※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が夜中に1~2回起きるようになり、おっぱいを飲むとすぐ寝るが、朝まで寝てくれない。生活リズムは整っているが、どうしたら朝まで寝てくれるか悩んでいます。午前に30分、夕方に1~2時間、19時前後に寝かせています。

今週末で5ヶ月になる娘、GWまではほとんど夜寝たら朝まで寝てくれてたのにGW明けから夜中1~2回起きるようになってしまいました(×_×)
最初はGW明けに鼻水じゅるじゅるだったので寝づらくて起きるのかと思いましたが、鼻が治っても夜中起きるのは変わらないです💦

夜中起きてもおっぱい飲んだらすぐ寝てくれるのがほとんどではありますがどうしたらまた朝まで寝てくれるのでしょうか(>_<)

基本21時までには消灯、7~8時には起床、起きたら着替えと顔を拭いてあげるという生活で朝晩の区別をつけるようにはずっとしています💡

昼寝は最近は午前30分ほど、夕方前に1時間~2時間、19時前後に眠そうで寝かせたり寝る時間までがんばって起こしてみたりしてます。

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

どんぐり

朝6時に起床、20時には入眠と、生活リズムを早めるのはどうでしょうか?17時以降は、眠たそうでも寝かせないのが夜に響かない生活かと思って、私もそうしています。

昼寝の時間を3時前までに設定してみても良いかと思います。

後は、起きたらおっぱいが、おっぱい飲むので起きちゃう。になってる可能性もあります

私は、夜中起きてもトントンなどで寝かしつけることで起きなくなりました。

夜中に起きてもおっぱいあげないのは、最初は結構泣かれるので精神的に辛いです。

私はかなり困ってたので、心を鬼にして臨みました。