※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

娘の滲出性中耳炎が治らず、1カ月経過。耳鼻科で薬を服用中。他の方の治療方法やお薬について知りたいです。

娘の滲出性中耳炎がなかなか治りません😢4月頭に風邪をひいてこじらせてしまい、中耳炎になってしまいました。もうずっと週1で耳鼻科にかかり薬も飲んでますが全然治りません。。腫れなどが出ると抗生物質を処方されますが、腫れなどがなく水が溜まっている状態の時は風邪のシロップの薬だけ処方され飲んでいます。
難聴なども気になりますが、薬をずっと飲んでいる事も気になります💦先生は子供の中耳炎は長いし繰り返すよ〜と言っていましたが、もう1カ月も経つので不安です😢同じような方いらっしゃいますか?皆さんどんなお薬や治療をされてるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1か月半位週1で通ってましたよ。
周りでも中耳炎になった子は根気よく通ってます。
粉薬&週1のネブライザーでした。

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😢
    やっぱり皆さん長引くし、薬もずっと飲むものなんですね💦なかなか治らないので焦ってしまいました😵難聴にならぬようしっかり治してあげたいです😢

• 5月23日
京

なかなか治らないですよね😅
酷い時は2〜3ヶ月滲出性です。ずっと続くと鼓膜切開になりますが、切開する程でもないし…と毎年そんな感じです💦
炎症があれば抗生剤、経過観察であればアレルギーのお薬です。

• まーり

まーり

そんなにかかるものなんですね💦娘も切開する程でもないらしく、同じく炎症があれば抗生剤、経過観察時はアレルギーと風邪のシロップを飲んでいます💦
    こんなに小さなうちから薬ばっかり飲んで大丈夫なのかな?とか、全然治らないなぁって焦っていましたが、中耳炎とはこういうものなのですね😢根気よく耳鼻科に通います😭!

• 5月23日
  • 京

心配ですよね💦
    鼻水か出やすいと中耳炎にもなりやすいですし仕方ないかな?!と思います😭2週間に1回診てもらってるので明日も耳鼻科へ行ってきます😅
    なりやすいお子さんは6歳まで注意が必要のようです💦

• 5月23日
  • まーり

まーり

そうですよね😭
    耳鼻科通い大変ですよね😢うちも明後日いってきます😢笑
    そうなんですね(´;ω;`)中耳炎とは長い付き合いになりそうな予感ですね.....根気強くいきます😭!!

• 5月24日
  • 京

鼻水が出たら早めに受診して鼻水が早めに止まるようにすると中耳炎が軽度で治る事が多いです😊
    頑張りましょうね!!
    お大事になさってください❤️

• 5月24日
  • まーり

まーり

そうなんですね!色々とありがとうございます(´;ω;`)💕お互い早く良くなりますように🌸

• 5月24日

息子も4月半ば頃から風邪からの中耳炎になり、今日も耳鼻科に行ってきました>_<なかなか治りません。
治ったと思っても、また繰り返します。。
薬もローテーションで、、治るのか不安すぎます。
耳鼻科も、2.3件セカンドオピニオンした方がいいみたいですね>_<

• まーり

まーり

そうなんですね(´;ω;`)ほんとなかなか治らないですよね。。うちも同じく繰り返しています💦
    そうなんですね!実は別の耳鼻科に通ってるママが中耳炎すぐ治ったよ〜と言ってて、病院を変えるべきか悩んでました😭そこは遠いし混むんですが、やっぱりそこも行ってみようかなと思ってきました😢

• 5月25日