※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖愛まま
お金・保険

マイホーム派と賃貸派の方それぞれの意見が聞きたいです٩(•ᴗ• ٩)ここ数…

マイホーム派と賃貸派の方
それぞれの意見が聞きたいです٩(•ᴗ• ٩)

ここ数日旦那と話してて
旦那は家賃がもったいないから
買った方がいいと言います。

私はよく月々の返済が賃貸と
変わらんって聞きますが
結局それ以外に固定資産税や
修繕費リフォーム代等貯めないと
いけないなら賃貸より高くつくと思います。

なによりすぐに引越し出来ないのが嫌です。
最近ニュースでも隣の人から
何年にも渡る嫌がらせとかしまいには
子供にまで影響があるとやってました。

そんなん見ると余計に賃貸で
いいのではないかと。

子供が独立するまでは共働きで
高くても家賃払って老後は安いとこに
住み変えればと思います。

旦那は確かにそーゆわれればそーやけど
じゃあなんでみんな家買う?
自分のものになるのはもちろん、
それに見合ったメリットがあるからやろ?と。

長くなりよくわからん文章に
なってしまいましたが
それぞれのメリットデメリット
教えて頂きたいです!

コメント

熊の子

賃貸で良いならばそれでいいと思います。メリットは資産になるからだと思います

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    やっぱり資産になるってだけですよね(><)

    • 5月23日
まりこ

マイホームに憧れますが、賃貸におさまってます( ゚д゚)
考え出したらキリがないんですが、子供が3人いるので、もし私立高校入試行ったら?県外の大学行くってなったら?とかですね。家のローンがあることで子供のしたいことを我慢させたくないので(*´ー`*)
あとは聖愛ままさんがおっしゃってるように、月々の返済プラス固定資産税やら修繕費の積立なども考えると、賃貸が気楽だよなぁ〜と思います。リアルな話題なんですが、部屋の壁のコンセントが壊れてて…賃貸なら管理会社に電話するだけで直してもらえますもんね!マイホームだと何かあったら全部自分達でしないといけないし、その都度お金もかかるし…
単純に同じ家に35年間も住むイメージも湧きません(;ω;)
子供がちいさいうちは下の階への騒音とか気になるので、賃貸の戸建てに住むのが理想です( ^ω^ )
長々と失礼しました。。

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    なるほど!賃貸の戸建ては
    探してませんでした☆
    色々見てみます❤

    • 5月23日
  • まりこ

    まりこ

    賃貸の戸建てはなかなか無いですよ(;ω;)地域によると思いますが…
    ぼろーい昔ながらの長屋みたいなのでも高いですもん( ゚д゚)

    • 5月23日
みい

私も聖愛ままさんと同じ考えです👍
そして、旦那は旦那様と同じ考えです…
私の周りも、家賃と月々のローンが同じくらいだからってマイホームを建ててます🏠でも、結局それ以外に払うものが多くて旦那さんが夜にバイトしたり、ましてやマイホームを売ってしまった人もいます…
そんな話を聞くと、やっぱりある程度の収入と貯金がないとやっていけないのかなぁととても思います。
私の意見ですが…😩

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    共感してくれる人がいて嬉しいです😭❤
    やっぱり家賃以上にかかりますよね。
    賃貸で色々探してみます( `・ㅂ・)و

    • 5月23日
deleted user

我が家も悩んでいて
このまま賃貸かなーという感じです。

ただ先日テレビで樹木希林さんが
60(だったかな?)になったら貸してくれるとこなんてない!
みたいなことを言ってて
確かに老後収入が低くなったときに
今みたいに簡単に契約できないなーとか
保証会社通るのかな?とか
子どもに保証人になってもらうのか?とか
考えてしまいました💦

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    私もそれ聞いたんで子供が20歳で
    私40になるので50までに最終の住居決めれたらなーと思ってます☆

    • 5月23日
okana*

マイホーム派です🙋
・マイホームである満足感
・ローンが終われば、住居費は軽くなる
・老後の住まいの心配がいらない
・売却すれば、再びキャッシュになる

老後も賃貸だと家賃負担が重荷になるし借りづらくなりますよね😩
旦那も私も実家が戸建てなので、賃貸選択肢になかったっていうのもあります💦

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    確かに家賃分無くなるので楽ですよね☆
    ただその他はかかり続けますよね?
    年3~4万くらい?だと老後安いとこ
    賃貸でも変わらないのかなと(><)

    売却した場合は賃貸にもどるのですか?☆

    • 5月23日
さゆ

実家の近くに家を買ったので、近所のことは分かったから良かったですが、確かに知らない土地で家を買うのはギャンブルだなーと思いました😂
月々の返済はやはり少なくなりましたよ♪

マンションが嫌な点は、管理費や積立て金や駐車場代をずっと払わなければいけないところですね。働いてるうちはいいにしても老後年金も少なくなってきているのにそれだけでお金が飛かびそうな気が、、、マイホームも修繕費かかりますが、最悪してない家とかもあります(笑)今はお金ないから、来年!とかもありです!固定資産税も駐車場代とかを考えたらどっこいどっこいなのかな?家にもよると思いますが。
あとはやはり子供がうるさくなりますのでトラブルが嫌だし、トラブルなくても気にして生活が嫌でしたね😢
子供が大きくなったら安い小さい所へとは私は思わなかったですね。やはり実家に里帰りで泊まったり孫達を呼んでパーティーしたり、実家は集まる場所って考えでした。

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    なるほど!確かに里帰りで狭いと
    娘も帰ってきずらくなりますもんね(><)

    • 5月23日
なみぺい

たしかに色々考えると、お金に関しては戸建ての方がかかるかもしれないですね。固定資産税もそうだし、なんやかんやとられます。
うちは自分のものになるからとかそーいうのではなく、犬が飼いたかったからと、夫がDIYが好きなので建てたみたいなもんです。
ペットは賃貸で飼える所もありますが、犬だけでなく、ほかのお宅が猫とかいろいろ飼ってると毛とかも廊下にでるし、猫アレルギーなのでダメなのと、家の中を傷付けられた時、退去の時修繕費がすごくかかると聞いたので、そういう理由で戸建てにしちゃいました。

実際お金の事を考えなければ、
自分のやりやすいキッチンだったり、収納量だったりするので、生活しやすいとは思います。庭も駐車場も広くあるし、家庭菜園やったり、庭でご飯たべたり自由に暮らしてます。

この前ニュースでやってた
砂かけ女みないな人が周りに住んでると、戸建てだと移動できないので、そーいう恐れはありますが…

賃貸でも生活しやすければ
それで全然いいと思います!

  • なみぺい

    なみぺい

    ちなみに、家を建てる前は
    大東建託の新築の戸建て賃貸(2階建て)に住んでました。
    やっぱ戸建ての賃貸でも、実際にマイホームを持つとそっちの方が全然いいです。

    あと、建てる時にはファイナンシャルプランナーに相談してから建てたので、無理なく生活はできてます!

    • 5月23日
  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    庭でご飯とかは憧れます❤
    同じ戸建てでも気持ちの持ちようが
    違うんですね٩(•ᴗ• ٩)

    • 5月23日
♡Mママ子♡

私はマンションですが購入したのは指定の駅の駅近は絶対条件ですが新しく建つ賃貸は単身向けでファミリー向けのマンションはなかったからです💦
古い賃貸でも3LDKだと10万以下がなくてプラス駐車場で1.5万とかなのでだったら買おうって感じでした。
とりあえず、駅近で駅も割と人気なので需要があって手放しやすいのも理由でした。
でも私は賃貸派です!
やっぱり身軽に引っ越せないですしね😢
母が不動産関係にいましたけど手放す羽目になってる人だって少なくはないし、資産になるのはローン払い切って、さらに需要がある場所にある家だけだと思います💦
田舎の祖父や親戚の家は都会の家に比べればかなり贅沢ですが、誰もいらないですし、周りも誰にも必要とされず壊すにもお金がかかるし、固定資産税の問題で空き家が増えてます。
一応私たちのメリットといえば新築の最新の家に住める。
一応人気エリアなので万が一でも手放しやすい。くらいです💦

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    なるほど。需要がないと資産価値も無いに等しいんですね╭(°A°`)╮

    • 5月23日
myk mtk

マイホームは建売かどうかにもよると思いますが一から全部やる更地を買うのであればある程度自分のすきなように間取りを決めれます。家事動線や収納スペースの配置大きさ、部屋の広さですね。建売は決まってるのでそのまま使うかそこからリフォームするなら更地を買うべきだと思います。
だからマイホームとはいえどちらを選ぶかによって違うと思いますよ。

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    もし買うならば建売かマンションがいいなと
    漠然と考えてます( ´ཫ`)💧

    • 5月23日
ママリん

マイホームだと維持にもお金がかかりますし、
ちょっとした故障やトラブルが起きた時に誰も間に入ってくれないのが不安かな〜と思いました🤔💦
賃貸なら大家さんが間に入って対応をしてくれるのが安心です😊💓

うちは夫の会社の住宅手当が賃貸の方が沢山もらえるので賃貸で行く予定です☺️

トラブルとかも怖いですし、
万が一買うにしても戸建てではなく、買い手がつきやすいマンションにする予定です🌟

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    在宅手当いいですね❤
    やっぱり故障など修繕費考えると
    賃貸のがお得ですよね☆

    • 5月23日
めんたい子

心はマイホーム派なんですが、現実賃貸、しかも引っ越したばかりです。2階建て2階の2LDKから2階建て1階の3DKに引っ越しました。
息子の保育園に自転車で送り迎えできる範囲で、なおかつ私と主人が通わせたい小学校区へ引っ越しました。前より家賃が安くて部屋は広く、小学校中学校めっちゃ近いです。
賃貸のメリットはやっぱり嫌になったらすぐ引っ越せる、家賃だけで悪くなったところは色々直してもらえることでしょうか。その小学校の周りに新しい分譲地がたくさんあって、本当は家買いたかったんですが、主人が仕事を転職しようかと思っていたので絶対給料低くなるし今はやめておこうとなりました。
一応マイホームに向けて頑張ります。やっぱり壁の傷とか子供が汚しても自分さえ気にしなければ自分のモノだから何されてもいいし、私も戸建て育ちなので(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    確かに傷とかは自分のものだと
    退去費用とかにびくびくしなくていいですね(ง°̀ロ°́)ง

    • 5月23日
deleted user

マイホームは賃貸として出せるなど、資産として考えられる物件に絞ってます。
老後も賃貸だと借りるのが難しいとはいえ、今空き家問題と高齢化がすでに問題となっていますし、そんな事言ってられないかも?です。
日本は持ち家神話が根強いですからねー😳

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    賃貸として出した場合自分達も他の賃貸に住むのですか?☆

    • 5月23日
ゆーちゃん

私もさっき旦那とその話に
なりましたがマイホーム持ったとして
その場所にずっと居られるかが
分からない(転勤とか転職とか)のと
私達がおばあちゃんおじいちゃんに
なったとして、その場所を子供が
引き継ぐとも限らないって話になりました!
そしたら空き家になってしまうので
勿体無いですよね(´-`).。oO

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    そーなんですよね。
    子供が男の子ならまだ継ぐ可能性が
    あるかもですが女の子だと嫁いでいくのでどーかなと思ってました(><)

    • 5月23日
deleted user

私は中古マンションを購入して
リノベしました。
私の住んでるエリアで戸建ては
とても高く買えなかったので。汗
我が家の現状は、固定資産税と管理費を足しても、以前の賃貸よりは費用は下がりました〜

確かにリスクはあるので、駅近で人気のエリアにしました。もしもの時に売れるように。

賃貸とは違って、自分の思うようにできるのがマイホームの良さだと思います。本当に、暮らしが豊かになりました。インテリア好きだからかもしれませんが、、*

ただ、老後は施設か、ヘルパー付きマンションに住みたいと考えてます* ですので、賃貸でもよかったなと思うのですが、夫が買いたいというので、それで仕事も断然やる気になってくれ、暮らしも良くなったので、我が家は結果オーライな感じです*

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    購入して旦那さんのやる気が出たなら
    いい買い物かもしれませんね❤

    • 5月23日
yu-ki+

わたしも賃貸派です!

賃貸のメリットはその時のライフスタイルに合わせて住み替えできること、
修理は管理会社に電話一本でお願い出来ること、
老後に負の遺産を残さずに済むことだと思います!
わたしたちの老後は更に高齢化が進み空き家は増えていると思うので、貸す側も高齢者には貸したくないなんて贅沢は言えなくなっていると思っています。

戸建も夢があって良いのですが維持するための費用は決して安くありませんよね💦
ローン以外に定期的に壁や屋根を塗り替え、張り替え、水周りなどはリフォームを繰り返さなければ長くは持ちません。
ローンが払い終わる頃の老朽化具合では全面リフォームか建替てまたローンになる可能性もあります。
賃貸と最終的な支払いは変わらないという事はそういう事だと思います。

よく家や土地は資産になるから、と言いますがそれはよほど資産価値のある立派な家や時価の高い土地の話だと思います。
子どもたちが相続したいと思える状態でなければ処分や更地にするのにもお金がかかるので、解約するだけで済む賃貸は気楽で良いなと思ってしまいます💦

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    やっぱり買うなる資産価値重視に
    なりますよね。そーすると必然的に高くなりますね( ´ཫ`)💧

    • 5月23日
rey

男性はマイホーム派の方多いですよね💦車とかと同じで一種のステータス的な感じだと思います。
以前金融機関で働いていましたが、マイホームはローンが終わる頃には家も老朽化し、資産にはなりにくいです。
また万一何かあった時(怪我や病気)も、賃貸であれば引っ越して家賃を抑える、ということができますが、ローンは基本的には返済額を変えることができません💦
ご自宅を売却する方もいますけど、建てた時より価値は下がってしまうので下手するとローンは残る、なんてことになります…

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!
    旦那が良い家に住みたい!だから
    家買う!と(><)

    やっぱり賃貸のがよさそうですね(´๑•_•๑)

    • 5月23日
K

マイホームで感じる一番のメリットは快適!です🙆
共働きなので部屋の至るところにある部屋干しスペース、家事動線が考えられた間取り、熱帯魚を飼ってますが蛇口をひねるだけで水換えができるシステムとか自分の生活スタイルに合った家にできることです!
賃貸よりマイホームのほうが高くつくけどこのメリットが大きすぎてマイホームです☺

お隣さんが嫌な人だったら最悪ですけど、賃貸のようにお隣さんが変わる可能性はかなり低いので良い人だったらずっと安心して暮らせます✨
私は近所に変な人がいたら嫌だったので、ある程度の所得層の人が購入する高めのエリアの土地を購入しました💦
みんな常識があって嫌なことは何もないです✨
まぁそれでも変な人がいる可能性はあるので気軽に引っ越しできないのは大きなデメリットですよね😅

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    メリットは快適ですか!
    自分好みの家ですもんね❤

    やっぱりどんだけ気に入った賃貸よりも
    マイホームのが快適さが違うんですかね( ´ཫ`)💧

    • 5月23日
綾奈

マイホームはローン返済が終わるまでは資産ではなく負債です。なので、一括で買えるお金があるなら購入したいと思っています。
家賃手当てが大きいので今は戸建ての借家に住んでいます😌
借家なので、のびのびと子育てをしながら生活出来ています!
何か不具合があれば、大家さんが治してくれますし、いつでも引っ越せるメリットもあります。
なので、今はお金をコツコツと貯めていってこの先マイホームを購入したいと思うタイミングがあればするかもしれません😊
持ち家にも賃貸にもメリット、デメリットがあるのでそのご夫婦の考え方ではないかと思います。

  • 聖愛まま

    聖愛まま

    回答ありがとうございます!
    なるほどとりあえず貯めといて
    その時々で考えるのもありですね❤

    • 5月23日