※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
ココロ・悩み

出産後、周りのママさんと比べて自分がダメママだと感じています。精神科で相談するべきか悩んでいます。

出産してもうすぐ8ヶ月が経とうとしています!理由があり旦那さんとは別々に暮らしてます。仕事終わりに毎日会いに来てくれます!私も自分の実家に居て父も母も手伝ってくれるし面倒も見てくれます!もちろん娘も可愛いです!なのに自分が少しでも疲れて来たり身体が痛かったり思う様に動けなくて...その時に限ってグズグズだったりお昼寝してくれなかったり...ものすごくイライラしてしまって母にそんなに怒らなくてもとか言われたりまだ20歳なので若いから大丈夫大丈夫とかきっと励ましてくれてるんだと思うのですがそれが逆に私にはストレスで...自分が気分良かったりイライラしたりコロコロ気分も変わるのも嫌だし娘の病院も付き添ってもらわなきゃ行けなかったりして周りの他のママさんがすごく出来るママさんに見えて自分はダメママだなって思ってしまいます…こんな事かなり前からあり治さなきゃとは思うのですが治りません😭
やっぱり精神科とか行って相談するべきですかね?...高校の時にカウンセリング受けた経験あって鬱なんじゃないのって母に最近言われ始めました...。

コメント

私も実母に頼りっきりで酷いときだと夜中に勝手にミルクもらってることが多々あります、、(T_T)

歳なんて全く関係ないですし、自分だって母親である前に1人の人間です。
イライラすることがあって当然です☺︎

思い詰めずもっとテキトーに育児してみてください。
私も周りのママさんがとっても偉大に見え自分が本当に情けなくなっていましたが今は開き直ってゆとり育児だけど子どもへの愛情は人一倍注いでいる!と思っています☺︎

• あやちん

あやちん

思い詰めずテキトー育児
    開き直って 子供への愛は人一倍注いでるって言葉になんだか救われました😢

• 5月23日
ちょこび

私は旦那と生活していて年子育児でてんやわんやしていますが、近所に義両親や義姉がおり、かなり協力的で恵まれた環境で子育てさせてもらっています💦胸を張って言えるのは、夜間は自分だけでみていることと、病院には1人で連れてったことある❗️くらいです🤣笑
外出の時も家にいる時も、旦那が子供の面倒も沢山みてくれて、2人で育児しています(*^_^*)
それでも私も人間ですから、寝不足の時は寝かしつけにイライラしちゃったり、泣き止まない子供にイライラしちゃったりもあります❗️💦
それでもやっぱり可愛いですよね!我が子って😊💓💦

• ちょこび

ちょこび

途中で送ってしまいました💦
    みんなそれぞれの環境で育児しているので、他のママと比べなくて大丈夫ですよ☺️
    色々心配されてて、あやちんさんは立派なママだと思います❗️❗️❗️
    年齢のこと言って申し訳ないですが💦私が20歳の時を思い返せば、絶対まともに子育てなんてできてなかったと思います😭子育て頑張られてて尊敬します☺️💓
    思い悩まないで、私って恵まれてるな〜って感じながら、いっぱい子供に関わってあげてください😊💓

• 5月23日
  • あやちん

あやちん

2人の育児お疲れ様です🙇‍♀️
    それぞれの環境...恵まれてる...頑張ってそう思って育児出来るように頑張りますありがとうございます💪🏻

• 5月23日
国際mama.kao

私も生後8ヶ月までは、一人育児が困難になり、離婚していた母親に泣きつき🆘助けて貰いました。二人きりになれない。
二人でお出掛け出来ない。
二人病院に行けない。
抱っこ紐し息子を抱けない。
等々→普通にしてる事を私は、何一つ出来なくて→産後鬱になってしまってました→生後2ヶ月頃かな。
悔しくて(涙)(涙)の日々。
自殺願望が半端なかったし。
保育園入園が決まり、
母親とは、さよならしました←絶縁しました。
揉めたとかじゃなく。色々とありの絶縁です。
急に保育園入園式まで4ヶ月間←まずは、お出掛けの練習等々からスタートし保育園入園まで、、毎日時間を取り戻そうと、必死に頑張ってきました。
情けないと思っている気持ち凄く共感出来るし。
自分での、訓練も大事だと思います😃

• あやちん

あやちん

私もこんなにも泣くかってぐらい泣きました!母親なんだから泣くなよまで言われました...あまりにも酷いとやはり自殺願望出ますよね😢訓練か...頑張ります💪🏻ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

悔し涙は、本当に後々→自身に力を与えてくれますよ。
    母親だから馬鹿、泣くんだよって、、泣いて迷惑ですか??
    泣いてる姿を見て心配わ??
    辛かったなの一言は??

労いが足りない現代のパパ。
    周りの方も自分が出来ていたからって押し付けがましく意見するなって思ってましたからね。

• 5月23日