※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
妊娠・出産

高齢出産で不安。つわりで栄養心配。体力的な不安も。経験者のアドバイスを求めています。

2人目を妊娠中ですが、上の子とはずいぶんとあいたため
今回は高齢出産となります。
育児方法も昔とは変わったようですし、歳をとったせいか
不安な日々を過ごしています。

同じく高齢出産を経験した方、今妊娠中の方
お話聞かせてください(T_T)

・今はつわりのためにご飯を作るのもつらくて、夫のため夕食だけはできるだけ作ってます。栄養が偏って胎児に悪影響なのか不安です。
・出産に関して体力的な不安、無事産んでやれるのかという不安

コメント

mino㌰

私はいま、13歳になる子供と、一歳半の子を育てています
3年前に再婚したので間がとてもあいているし、体力的にも昔と違うしどうだったかなぁ?と思い出しながらの育児で不安もありましたが
意外とやり方覚えてました😊

自分の子供ですが歳が離れてる為半分孫のような感じもしてて私も大人になった分、産まれたら育児が面白いです😊
いまは、ミルク作るのにもキューブをポンと入れてお湯を注ぐだけで出来たり便利すぎてビックリしました(笑)
長男が赤ちゃんの時に着せてた服が今も普通に売ってたり不思議な感じになることもあります
上の子も中学生で落ち着いているので、お世話や、躾や、遊びなどもよく手伝ってくれたりして1人目の時よりだいぶ楽です
妊娠中は、私もコロコロ好みが変わって偏食になりましたが、食べれる時に食べられるモノだけ食べてましたが元気な子が生まれました
頑張ってください✨

• でこぽん

でこぽん

私も今年再婚して妊娠したので間隔あいたんです(^ ^:)妊娠自体は嬉しかったんですが、つわりやら体力のなさやらが、上のことは違って戸惑ってる部分もあります。

今回は1人で、夫の転勤先での出産になるので(上の子はあと1年学校があるため、今は離れて暮らしてます)ビビってるんです(^◇^;)
    昔は若かったから何とかなるさ!って出産から育児までドタバタと勢いだけで何とかやれたんですが、年のせいでしょうか、今は怖くて仕方ないです。出産の痛みに耐えれるのか、1人で産後大丈夫なのか…とか。

怖い反面、楽しみでもあるんですけどね。赤ちゃんグッズなどほぼ一から揃えなきゃいけないから、どんなものにしようとか、何を用意しておけばいいかなとか、考えるのが楽しいんです。
    とはいえ、怖いし不安(T_T)
    妊娠中はどう過ごしてましたか?不安に思うことはなかったですか?

• 5月23日
  • mino㌰

mino㌰

妊娠中は私も1人目はバタバタって感じだったので色々ありましたがいつの間にか終わってたって感じでしたが、2人目は慎重になってました^^;
    つわりが産むまであったりと、学校行事とかも体しんどかったりして、怖さを紛らわせるために出産のイメージトレーニングもしまくってました!(笑)
    昔とは違って代謝も悪いし、ウォーキングしても息切れ早いわ、偏食で飲み物も三ツ矢サイダーしか飲めず病院では体重増加で毎回注意されてました^^;
    上の子の学校があるので、里帰りもせず、退院した日から家事をしてましたが、なんとか大丈夫でした
    初めのうちは食材宅配とかを頼ってボチボチご飯作ったり無理しないようにしてました。
    赤ちゃんグッズも今は便利なの沢山あって選ぶの楽しいですよ😊✨

• 5月23日
  • でこぽん

でこぽん

せめて仕事してたら気もまぎれるし時間も過ぎるのも早いんですけど(^_^;)
    妊婦を雇ってくれる企業もなかなかないだろうと思って諦めてます。
    わたしも炭酸の飲み物ばかり飲むし、栄養偏ってる気がしてます。
    産後は夫に相談して宅食利用も考えてみます(^_^)
    体調のいい時に散歩がてらモールのマタニティコーナー見て勉強します♪
    ありがとうございます♡

• 5月23日