※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃまま
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて不安です。8ヶ月の赤ちゃんが1日12~15回もおっぱいを欲しがり、離乳食も嫌がります。早産で体重が7kgの小さな子で、職場復帰も迫っています。同じ経験の方いますか?

授乳間隔があきません。
現在8ヶ月、離乳食は2回食で完母です。しかし未だに2時間おき位のおっぱいで夜中も変わらず、1日12~15回位あげています。
1ヶ月早産でうまれ体もやや小さめで7kgです。ちょい飲みで、哺乳瓶からの授乳も嫌がるためおっぱいしか飲めません。
2月には職場復帰もしなくてはならず、このままでは保育園にあずけられないのでとても不安です。また後追いもすごく、ままである私がいないとどうにも泣きやみません。心配です。

同じような子を持つ方いらっしゃいますか?

コメント

ぽろろ

同じような感じです!
うちも夜中は特に3〜5回起きておっぱい(•ө•)
うちは早産じゃないけど、今7kgですよ(◍•ᴗ•◍)
うちも哺乳瓶からはお茶や白湯以外は飲まず…
あたしもいい方法探し中です…
回答にならずすいません

• こちゃまま

こちゃまま

とんでもないです!同じような方がいらっしゃるってだけで励みになります!!
    まだまだ先は長そうですが一緒にがんばりましょうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    コメントありがとうございました!!

• 11月5日
*miki*

うちの子も1ヶ月早産産まれの7ヶ月ですが、最近2回食になりましたが授乳間隔変わりません(*_*;
ほぼ3時間起きで、夜中は寝てくれて1~2回起きるくらいなのですが、日中はかわりないです(_ _;)
おっぱいをたくさん飲むせいか離乳食の食い付きも悪いです(>_<)
完母で育てていたため、哺乳瓶は受け付けてくれず、でも母乳を減らしていくのなら水分補給も必要だろうと最近ストロー練習始めましたが、まだまだ上手には無理そうです(*_*;

来年から働くつもりなので同じく心配でたまりません。
ですが周りの先輩ママさんたちが、最初は大変だったけど今は大丈夫になったよ!ってよく話しているので少しホッとしてます(^_^;)
もぅ少し時間はありますし、焦らないよう頑張りましょう♪

• こちゃまま

こちゃまま

同じような感じですね!!でも夜寝てくれるだけで羨ましいな(;´∀`)
    やっぱりそのうち大丈夫になるのを待つのみですかね(´×ω×`)

以前スパウト練習してたんですが、全然飲めずやめてしまっていました!スパウトもストローもあるマグマグを買ったので、また練習再開したいと思います!!
    コメントありがとうございました(*´∀`*)

• 11月5日
ショーン

8ヶ月の息子で2月に仕事復帰します
一緒ですね。
私の息子も夜は2、3時間おきにオッパイです
日中はとにかく
オッパイを減らして三回食にしてます
ストローも飲めるようになって
三回食にして
日中は、ほとんどオッパイを飲まずに頑張れてます
夜はオッパイなんですけどね…

• こちゃまま

こちゃまま

やっぱりおっぱい減らしてストローなどの練習してみた方がいいんですね(´Д`;)
    離乳食は早産分消化機能の発達を考えて遅く始めなくてはならず、まだ三回食にいけてません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    三回食になったらうちもおっぱいの感覚あけていけるように努力していきたいと思います!!

• 11月5日
あややんりんだ

うちも8ヶ月になったばかりで離乳食は2回食ですが食べても7倍粥なら大さじ1位とか少ないです(-_-;)そして置くと起きるのでお昼寝もあまり寝てくれません。夜中は添い乳なので3~5回以上はあげています。
上の子の時はもっと寝てくれて食べてくれたので少し焦ってましたが、上の子の保育園の保育士さんが「焦らなくていいよーおっぱいも今のうちだけだからママは今はちょっと辛いけど無理しないでねー」っと言われ少し楽になりました。
今はストローで麦茶を飲む練習してます。ハイハイしたり動く事が増えてくると離乳食も食べてくれるみたいなのでもう少しはこの子のペースに合わせてあげようと思ってます!
よく泣く、起きる子は不安感が大きい=ママが大好きでいつも近くにいてほしいらしいですよ。
ママは大変ですけどね(´д`|||)

回答になってないかも、お互い頑張りましょう!!

• こちゃまま

こちゃまま

ままが大好きで~ってところ読んで微笑んでしまいました!!
    うちの子たち、なんてかわいい子なんでしょうね♡笑

抱っこじゃないと寝なくて置くと起きるっていうのも夜中添い乳なのも一緒です!!

うちもとりあえずストロー練習していきたいと思います!!
    みなさん同じように頑張っているんですね!それにあややんりんださんは上の子もいるなんて、私よりずっと大変ですね!!
    励みになるお言葉ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

• 11月5日
ひなぴか♡

あたしの子も、完母の為か哺乳瓶は一切受け付けなかったのですが、
取っ手がついたマグマグ?で白湯やジュースをあげて慣らしてるうちに飲む事が出来るようになり
ミルクもあげてみたら飲みまして、
ダメ元で哺乳瓶で白湯をあげたら飲みました(°_°)‼︎‼︎
こうなるまで3ヶ月ほどかかりました!
けど、相変わらず夜中はおっぱいで3.4回起きます(・・;)

• こちゃまま

こちゃまま

3ヶ月もかかったんですね!!
    私はちょっとやって、飲まないから諦めてもうやめてしまっていました(´×ω×`)
    私もマグマグ練習再開していきたいと思います!!根気よくやっていかないとダメですね(ㅇㅁㅇ;;)
    ひなーん♡さん尊敬します!!
    夜中もおっぱいあいてくれるといいんですけどなかなか難しいですね(´Д`;)

• 11月5日
ぶーりん

こんにちはー!
うちも同じです!

半月位の早産で、
今の体重が7,5㌔です。
保育園の空きがなく、4月入園です。
今が後追いのピークです!

うちも、授乳間隔が空かず、
便秘もあったので、
スパウトから徐々にストローにして、(コンビや、ピジョンから出てるやつ)
薄めた麦茶を飲むようになり、
授乳回数が減りました!
夜は4、5回ですが。

旦那に相談して、
いる時は抱っこなどしてもらい、
一人の時は、抱っこ紐でおんぶしたり、テレビと自分が見える位置にバンボを置いて、
風呂掃除や、ご飯してます。
掃除機は、週に一度にしました(笑)

今はそんな時期なんだと思って、手を抜きましょう:(´◦ω◦`):
悩んだ反動で、
今、自分が体調不良です。

• こちゃまま

こちゃまま

体調不良になってしまったんですね、大丈夫ですか??
    旦那さんに協力してもらっていい具合に手抜きしていくしかないですね(´×ω×`)

私もスパウト&ストローつきのマグマグを買いまして、スパウト練習してたんですが、飲めずやめてしまっていました。
    ストローで練習再開していきたいと思います!!
    ブーリンさんのように授乳回数減らせることを目標にして頑張りたいと思います!!
    からだ、お大事にしてくださいね。

• 11月5日