※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

おっぱいが足りているか、空腹か、手しゃぶりで悩んでいます。どちらか見分ける方法はありますか?

ぐずっているのと空腹なのと、どっちなのかわかりません。完母なのですが、おっぱいが足りてないのか遊んでいるのか、すぐ寝てしまい口を離してしばらくするとまた起きて泣いています。1時間経たないときもあります。最近手しゃぶりを始めたのでおしゃぶりを買ったのですが、ほんとに空腹なのかおしゃぶりをあげていいのかわかりません。
見分ける方法はありますか?

コメント

ろーず♡

ミルク50でも足してみたらどうでしょ?
手しゃぶりしてて、もしお腹空いてたら飲むかと。

• mmm

mmm

やってみます、ありがとうございます😊

• 5月23日
☻

完母だったので泣いたら常に授乳してました☻生後1ヶ月で赤ちゃんもまだ上手に吸えてないんだと思います。完母なら欲しがるだけ飲ませてあげるといいと思います!
一緒に横になると少しは寝てくれるかもしれません
ママの匂いで安心して😴

• mmm

mmm

まだ泣いたら授乳でいいんですね、安心しました☺️
    添い寝やってみようと思います、ありがとうございます!

• 5月23日
なち

粉ミルクで一回にどれくらい飲めているか見てみるといいかもです!
生後一ヶ月だと空腹の可能性も高いですが、逆に飲み過ぎてたり、げっぷが出ていなくて苦しくて起きてしまったりもありました!
一度外来で相談して、母乳の飲む前と後の体重を測ってどのくらい飲めているか、母乳が出ているかを測ると分かりやすいです!
私は母乳の出は良かったのですが、両側合わせて15分くらい飲んでいれば3時間に一回の授乳を目安にしていましたよ!

• mmm

mmm

粉ミルクでも一回量試せるんですね!参考になります、ありがとうございます😊

• 5月23日
かこママ

お母さんがわからないのであれば、いっそのこと、おしゃぶりを与えるのをやめてみてはどうですか??

まぁなくても困らないですし。
子供は親が教えなくても、自分の手を口元まで持っていき、どの指がしゃぶりやすくて落ち着くかを自分で考えてますから。

• mmm

mmm

なるほど、ありがとうございます😊

• 5月23日
みちゃ

私の娘も同じです!
お腹いっぱいになってないのに
直ぐおっぱいから口を離します

そして 又泣きます
完母なので ちゃんと吸えてるのか、飲めてるのか分からないですよね…

胸が張ってるときも そんな感じなので 母乳飲ませて そんな時間立たずに
泣きだしたら おしゃぶりさせてます❢

• mmm

mmm

そういうときにおしゃぶり使ってらっしゃるんですね!参考になります、ありがとうございます😊

• 5月23日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私はその頃よくわかんなかったので、3時間ごと目あすにおっぱいあげて、その間に泣いたらとりあえずあやして、泣き止まなかったらおっぱいあげてました( ¨̮ )

• mmm

mmm

やはり一旦あやしてみて、ほかの泣いてる理由も探してみます、ありがとうございます😊!

• 5月23日
なああむ

スケールなどが身近になければ、一度搾乳してみてどのくらい母乳が出ているのか見てみるといいと思います!
搾乳で十分出ているようなら、直接あげた方がもっと良く出るので、十分足りる量でているとわかるので(o^^o)
私は母乳外来でそうやって教わりました☆
1ヶ月だと赤ちゃんも吸う力が弱いのでおっぱい飲むだけで疲れて、途中で眠たくなっちゃいますよね(>_<)

• mmm

mmm

疲れちゃうんですね🤔スケールがないのでそのやり方で試してみます、ありがとうございます😊

• 5月23日
りんご

その頃は泣き方の違いとか調べたりしてました😅
お腹空いてる時は"ネェ〜"と泣くとか。動画とかで見ましたよ💡

• mmm

mmm

泣き方の違いがあるんですか🤔みてみます、ありがとうございます😊!

• 5月23日