※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
産婦人科・小児科

日曜に緊急帝王切開し、泣かない重症新生児仮死でNICU治療中。オムツ代など自費負担。お金面も考慮しています。

日曜に緊急帝王切開しました。我が子は泣きませんでした。
重症新生児仮死です。生まれてすぐ救急搬送されました。今は別々の病院にいます。
現在NICUで治療中ですが、NICUのオムツ代など自費負担になるものを教えてください。
これから色々とお金も考え、子供を守る生活が始まるので。
よろしくお願いします。

コメント

なぁ~

娘さん誕生おめでとうございます😌
そして、出産お疲れ様でした😌
帝王切開ってことなので、まずは、mamaが元気になれるよう少しずつ頑張ってください😌

私は、切迫早産で子宮口縛る手術をし2ヶ月入院し退院。その後再度安静入院が出産まで必要と言われて入院中の5人めmamaです(4人めは、去年繋留流産でお空にかえしました。)
7年前、次男が32週と早産でNICU→GCUと2ヶ月程お世話になりましたが…😣
市役所に申請を出したりで治療費免除だった覚えがあります🙄
曖昧ですが…入院費が高額だった覚えはありません😊
新生児科のドクター&ナースに安心して娘さんをあずけて大丈夫ですょ。
今の医療は凄いです✨
32週で産まれた次男も何も障害なくスクスク成長してくれてます🤗💕💕

• えりり

えりり

ありがとうございます!おめでとうって言ってもらえるのってうれしいですよね。なぁーさんも色々あったんですね。入院費、治療費は養育証でまかなえそうです。オムツ代など自費分がどれくらいになるのかが不安ですね。うちの子もN卒業できるように、頑張って欲しいです!
    治療実績がまだそこまでないため、未知ですが、自分の子どもを信じます!

なぁーさんももう少し頑張ってください!!

• 5月23日
マツ

ご出産おめでとうございます😊✨
私の子は26週と6日でアプガースコアは2で産まれて5ヶ月間NICUとGCUに入院してました👶
1ヶ月間にかかるお金はオムツ代の1万と、コットに移ると病着を着るので病着代1000円程でした👛
あとは、病院に支払うお金ではないですが、母乳搬送に使う母乳バッグが地味に割高でした😅(50枚入で2000円前後※ちなみに西松屋が一番安いです)

• えりり

えりり

ありがとうございます。2点だったんですね!
    5ヶ月ながいですねー。もう自宅にかえられたんですか?
    費用のことありがとうございます!参考になりました!
    赤ちゃん本舗で母乳バックかったら衝撃の高さでした汗

• 5月23日
  • マツ

マツ

5ヶ月は長かったです😂620gで産まれたのでなかなか無呼吸がなくならなくて退院が延び延びになりまして😭
    もう家に戻って半年になります✨現在11ヶ月(修正8ヶ月)で毎日元気にハイハイしてますよ😆(まだ後にしか進めませんが😅)

• 5月23日
なぁ~

ありがとうございます😌
37週が抜糸予定なのでそれまでは、お腹のboyと一緒に頑張ります😌🧡🧡
主治医は次男の時に周産期病院でお世話になった先生なんです。
今は個人病院の先生になっていますが、口調は厳しめですが信頼できる先生なんです✨

次男が入院したときは体重と在胎週数により治療が大きく左右されると話を聞きました。次男も新生児仮死、呼吸きゅうはく症候群と診断され人工呼吸器つけてました。入院中何度もトラブルがありましたが…次男も生きようと必死に頑張って✊😃✊くれました😌
赤ちゃんの生命力は凄いです😌💓
娘ちゃんも、いま頑張ってくれてると思いますよ😌🧡🧡

まずは、娘さんを妊娠してから頑張ってきた身体をゆっくり休めてくださいね🤗

• えりり

えりり

おそくなりました。
    胎便吸引症候群で、今は酸素だけつけてます。
    2週間頑張ってきすぎたのか今は劇的に良くなる感じは見られませんが、色々なケアをしてスキンシップとってます!

• 6月5日
  • なぁ~

なぁ~

mamaの体調は大丈夫ですか?
    あまり無理をされないでくださいね😣
    私も次男が退院するまで2ヶ月かかりましたから、焦らずに娘ちゃんの頑張りに寄り添ってあげてください😌💕

• 6月5日
  • えりり

えりり

体調かなり弱りますね、、、毎日行ってますが、帰ってくるとバタンして、起きて搾乳して、、この繰り返しは意外と体にきますね、、、
    呼吸が安定して酸素が取れたらイイのに、なかなかすすみません。。。

• 6月5日
  • なぁ~

なぁ~

通院の大変さわかります…
    私は産後電車とバスに乗り次男の面会いってました…
    やっぱり無理をし過ぎて動きたくても動けなくなり少し面会にいけない日がでたりでした…😓
    本当に産後の身体で無理はしないでくださいね😣

いまは、早く帰ってきてほしく気持ち焦りますが、娘ちゃん退院したらバタバタ育児がはじまりますょ😁
    体力温存しててくださいね😉💕💕

• 6月5日

ご出産おめでとうございます✨
えりりさんもお体ツライと思いますが
お疲れ様でした🙏
娘さんも早く良くなりますように😊

息子は早産だったので
3週間ほどNICUに入院して
自費だったものは、
オムツ、衣服代1日1000円と
先天性異常の血液検査代だけでした!
ですので会計時に支払った金額は
3万ちょっとでした😌🌙

• えりり

えりり

医事課にきいたら1日1600円くらいみたいでした!ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ

出産お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね😌

私も産まれて次の日から別々の病院になってしまい、毎日泣いていました💦

NICUは2ヶ月ほど入院して、料金は2万7千円ほどでした。オムツ、ミルク、衣服、などのお金だったと思います。
いくらかかるのかヒヤヒヤしていましたが、役所の手続きなどを看護師さんが教えてくれるので大丈夫だと思いますよ🙆

母乳を届けていたので、母乳パック代が地味に高かったです💦

あまり無理せず、いまはご自分の体を休めることを考えて下さい😌私は泣いてばかりでほとんど眠れなかったので😱

あおまいか

私は妊娠高血圧症候群で35wで産んだのですが、低体重、新生児仮死、黄疸がありました。
2週間NICUにいて、実費は2万いかないくらいでした。私が先に退院してからの10日間、病院に行ったときの駐車料金、搾乳してくるように言われたので母乳パック、が他にかかったものになります。

hal

ご出産おめでとうございます。
私の息子も、緊急帝王切開で重症新生児仮死、別々の病院のNICU…と同じ流れになりました。
1週間程で私の入院していた病院へ転院、1週間後にGCU、その2週間後に退院の運びでした。私の退院後は3週間ほど毎日面会にいってました。
乳児医療証をもらえれば、お子さんの医療費は無料になります。病院に支払ったのはオムツ代ぐらいでした。保険証と医療証ができる前は病院に五万円納めていましたが、その後ほぼ返ってきました。自分の帝王切開の医療費は、健康保険から高額医療としてある程度補填されたので自費分は少し軽減。
どちらかというと、うちは車を持ってないので自分の退院後、毎日の面会に行くタクシー代がかなり負担でした。切開後のため公共交通機関は避けました。確定申告でも、治療を受ける人以外の移動費は申告対象外なので、とっておいた領収書もゴミ箱に…(T . T)
あとほかの方もおっしゃっているとおり、母乳バックや電動搾乳機が追加負担だったかな、と。いまは2、3ヶ月毎に健診に行っていますが無料です。1歳になる頃にもう一度MRIを撮る予定です。
しばらく我が子のいない生活で、だいぶ落ち込みましたが、その間に全ての手続き、ベビーグッズの準備、休息、、とできうることをして紛らわしてました。
どうかまずは悪い方には考えないように、自身の体を休めてください。

• hal

hal

ちなみに低体温療法してました。

• 5月23日
まめ

出産後おめでとうございます!そしてお疲れ様です!
NICU.GCUに2ヶ月入院しました。

都立病院でしたが、オムツとお尻拭きは持参。(病院のを使ったら、同じものを買って返却する)
3,000gまでのって需要が少ないからか割高でした…

オムツよりも母乳パックが高くて💦
わたしは全然出なかったんですが、出る人だと量もすごくなるし、大きいパックに詰めてもそんなに飲めないから小さいパックにすると数がいるので。

極低出生児だったので、ミルク代などはかかりませんでした。

治療費は役所で申請したので免状でしたが、明細は600万超えてました😅

退院後、2週間と4週間、2ヶ月で検診がありましたがタクシーで行ったのでお金かかりました。

• まめ

まめ

面会ほぼ毎日行ってましたが、電車代や昼食代がバカになりません。
    そして、メンタルもボロボロになりました。
    面会も義務だから、行かなくちゃ!と思ってしまって。。

どうぞ前向きに、お子さんと向き合ってください😌

• 5月23日

出産おめでとうございます(^-^)

私は娘を34週で緊急帝王切開しました。
アプガースコアは1分後▶2、5分後▶4だったと思います。

早産児
低出生体重児
重症新生児仮死
呼吸急迫症候群

1ヶ月半ほど入院してました。
未熟児の医療費補助があったので、窓口支払いはひと月で1万5000円位だったかなーと思います。
(オムツ、粉ミルク、病院着の実費支払い分を含む)

息子は37週で予定帝王切開でしたが、一過性多呼吸と低血糖で4日程NICUに入りましたが、退院時7万近く支払いました😅(後に5万5000円ほど戻ってきました)

上の方も仰られているように母乳バッグが地味に高かったです😂

離れ離れで寂しいと思いますが、一先ずはお身体ゆっくり休めて回復させてくださいね(^-^)

• えりり

えりり

バタバタして返事おくれました。
    娘さんは元気になられましたか?

お金戻ってくるのは概算退院とかだったんですか?

• 6月12日
ひかきん

出産おめでとうございます😊
うちは2人とも早産で32wと35wに緊急帝王切開で出産してます。
上の子は2ヶ月下の子は1ヶ月入院してました!
保険証と医療証の申請をして病院の受付に出しますがひと月5〜6千円の請求で済みました。
母乳バックと毎日通っていたので病院の駐車場代が意外とかかりました😅
別々の病院に入院中とのことで赤ちゃんに会いに行けないのは寂しいかと思いますが帝王切開の出産なので退院までゆっくり身体を休めてください☺️早く産まれても今では相当やんちゃな子に育ってます😅えりりさんのお子さんも元気に退院できますよ😉

• えりり

えりり

バタバタして返事おくれました。
    母乳バック代がバカになりませんね笑
    メルカリで安いの買ってます。
    駐車場も割引無いので、大変ですが医療費がかからないのはたすかりますね。

• 6月12日