※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
ココロ・悩み

友人の経験から子育ての不安が大きくなり、夜に考えすぎて涙することがある未婚のシングルマザー。乗り越えれば強くなれるでしょうか。

質問というよりも
夜中の独り言だと思って吐き出させてください…
未婚でシングルマザーになります。
出産はもう少し先ですが、先に産んだ友人が
産後うつになりかけ、育児がしんどくなったときに
旦那の優しさに救われたとSNSに書いており
子育ての大変さをひしひしと感じました。

1人でも頑張っていこう、お腹の子と幸せになろうと
私なりに決断して覚悟をしていたつもりですが
いけないと思いつつも夜に色々考えてしまうと
初めての妊娠、これからの育児、漠然とした不安が
近くで支えてくれる人もなしにやっていけるか
どうしようもなく怖くなる時があります。

投げ出したり逃げ出したりは絶対にしませんが
時折考えすぎて涙することもしばしば…
夜は考えなければ良いのですが
寝付きも悪く、1度考え出すと止まりません。

これを乗り越えれば私は強くなれるのでしょうか

コメント

♡

あたしも未婚シングルです。妊娠中も産まれてすぐもこれでよかったのかな?とか父親はやっぱりなどたくさん考えて寝顔見るたび泣けたり妊娠中も泣けたりしました。でも今子供と二人の時間を独り占めできるし自分のペースで育児に専念できるので変に悩みなくてラッキーて思っちゃいます☺️(笑)頼れる人がいない中で、ものすごく心寂しいと思います😢でも人間誰しも強くないし、子供産んだ時に子育ては子供を育てること、そして親は子供に育てられること。って親戚に言われてそれからそれをモットーにしてます☺️これから産まれてくる可愛い赤ちゃんと共に成長していきましょう😌

• ねぎ

ねぎ

早速のコメントありがとうございます!なんと、同い年です😭😭
    そうですよね、少し考えすぎだと分かってはいましてきっとマタニティブルーかな?とか考えたりしてました…
    幸せなことも待ってますよね…
    素敵なお言葉ありがとうございます!

• 5月23日
  • ♡

未婚のシングルって響きだけで偏見されちゃうし、肩身狭いですけど未婚だからシングルだからって子供には思わせたくない生き方してきたいです😓わー同い年✨なんか親近感が勝手に...(笑)
    身動きも自由が効かなくなるしはけ口もないし絶対心細いですよね😥でも周りにいる友達や、ママリにでもじゃんじゃん弱音も吐いちゃってください!吐くだけでスッキリしますから😌ねぎさんは絶対強くたくましいお母さんになれます!ていうよりすでにいいお母さんです☺️

• 5月23日
  • ねぎ

ねぎ

そう言ってもらえてとても励まされます!
    不安なことばかりで、ママリは見る専門でしたが少しずつ頼っていこうと思います( ´›ω‹`)!

• 5月23日
ゆうな

体調崩されていませんか?
何か理由があっての一大決心されての今なのかな…と勝手に推測ですが
お腹のお子さんの幸せを第一にと考えらっしゃる今ねぎさんは立派なママさんではありませんか?
頼れる方が近くにいないのなら沢山の行政のお世話になることを検討なさってはいかがですか
コメントさせて頂いてる私自身とても強いとは言えない人間です
ママリに支えてもらっています

• ねぎ

ねぎ

ずっとバタバタしてて落ち着いてきていて時間が出来て来たからなのかもしれません…
    常に何かを考えてる性格なもので…
    まだまだ弱く、不安もありますが頼れる先をちゃんと見つけようと思います。
    素敵なコメントありがとうございます!

• 5月23日
マハナ

お疲れ様です🙂
何気なくママリを開いたら、ねぎさんのコメントが目に入りました🙂

子育て、色々だと思います😊
全く大変じゃないかと言われればそうでもないですが、私は子育て大変だと思った事がないです✨面倒な事はたくさんありますが🤣

たしかに、子供が産まれる前より、やる事は増えて、時間もなくなりますが、その時その時、すぐに慣れて行くなぁって、最近思っています✨

子育てが大変かどうかは、ママの性格と、子供の性格と、生活によるかなぁって思います。

ねぎさんはお若いですか?

私は34で妊娠して、産んですぐ35になり、もう若くもないので、結婚前に色んな経験をしてきているので、子供の事でちょっと何かあっても、あまり大変だとは思わなくて😅

解決策のない仕事の人間関係とか、仕事でどう頑張っても道が見えてこない、先に進まない、とかよりよっぽど楽です!子供は可愛いし、頑張ってオムツ替えたりご飯あげたりしてると、いつの間にか、ママ大好きになって、ニコニコしてくれたりしますから🤣

うちの子はとくに、手がかからないタイプの子だったので、余計にかもしれません😅

でも、赤ちゃんのもとの性格もあるけど、産まれた時に、泣きじゃくってる赤ちゃんを自分が落ち着いて世話できたから、わりと手がかからない子になってくれてるのかなとも思います!!

赤ちゃんがすごく神経質だったり、ママのこだわりが強かったりすると、それはそれで大変な事が多いかなと、、

私はシングルではないので、一人で産むぞ!という気持ちも、一人で育てる大変さも分からないですが、シングルでちゃんと育てられてる方はたくさんいるし、旦那さんなんて、いてもあまり役に立ってないお家の方が多いですから!🤣大丈夫です!

何が言いたかったかと言うと、、
色々なご事情があったのでしょうし、一人で育てるとご決断されたのは、すごいと思います。産まれるまでは私もそうでしたが、不安の方が先にたって、幸せな想像がなかなかできなかったりしますが、大丈夫です🙂絶対幸せになりますよ✨

どんな時も、慌てず、焦らず、不安にならず。ニコニコしていましょう🙂
そしたら、赤ちゃんもニコニコしてくれますから!

不安を抱えるとお身体にさわりますから、なるべく楽しい事を考えて、赤ちゃんも不安にならないように、心穏やかにいてくださいね❤️

お体大切に、元気な赤ちゃんを、、その前に、マイナートラブルもたくさんあるかもしれませんが、楽しいマタニティライフを送ってくださいね✨

• ねぎ

ねぎ

私自身、物事をネガティブに考えてしまう傾向があるのは自覚しているので、不安が尽きないんだと思います。笑
    コメントに頂いたようにきっと産まれて育てていくうちに慣れというか、幸せだなと思える!と期待を胸に過ごしていきたいと思います!
    長文で素敵なコメントありがとうございました!

• 5月23日
なおママ

あまり構えすぎないで(^^)旦那がいてもいなくても、産後はきついです!笑
そしてお友だちの旦那様は良くできた方なんですね☆
うちはいた方が負担になるくらいの旦那なため、産後は旦那のストレスも加わって、余計ツラいです(^_^;)三人目を去年産みましたが、これまた1番手がかかる子で、上2人に助けられてますが旦那がいると喧嘩ばかり。離婚できたらどんなにいいかと思うときもあります。一緒に暮らしている夫婦、みんなが仲良しでもないですよー!それぞれ実は色々あります。私のまわりの離婚した友達は、ストレスフリーになりとてもスッキリ出来たと言っていますよ♪不安なのはお金だけだと。ただ、そこは頑張って働くだけだと言って、たくましく頑張っています。私はまだ働きに出れないので離婚できずにいますが、フルで働けるようになったら離婚も考えてます。
話がそれました💦
出産や育児に関しては、初めてのことですから色々不安ですよね。ご実家頼れますか?もし遠方の場合、役所でも相談窓口がありますし、支援せんたーなど活用してください!1人で頑張る必要はないですよー(^^)それに、ママとしても0歳なんですから、こどもと一緒に成長するつもりで、のーんびり構えてください☆赤ちゃん時代は本当にあっという間に終わってしまいますから、不安もあるとは思いますが、たっぷりベタベタしてかわいい時期を満喫してください(*^O^*)赤ちゃんのうちはふにゃふにゃで頼りなくて私がいなければ何も出来ないんだなぁ~なんて思っていましたが、そのうち子供の方がしっかりしてくれます(^^)きっとママを支えてくれる良き理解者になってくれますよ♪

なな

妊娠中は旦那の心無い言葉や無視に耐え、しかし産後2ヶ月ですぐに別居そして離婚になった者です!
子育ては大変だと聞いていましたが今のところ私は楽しくて幸せで毎日がとても充実しています☺️のんびりと旦那を気にせず、子供だけのお世話でいいのでとても楽です♪
私が最近思ったことはSNSで書いてある友人の投稿を鵜呑みにしてはいけないことです!笑 幸せの度合いは人それぞれですし、旦那がいるから幸せとはかぎりません。私がそうでした!
子供が産まれて初めて対面した時から子供に強い母親にしてもらったなーと思います!本当に辛い時、育児サロンや相談室など地域の子育て支援の場へ行ってみてください。一人ですべて抱え込まないようしてくださいね🙂そしてそれでも悩んでしまう時またママリでたくさん吐き出してください!

ちー

すみません。私の個人的な経験による見解になりますが……。
産後うつの時に旦那さんが優しく対応するかは、男性次第かな、と思います。なので、旦那が居るから乗り越えられると言う問題ではないと思います。
私は当時は気づきませんでしたが、産後しばらくはうつになりかけてたと思います。しかし、当時の旦那からの色々な暴言に、それ以上の心の葛藤がありました😢😢😢
あの時の育児を頑張れたり、今があるのは私にとっては実母と義母のお陰かな、と思いますし、今や私は、旦那に頼るなんて気持ちはさらさらありませんし、いずれシングルになることを目標に毎日過ごしてます。

どういう理由から、シングルを選ばれたのかは分かりませんが、シングルという選択をされた時点で、ねぎさんがその男性とは人生を共に出来ない、と判断されたのではないですか❔
だとしたら、産後にその男性と平和に?育児が出来る、とは考えにかな……と思います。
私はまだ一年と数ヶ月しか育児をしてませんが、たったそれだけでも、確かに大変でした。不安ばかりでしたし。
私は今、旦那がいる状態なので、ねぎさんの不安なお気持ちを全部理解できるわけではありませんが……
案ずるより産むが易し、という言葉もあります。生む前は誰でも未知の世界なので、不安に押し潰されることもありますが、いざ、赤ちゃんとご対面したら、それどころじゃなくなると思うので、一度強い決断と覚悟をされたようなので、頑張って下さい!
応援してます👍

とても長くなり、すみませんでした🙇🙇🙇

ひなた

もう立派なママですね😳充分強いです😳カッコイイです😳

オレンジさるぼぼ

こういうことを書くのもなんですが、ママリを見ていると、シングルよりも苦労されてる既婚のママさんたくさんいるように感じます
いっそのこと、ご主人がいない方が幸せなんじゃないかというママさん達…
見方を変えれば、旦那の優しさに救われたお友達も、産後うつになりかけるまでは優しくされていると感じられなかったわけですし
幸せ自慢とかではないですが、私の夫は家事にも育児にも協力的だと思います
それでも私は産後うつになりそうと思うことも何度もあります
私は夫がいるのに、病院に通って頑張って授かった子なのに、妊娠を報告した時に毒母に拒否られ悪口を言われて養子に出そうと思うまで追い込まれました
ねぎさんは、怖いと言いながらもちゃんと覚悟されていますし、十分強いです

でも、頑張りすぎないで人に頼る勇気を持ってください
頑張りすぎる人こそ産後うつになります
人に頼れない人こそ産後うつになります

moon

私は×2で2人目にして妊娠中の離婚で未婚での出産になります。
もう1人目で育児終わった気になってたので2人目を1人でなんて漠然とした不安しかありません!
息子が支えになってくれてますが小さいから頼りないし、反抗期に片足突っ込んでるしでイライラもします。
また1からのスタート。
辛いけどやるしかないんですよね^^;
父親いなくても子供は育ちます!
衣食住しっかりしてれば勝手に成長します。
赤ちゃんの時は大変だけど、成長するにつれて父親がいないとお母さんを支えるしっかり者になります(*^^*)
だから大丈夫。
今はお互い漠然としかしない中での不安だらけだけど、生まれたら新しい世界が広がります。
私は旦那という大きな子供がいないだけ正直気楽だと割り切ってます(笑)