※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

1歳の娘が熱とグズりを訴えています。熱中症か心配で、病院に連れて行くべきか相談中です。

急ぎの質問です!!

1歳の娘を育ててます。

昨日の午後、私の父、祖母が娘を連れてお散歩に行ったりしてました。
しかし、娘は帽子が大嫌いで被ってくれず帽子なしで
お散歩に行ってました。

そして、先程から何回も起きてグズり体も熱くて
熱があると思い冷えピタとアイスノンで冷やしてます。
これは、熱中症なのでしょうか。
水分はミルクをこまめに飲ませています。
それから、中々寝れずすぐに起きてハイハイしながら部屋の入口の方に向かったりします。
これは、どうしたらいいでしょうか。
病院に連れて行くべきですよね。
呼びかけには反応はします。
すみませんが回答お願いします。

コメント

ゴルゴ33

#8000には連絡されましたか?
看護師さんが病状から受診がすぐに必要か判断してくれますし、救急病院も探してくれますよ!

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます!!
    電話したのですが混みあっていて中々繋がりません‪‪💦‬

• 5月23日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

#8000が繋がりにくいなら、#7119も使えますよ!
    繋がったら最初は救急病院の案内をする人が出るので、受診が必要か聞きたいと伝えると看護師さんにかわってもらえます!

• 5月23日
  • ひよりママ

ひよりママ

そうなんですね!!
    それは分かりませんでした‪‪💦‬
    早速、電話してみたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 5月23日
すーまま

昨日の午後でもし熱中症になっていたのであれば、もっと早く症状が出てもいいと思うので、熱中症ではないのかなと個人的には思います🤔
室温などは高くないですか?

• ひよりママ

ひよりママ

何回も外に出ていて、お家の中に帰ってきた時ほっぺを火照らせて帰ってきてました。
    夕方位からグズりはありました。
    もしかしたら、その時から体調が悪かったのかもしれないです。

• 5月23日
ゆりさん

コープ共済やご家族の生命保険などに医療相談ダイヤルのサービスが付帯されているものはないですか?
加入保険会社名 健康相談
などで検索してみたら出てくると思います。
そんなに電話が混み合っていることはないと思います。

嫌がらないなら脇の下、股の間、首にハンカチで包んだ保冷剤をあてると熱は下がりやすいです。
外国ではスポンジバスという方法も使うようです。

早く治ると良いですね(>_<)

• ひよりママ

ひよりママ

そういうの持ってなくて‪‪💦‬
    #7119に電話したところ今は少し様子みてみてって言われました!!
    なので、朝まで様子みたいと思います!!

• 5月23日
くるみ

昨日、うちの子も39度の熱を出しました。原因は洋服と布団の着すぎで上手く体温調節ができずに熱を出したみたいです。#8000に電話したところ熱があるなら着ている服や布団の量を減らして熱がこもらないようにしてくださいとのことで、かかりつけ医から貰ってる解熱剤があれば使って下さい。1時間ほどアイスノンや保冷剤で脇などを冷やしたあとに熱が38度台に下がらなければ病院を受診した方がいいかもしれないとのことでした。
水分はお茶を渡すとゴクゴク飲んでその後何分かしたら眠ってしまったので、様子を見ていたらだんだんと熱が引いていきました。

• ひよりママ

ひよりママ

そうだったんですね‪‪💦‬
    熱が引いて良かったです!!
    私も#7119に電話した所来ている服も半袖にしてズボンも脱がさてパンツ一枚にして部屋の温度も涼しくして様子見ましょうと言われました‪‪💦‬

なので朝まで様子みて見たいと思います!!

• 5月23日
くるみ

朝になって熱が引いてくれると良いですね✨布団も蹴飛ばすなら、本人が暑がってるのでそのままで良いっても言われました^ ^

あと帽子なんですが、うちの子も帽子拒否だったんですが外に行くのが大好きで、外に連れてけアピールがすごい時は外に行くなら帽子被るよーって言い聞かせていて、被せると嫌がりましたが外に連れて行くと気にならなくなって自分で歩きまわっていました。今じゃ外に行きたい時は帽子を自分から被るようになりましたよ!

• ひよりママ

ひよりママ

そうですね😌
    熱が下がることを祈ってます🙂
    太ももの付け根に冷えピタ貼ったら、気持ちいいのかそのまま今は寝ちゃってます😅

そうなんですね!!
    私もそれに挑戦しようと思います🙌
    帽子は暑い夏には欠かせないものになりますもんね‪‪💦‬
    帽子に慣れさせないと行けないですね😵

• 5月23日
  • くるみ

くるみ

足の裏とか熱を逃すために結構熱くなってますよ!

根気よく続けていかないとですね💦うちの子の場合保育園でも被せてくれてたので、それもあるかと…
    本当帽子拒否これから困るので💦
    二人目はこまめに帽子かぶせようと思いました…笑

• 5月23日