいと書かれていることが
多いです ´ω` )/
基本的にはリビングにひいている
ジョイントマットで遊んだりして
眠くなったら抱っこで寝かして
ハイローチェアにおいて
ゆらゆらしてお昼寝して
もらってます!!
なぜかお昼は背中スイッチが
敏感なので(´・ω・`)
ハイローチェアで揺らせば
寝てくれてます!!
ハイローチェアでオムツ替え
たまにしていますよ ´ω` )/
添い寝されるとのことですが
柔らかいマットレスだと
窒息などの心配がありますので
硬いマットレスに変えるなども
してみてくださいね!
(すでにされてたらすみません)

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます((o(*>ω<*)o))
    リビングにジョイントマットひいてらっしゃるのですね!
    うちも動き出すころには欲しいなあ🙂
    窒息、ちょっと心配はありますが
    もともとスプリングがガチガチのベッドでその上にふかふかパッドを被せてるので
    もし寝かせてみて首が曲がるようなら
    パッド薄いのに替えてみます( ˘ω˘ )

ラック上手に使ってらして参考になります!せっかく寝てくれても置いたら起きてしまっては可哀想ですもんね😂オムツ替えも慣れればできるのですね!
    説明書には、連続使用は1時間までが良いでしょう……的な事がかいてあり1日にどれくらい大丈夫なの?とゆうのがよくわからなかったので気になって聞いてしまいました😂

• 5月23日
  • ぺーまま

ぺーまま

今はあまり動かないので
    ちょっとしたスペースとして
    ひいています!
    寝返りの練習したり
    頑張ってます(笑)
    寝た時ぐらいしか
    まともに用事進まないので(笑)
    回数でいうと私は
    多くて3、4回、30分~1時間ぐらい
    使ってます!
    いいのかは分かりませんが(笑)

• 5月23日
  • ゆきの

ゆきの

まだまだ目が離せないですもんね💦
    マットあれば勝手に動く練習とかもできそうですね🙂
    多分ずっと寝かせてしまうと体が固定されちゃうので
    抱っこと臨機応変に使い分けてねって意味で説明書には書いてあるんだとは思います😮ちょっと手を離して寝てもらえるだけでもありがたいアイテムですよね😀

• 5月23日
梅ちゃん

猫2匹買ってます。ベビーベッドは猫は普通にジャンプして入ってこれましたよ。なので、あまり使ってなかったです。
うちは日中ずっとハイローラックで寝かせてましたよ。4ヶ月からハイハイし出したので、それからは日中お昼寝布団に寝かせてます。
上の子の時は、昼夜泣く子だったので夜は抱っこしながらソファーで寝てました。下の子の時は、旦那がベッドで寝てその隣に敷布団2枚敷いて子供2人と私が寝てました。

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます😀
    そうベッド買っても、ぬくぬくした狭くて囲われたスペースなんて絶対猫大好きじゃないですか😂だから絶対取られるしと思って買いませんでした笑

ハイローラック、やはり日中の居場所としてはよさげですね( ˘ω˘ )動くようになればちょっと窮屈になりそうなのでまた考えないとダメそうですね~💦
    その子にもよりそうですがラックが体に合う子であることを願っています。笑
    ありがとうございます🎀

• 5月23日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ラックで寝てくれる子だと良いですね。

オムツ替えは、座布団の上にバスタオル敷いてやってました。オムツ替えの途中でウンチやオシッコしても大丈夫なように、毎回ペットシート敷いて変えてました。

• 5月23日
  • ゆきの

ゆきの

ダメな子もいるみたいなので心配ですが徐々に慣らしていこうと思います🙂
    オムツ替えはやぱ床のがよさそうですね💦
    ちょっとリビングにオムツ替えスペース、考えてみます!ありがとうございます🤱

• 5月23日