※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろん
妊活

妊活初心者の方が基礎体温について相談。生理予測や不妊治療のタイミングについて不安。繋留流産経験もあり、助言を求めています。

妊活初心者で、分からないことが非常に多いです。恥ずかしながら、三十路間近なので 知ってて当たり前でしょ!と言われると辛いので周りへ聞きにくい状況であります。どなたか助言頂けたら幸いです。
①ここ最近やっと基礎体温をつけ始めました。まだ開始から日が浅いのですが、この基礎体温グラフは普通でしょうか?それとも、なにかひっかかるところがありますか?
②このグラフを元に考えると、近日中には生理がくるということですよね?これで妊娠していたというのはありませんよね(>_<)
③一度、繋留流産を経験しています。その際とても辛く、半年以上も前に進むことができませんでした。時がたち、妊活を始めて9ヶ月になります。そろそろ不妊治療へ行った方が良いころなのでしょうか?

未熟な質問ばかりでお恥ずかしいですが、どうぞお手柔らかにお願いします。

コメント

るるるん

詳しくはわかりませんが、基礎体温は2〜3ヶ月しっかりつけると排卵しているなどわかると思いますよ(*´꒳`*)
私も繋留流産経験しました。
とてもお辛いですよね。
お気持ちお察しします。
私は28で妊娠、流産。
翌年の同じ月に妊娠、30で産みました。
赤ちゃんが戻ってきてくれたと心から信じています。
まずは気負いせず体温を測ることから始めてはどうでしょうか?

• ひろん

ひろん

コメント、ありがとうございます。
    以前から、基礎体温をつけないと!と思いながらさき伸ばしにして現在に至ります(>_<)
    基礎体温測定、しっかり継続していきます。
    何度も投げやりになりましたが、しっかり向き合いたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 5月23日
月

すぐにでも病院行くことオススメします。
と言うのも私も同じく病院行かずに自分で妊活してましたが、排卵日の特定や基礎体温の見方などなどやっぱり病院は違いますよ!
排卵日特定なんて自分でやるのとは全然違います!
本当に排卵してるか超音波で見てくれます!
私はそれですぐに授かったので病院オススメします。
流産は辛かったですね、でも妊娠できる体だと証明されました。ご主人も種があると証明されました、なのであとはタイミングです!
このタイミングが難しいんですよね、だからプロに見てもらいましょう!!
絶対大丈夫!!
頑張って下さい!

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます。やはり病院へ行った方が良いですよね(>_<)田舎なので、近くに不妊治療を行っているところがないのもあり足が遠退くばかりです。あなた様のコメント、とても励みになりました。夫と相談し、病院へ行こうと思います!!

• 5月23日
  • 月

不妊治療の専門病院じゃなくて大丈夫です!
    普通の産婦人科でタイミング見てもらってもし必要なら不妊治療の病院に紹介状書いてもらえばいいです!

私も普通の産婦人科でタイミング見てもらって半年で妊娠しましたがなんでもっと早く行かなかったのかすごく後悔しました。

1年に10~11回しかチャンスがないのに
    (健康な女性でも年に1回~2回は生理きてても無排卵の月あります)
    ぐずぐずしてた自分が馬鹿みたいに思えましたよ!
    恥ずかしいことじゃないんです!
    好きな人の赤ちゃん欲しいの当たり前の事なので、大丈夫ですよ!
    産婦人科に電話して
    妊活していてタイミングを見てほしいのですが、受診して大丈夫ですか?って電話しておくとスムーズに話が進むと思います✩
    絶対大丈夫ですから!!
    勇気出して行ってください!

• 5月23日
  • ひろん

ひろん

このような関係は不妊治療専門かと勘違いしていました(^^;)産婦人科でしたか!!それでしたら、本当にすぐに行けそうです!!家族や友人にもあまりこのようなことは相談出来ないので、色々教えて頂けてありがたく思います。重ね重ね、ありがとうございます(>_<)

• 5月23日
  • 月

分かります!
    私も誰にも言えず孤独でした。
    大丈夫ですよ!
    病院もし合わなかったら違うとこ言ってくださいね!先生が合わないとストレスになりますから!
    ひろんさんに赤ちゃん来てくれるの祈ってます(^^)

• 5月23日
  • ひろん

ひろん

なんだか憂鬱な気分でしたが、すっかり明るくなりました(^^)とりあえず、病院へ行ってみます!!!私がすんでいる所はあいにくの天気ですが、どうか良い一日をお過ごしください。

• 5月23日
にがにが

少しグラフかガタガタしていますね。
測り方が原因かもしれませんが、もう少しハッキリと低温期高温期二層に分かれて居る方が理想ですね。
ちょっと大変ですが、基礎体温系の予測ではなく実測で測ると、しっかり分かれるかもしれません。

• ひろん

ひろん

やはりガタガタですよね(>_<)予測と実測と言う言葉を初めて聞きました。恥ずかしながら、言葉の意味が分からないので、きちんと調べます!!コメント、ありがとうございました(^^)

• 5月23日
ささみ

1.ピンクの縦線のところが排卵日ですか?

それなら、低温期と高温期が綺麗に分かれてていい感じだと思います♪

2.黄色の真ん中の線が排卵日なら、そろそろ生理が来そうですね💦
体温も下がって来てるので、来そうな気もします💦

3.私は、繫留流産ではないですが、流産経験あります。とても辛いですよね。。わかります。
不妊治療一回行って調べてみてもいいかもしれないです😊

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます。
    また今日、基礎体温が上がってしまいました(>_<)ピンクの線は…それさえも分からないのですが、このアプリによるとちがうようでした💦
    流産を経験されたのですね(>_<)どれほど辛かったか自分が経験して分かっているので何とお言葉をかけていいのかわかりません。すみません。どうか今、お幸せでありますように!

• 5月23日