※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

旦那のいびきがひどくて寝られない状況。対処法や間取りについて悩んでいる。

旦那のいびきがひどすぎて寝れません😰

産前はいびきかかれる前に寝に入って
トイレで起きたときなどは
つついていびき止めてから寝てました

今は自分は産休で旦那は
仕事疲れて帰ってきてるし起こすのが
忍びなくて…😑
しかし廊下とドア二枚挟んでも
怪獣のような地響きいびきが聞こえます
今もリビングに避難してきましたが
我が子はあの中で爆睡…尊敬します😂

気を使ってリビングで旦那は寝たり
たまにしていますがやはり
フローリングだと痛いし疲れとれないし
一緒に寝たい〜と言ってます

今は大きい方の洋室にシングルベッド
2つ並べて寝ています。
エアコンはリビングのみです
なので今年は小さい方の洋室に
ベッド移動させようかと思ってます
(去年はなんとか動かさず寝てました)
でもベッドを動かしたら
余計避難場所がなくなるだけなのでは…
と思ったので悩みます。
リビングと洋室のところは
薄い間仕切りしかないので💦
しかしエアコンなしで夏を乗り切るのも
赤ちゃん的には無理だし…

いびきがそもそもの原因なのですが
この間取りの場合どう対処されますか⁇
子供は寝付いてしまえばいびきで
起きたり起きなかったり。
私は寝付けません、眠りも浅くなってるので
寝ても途中でいびきに気付いて起きちゃいます
やはり旦那のいびきを都度止めるしかないですかね😭
横向いてもどこ向いてもいびきする人です。

コメント

私は耳栓して寝てます笑
落ち着いたら病院に行かせる予定ですが、ご主人はいびきの途中で息止まったりしてないですか?
鼻づまりや口呼吸、肥満はいびきの原因なのでそれらを改善してもダメなら一度病院に行くのがおすすめです。

• アップル

アップル

呼吸止まってたら流石に病院考えるかな、と思って見てたら止まったことあったので伝えたのですが
    太ってるし、喉太いし、昔から、病院行く時間ない!
    って片付けられました😩
    耳栓は百均のとかで効果ありますかー?!

• 5月22日

退会ユーザー

息が止まってるなら病院は何がなんでも行かせた方が良いですよ💦

耳栓は百均のを愛用してます!
    だいぶマシになります😁

• 5月22日
  • アップル

アップル

録音でもして証拠叩きつけてみます!無呼吸の怖さを調べてプレゼンでもしてみます💦

百均さっそく明日行ってみます!✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日
もこ

お子さんと2人で、4.5帖のお部屋で寝て、旦那様は1人で5.25.帖のお部屋で寝るのはどうですか?
旦那様が夏暑くて寝れないと言うなら、もう一台エアコンを購入するなど🌟
私も寝る時はアイマスク・耳栓無しじゃ寝れないタイプなので、主人と同じ部屋では絶対に寝れません😭

• アップル

アップル

やはりそれがベストですかね…😥
    今は5.25が部屋干し専用になってるのでベッド移動させたら4.5のほう部屋干しすればいいね☺️って言われて。北陸なので元々雨が多いので💦
    私も一人で寝たいタイプですが困ったものです😭

• 5月22日
じゅーん

内容変わってしまうのですが、、、いびきの治療するのはどうですか?☹️
友達の元彼が凄いいびきで、病院行ってもらったら鼻の形も喉の形もいびきをかく人の典型で、治療しないと治らないと言われたらしく治療したみたいです!
疲れだけでなく形でいびきかいてしまう事もあるので考えてみてはいかがでしょう?😊

• アップル

アップル

いびきの治療やはり大事みたいですね😭疲れもあるだろうけど、しっかり検討してみます!!

• 5月23日
ひろ

大きい方のドアを締めて小さい方の洋室に寝る!リビングのエアコンつけて洋室とのドアは開けるといいかなと思います。もしくはリビングにお布団敷いて寝るかですね💦

いびきは口にテープ貼るとマシになりますよ✨
口呼吸が主ないびきの原因です!

うちの旦那は工事現場のようないびきで、普通に横では寝られません(笑)
旦那はCPAPという機械をつけて、口にテープして、私が耳栓して寝てます!(笑)
かなりいびき改善されますし、旦那も機械をつけて寝ると翌朝喉がかなり楽らしいです👍

• アップル

アップル

工事現場!まさにそんな感じです!
    去年は確かそんな感じでエアコンの風を通して寝てました!
    でもドア閉めててもこのボリューム…開けたら恐ろしいです😂
    いびき治療してくれる病院の検索してみます😭改善すればお互いにメリットですもんね!

• 5月23日
ゆーちゃん

わたしの旦那もいびきうるさかったんですが、枕をじぶんまくらに変えたら良くなりました!
少し高いですが、本人も前の枕より疲れが取れるみたいでおすすめです(^^)

• アップル

アップル

まくらは適当なの使ってます!むしろ使ってなくて寝ています😰
    じぶんまくら調べてみます🔎✨

• 5月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

まくら使ってないと気道塞いじゃうんで余計いびきうるさくなりますよね💦
    イオンとかに入ってるんでぜひ行って試してみてください✨
    腰痛や肩こりも改善されるみたいです👍

• 5月23日
  • アップル

アップル

あ!言われてみればイオンで見たことあります!店員さんが売る気満々で来るので避けちゃってましたが、プレゼント!と行って連れてくのもありですね!ついでに自分のも買おうかな😂
    ありがとうございます😊

• 5月23日
😶

夜中の授乳で起こされ、隣でいびきかいて寝ていられるだけでイラッとするのに、それが原因で寝れないのは辛いですね(´・ ・`)
まだ気を遣ってくれるだけいいですよ。
私だったらLDKの隣の洋室に自分と子供で寝るかな?その部屋に旦那に行ってもらってもLDKが広いので響きそうな気がするので。

• アップル

アップル

そうなんですよね…もう今頑張って寝てもどうせ、お腹すいたーかうるさーい!で娘が起きて授乳になるんだろうなと思って起きて過ごしてます😑
    広いから響くんですかね!小さい方の部屋にいても地響きが届いてくるので…検討してみます!!

• 5月23日
オレンジさるぼぼ

うちの夫もいびきひどいですよー(^-^;
二階が寝室ですが、真下の今でテレビ見ててもいびきが聞こえますw
横向きでもうつ伏せでもいびきかきますw
うちの子もその中で爆睡ですし、私も眠れない時以外は熟睡してます(^-^;

夫は、無呼吸症候群があるので、一応CPAPというマスクをつけて寝るので、それつけてる時は静かです(^^)
でも、最近つけて寝てないので、地響き級のいびきをかいてます(^-^;
呼吸が長時間止まることがなくなってきたのでCPAPも強制してないのもありますが

うちの場合ですが、私も専業主婦で子供の生活のペース(昼寝付き)なので、仕事に行ってくれる夫中心の寝室事情?です
といっても、私はいびきに耐えられるので一緒の部屋に寝ますが、主寝室に夫は必ず寝てもらい、いびきで避難することがあれば、私が空いてる部屋に子供と寝るつもりです
子供の布団さえあれば、私はどこでも眠れるので(^-^;
せっかくふた部屋あるので、有効活用してもいいと思いますよ(^^)

• アップル

アップル

いびきに耐えられるのすごいです!!階が違くても聞こえるのは、相当ですね😅
    でもやはりその治療効果的なようですね✨マスクつけてたら治ってくるんですね😳
    まだ昼寝もうまくしてくれなくて、夜やっとまとめて4時間とか寝てくれるようになったので夜が寝るチャンスなのですが…悔しいです😭うまく部屋を駆使してみます!!

• 5月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

たまにすごいいびきの時がありますが、その時は子供が起きないかヒヤヒヤします(^-^;
    うちの場合はいびきが止まる時間が長くて回数も多かったので、いびきは耳鼻科でも診てもらえるので、耳鼻科に行かせて、在宅でできる検査をしたところ、ひどかったようで一泊の検査入院をして、重度と言われてマスクで在宅治療することになりました
    2〜3ヶ月に一回通院して経過を報告して、その際にマスクのレンタル料も支払うようになってます
    保険が効いて、1ヶ月辺り4000円ぐらいです
    マスクをしていても完治をすることはないそうですが、呼吸が止まるのはマシにはなってます
    いびきは相変わらずです(^-^;
    他には、手術をする方法もあるようですが、夫の主治医は改善される確率がそんなに高くないと言われているのもあり、夫は手術は考えてないようです

まだ2ヶ月でしたら、お母さんもゆっくり休めないですよね
    お子さんのためにも、お母さんがゆっくり休めるといいですね(^^)

• 5月23日
  • アップル

アップル

細かくありがとうございます😊耳鼻科!マスクレンタルもあるのですね!
    参考にして県内にあるか調べてみます!!

• 5月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

呼吸が止まらないでただいびきがうるさいだけでも治療はできるので、病院で診てもらうにこしたことはないですよね(^^)
    近所の耳鼻科でいびきが気になると行って、紹介状もらうのがいいと思います
    うちは市内の日赤ですが、総合病院は紹介状なしで行くと数千円お金がかかるので、かかりつけで十分だと思います

ちなみに、マスクは、お相撲さんの必需品です(^-^;

• 5月23日
4mama❥さーみぃ

私の旦那も別部屋でも隣からやばいので
入眠剤飲んで寝ています。
神経質なうえ、上の住人のいびきにも挟まれてるためイライラして入眠剤飲まずには頭が壊れそうになります。
いびき外来調べたんですが随分お高くちょっと家計的に厳しい額でした😱

• アップル

アップル

イライラわかります!!この前旦那のところに母から電話きてて隣で聞いてたら
    👵夜泣きとか大丈夫ー?
    👨うん、大丈夫!眠れてる!
    って会話してて、お前は寝れてるだろうね!!ってキレそうでした
    いびき外来保険効かないとかですかね🙄そこも調べなきゃですね💸

• 5月23日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

保険どうでしたっけー何回かにわけて装置付けて眠るんですってね。
    自宅にも借りて頑張る事もできるみたいですよ!
    うちは徳洲会で聞いてきました。
    後は動くは動かんかは旦那次第でしょうね😓

• 5月23日
  • アップル

アップル

大きい病院ですね!紹介状とかいるんですかね😭色々調べることが多そうです!笑
    お金払うのも旦那ですもんね〜そこも聞かせてみます!

• 5月23日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

外来から予約でして後は本人のやる気次第でしょうね😅

• 5月23日
  • アップル

アップル

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月23日
ゆう

間取りが殆ど一緒です!
うちも旦那さんのイビキがひどくて、アップルさんの間取りで言うと5.25帖の方で息子と寝て4.5帖の方に旦那さん寝てもらってます。
一応、夜泣きで起こしたら悪いからという名目で別れて寝てますが、旦那さんは夜泣きで起きないし私がイビキに耐えられなくなって。。

イビキが治れば一番いいんですけどね笑

• アップル

アップル

間取りだいたい同じでしたか☺️
    起こしたら悪いから…は彼に通用しなかったです😭
    そして同じく夜泣きで起きません、むしろ負けないくらいのいびきをかいてます😭
    やはり部屋別がベストですかねー💦

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

通用しませんでしたか笑
    うちも負けないイビキで部屋離れてても地響きするので体を揺らしに行くのも数回ありますが、隣で寝るよりかだいぶマシですよ😁
    ストレスMAXになる前にいい方法が見つかるといいですね😌

• 5月23日
  • アップル

アップル

隣と壁挟むのだとだいぶマシですもんね💦
    とりあえず今週は我慢して、週末落ち着いて話そうかと思います✨ありがとうございます😊

• 5月23日
ぽよ

返信内容を読んでいて思ったのですが、旦那さん太っていて呼吸止まるってことは舌根沈下とか睡眠時無呼吸症候群の可能性あるかと思います。
ちゃんと寝れてないからこそ疲れやすいのもあるのかと。
危険な仕事とかもしされてるようでしたら早めに受診した方がいいですよ!!

あとはもう耳栓したりするしかないとともいます。
わたしは、イヤホンで音楽を聴きながら寝ます。子供の泣いてる声とかは案外全然気づけます✋✋✋

• アップル

アップル

寝れてないってことは疲れ残ったまま仕事に行く⇨余計疲れるの繰り返しですよね💦
    内科でいびきかきやすいでしょ、って言われたことはあるようなので骨格?がそうなんだと思います。
    耳栓必需品ですね😥明日買ってきます🏃‍♀️✨

• 5月23日
息子の足

私も旦那のいびきがすごくて😭
旦那は廊下で寝て、私は耳栓してテレビ付けっぱなしでやっと寝れているって感じです😭

もう我慢の限界なので6月1日にいびき外来で検査入院させます!

• アップル

アップル

廊下で寝ているんですか😳!妊娠中も色々あるし、後期入ったらますますトイレ頻回寝付けなくなるし、今がタイミングとしてよさそうですね!✨
    入院しなきゃなのは大変ですが💦

• 5月23日
  • 息子の足

息子の足

ワンルームに住んでて玄関へ続く廊下が旦那の寝室になってます😖
    そこが1番音が遠のくので旦那が進んで廊下で寝るようになりました😭
    検査入院は一晩いびきの状態を見て終わるので楽です!
    それから治療法を決めていくみたいです!
    検査入院で居ない夜はぐっすり寝れそうです😏

• 5月23日