※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳姿勢が原因で膝に負担がかかり、痛みが出ている可能性がある。授乳方法を見直して改善できるか模索中。

夜の授乳方法について
みなさんは夜、布団ベッド問わず
どのように授乳していますか?

私は起きて授乳クッションに
子供を置き、頭がくる方の足の膝の下に
枕を挟んで高くしてあげてます。
その間反対の足も伸ばしてます。
あげ終わったらその体勢のまま
布団におろしてるんですが。

最近どこかで無理がかかったのか、
一晩で膝に水がたまり
朝起きたら激痛で歩けなくなりました。
現在は整形外科にて水を抜いてもらい
通院していますが、原因は
軽く炎症を起こしていたためでした。
日常の抱っこでも負担はかかりますし、
地べたに座って立ち上がるのも
結構負担が大きいそうです。
授乳姿勢も負担がかかっていたのかな?と
今原因をいろいろ考え中です。
ソファに座って授乳しても、高さが足りず
つま先立ちの状態であげたりと
筋力でいろいろカバーしてしまうので
関節を痛めやすいのかもしれません。

抱っこは仕方ないにしろ、
授乳方法などで改善できるところがないか
模索中なのでもし、アドバイスがあれば
お助けいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

Rママ

私は学生時代に両膝を傷めてるので、日常の中で常に気をつけてます🙂
秋に息子が生まれたので寒い時期だと余計に膝が痛くて夜は添い乳しちゃってましたが、今も夜の授乳はそのまま添い乳です(笑)
なのでもうすぐ8ヶ月ですが未だに夜中に一度は起きておっぱい欲しがります🤣(笑)

ともママ

私は子どもを退院後直ぐから、縦抱きして、向き合う形にして太ももに座らせて授乳してます。
まだ首が座って無いので、飲ませない方の腕で首と頭を片腕で支えて、飲ませるほうの手でオッパイを支えて加えさせる形をとってます。

hi-chansmama

私はあぐらかいて授乳枕の上に赤ちゃんを置き、頭の方の膝の下に枕とか挟んでます😊
膝がキツイなら添い乳の方が負担は無さそうですね😊