※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
お金・保険

旦那が90万円の借金をしており、仕事もせず生活費を渡しても消える状況。借金の理由は交際費や結婚式、旅行などで、見栄を張りたかった模様。公務員になったが借金返済を求められ、暴力やモラハラも。実家に帰ることを考えているが、解決策が見えず悩んでいる。

旦那が結婚前から借金をしていました。全部で90万です。借金をした理由は、結婚前に遠距離恋愛をしていたのですが私との交際費や結婚式の前金、私との旅行のための費用でした。

旦那は結婚を機に私の住む地方へ引っ越し、転職することになりましたがなかなか仕事をせず、その間に30万渡しましたが生活費などで全て消えました。旦那はルーズな性格で、払い忘れていた住民税や年金も全て負担しました。

息子が生まれる前から新築で家を建てたり、ファミリーカーを買うなどの話をし、ひとりで住宅会社をいくつもまわっていましたが、まさか借金があるなんて!と言った感じです。借金は私との交際のために必要だったと言われましたが、お金を払って欲しいなんて言ったことありません。見栄を張りたかったようです。

4月から旦那は公務員になったのですが、借金発覚後、初任給のうち1万を義両親に渡すと突然言いました。毎月1万ずつ渡したいと思っていたようですが、そんなお金はありません。初任給は渡しましたが、いま返さなくてはならないお金があると言ってもわかっているのかどうか…

反省したように見えず、借金の話になれば逆ギレです。

その他、喧嘩し、互いにひどいことを言い合うとキレて手を挙げられます。モラハラのようなこともされていて、いつも私はダメなやつだと言われ、小馬鹿にするように諭されています。借金のことを義両親に言うと言えば、自殺するとか、反省してるからやめてくれと言います。話し合いになりません。

母に、明日実家に帰っておいでと言われました。そうしたいですが、そうすることが解決に繋がるのかわかりません。私の夢である、庭のある家を建てようと言ってくれた旦那。誰よりも私のことを理解してくれていると思い、結婚のときは親にもひどいことを言いました。なんて馬鹿なことをしたのかと思います。息子から父親を奪いたくありません。でも、もう馬鹿にし続けられる毎日や、家政婦のように扱われる毎日に耐えられません。

コメント

まみ

私も前の夫が借金を隠してましたよ
借金理由は同じく私との為…と言われましたが、調べたら出会う前の遊ぶお金でした

そこは調べた方がいいです。
うちは、もうないといいつつボンボン出て来て200万位だったかな?
私が返済の整理をしました。

でもルーズな性格は直らず離婚しました。

一度は許しても良いと思いますが、金銭感覚はなかなか変わらないので、様子を見て見切りをつけた方が良いと思います。
私の場合、再婚相手は借金嫌いの人で、心がずいぶん安定しましたよ。

• さママ

さママ

そうなんですね。利用明細を取る予定です。あと、他に借金がないか調べる予定もあります。旦那は調べること承諾済みです。しかし、話し合いをしても自己主張ばかりで…一度は許されましたか?また、義両親には報告されましたか?

初めて出来た彼氏で、私のことをとても大切に思ってくれていたのですが…見抜けなかったこと、悔しいです。私の両親に申し訳ないです。

• 5月22日
  • まみ

まみ

利用明細、ぜひ取ってください‼
    うちも、死ぬ!とかよく言ってましたよ。
    安心してください。死にませんから。

うちは、初めは許して義親には言わず返済したんですが、
    『他にはもう絶対借金はない!』って言い切ったあげくにまた発覚したので、その時に言い、義親にお金を借りました。

ですが、会社の経費に手をつけたり、私からお金を騙し取ったりしはじめて、もうだめだな…
    と思いました。

そこからは私、元夫の事が気持ち悪くなってしまい、結局離婚に至りました。
    立て替えたお金は返してもらえませんでした。

モラハラもあるようですし、情に流されずとりあえず実家に帰った方が良いかな…と思いました。
    ただ、旦那さん『別れるなら死ぬ!』とか言い出しそうですが…

その当時は私も色々揺れましたが、今当時の自分に会えたら
    『目を覚ましてさっさと離婚しろ!』と言いますね…

• 5月23日
ぽんた

私だったら無理だなって思います。
早いうちに手を打ちます。
果たしてルーズな性格は治るものなのか…
金の切れ目が縁の切れ目と言いますし、マザコン素質あるし…
お金にルーズな性格だと、夢の庭付きマイホームもどうかな…と思いました。

• さママ

さママ

借金が発覚し、マイホームは諦めました。私の将来の夢が全て潰れました。このままでは、生活できないような気がします。仕事頑張るし、もう借りないし、と言いますが何も信用できません。

• 5月22日
ぴよ

マイホームはこのご主人だと無理だと思います…
というか、結婚生活35年も続かないかと…
お金面はなおらないでしょうし(´・ω・`)

• さママ

さママ

そんな気がしてきました。借金があるのに、住宅会社を何件もまわり、間取り図や簡単な見積書まで出してもらっていました。借金のことを知らなかったので、家の完成見学会も行きました。住宅会社の方には借金のことを話していたようです。借金があるのに新築だなんて馬鹿らしいです。借金のことを知らず、完成見学会に行き、素敵なおうちだと言っていた自分が情けなく恥ずかしいです。

• 5月22日
ねはやらママ

私だったらそんな人とは離婚しますね。
そんな私はバツ付きですけど、再婚しました。
私みたいに子供3人居てもいいって言う人も居るんですからこれから再婚してマイホームもいいんじゃないですか?
まいたそさんにもお子さんにも今はいい環境じゃないと思いますし、ご主人はこれからも変わらないと思います。

• さママ

さママ

前向きに物事が考えられず、今までの優しかった旦那を思い出しては夢だったのかなぁと思っています。夫婦だけで解決できなさそうなので、実家に帰ろうかと思います。

• 5月23日
CHU◡̈♥︎

しんどいお気持ちお察しします。
ですがきちんと
話し合うべきですね。
厳しいことは承知ですが
90万くらいなら
(その程度という意味ではなく
何百万、何千万でないので
自己破産レベルではない
という意味です。)
なんとか切り詰めたら
1〜2年で返せますし
なんとか出来るのでは?
と思います。

旦那さんの考えが甘い。
そのくせモラハラ。
最低だと思いますが
ギャンブルでもないなら
借金がなくなれば
少しは変わるのかな
と私なら期待します。

• さママ

さママ

ありがとうございます。話し合いたいのですが、いつも旦那の都合の良いように話を進められ、丸め込まれ、落ち着いて反論しても届かず、旦那が正しいままで話が終わります。もう疲れてると寝てしまい、話にならないのです。

90万は返せます。でも、借金があるのにマイホームや車の話をしていた神経がわかりません。借金を隠して、子供を欲しがったり、結婚式を挙げたり…我が家には猫もいますが猫も買いました。借金の存在を知らなければ猫も買わなかったし式なんてあげなかったと思います。婚約指輪も私が買ったようなものです。

• 5月23日
みるみる

正直この旦那さんとの未来って必要かな?って思いました。失礼なこと言ってすいません💦

私自身まいたそさんのように結婚に夢があり、庭のあるマイホームに住むことと婚約指輪と結婚指輪を重ね着けすることを夢見てました。

でも現実は結婚を決めた時旦那は色々あって貯金無しで転職してすぐでお給料はパート並しかも過去の借金でブラックリストでした😅笑

2人で指輪を見に行きましたが、欲しいと憧れていた指輪は一つ10万円到底無理でした。
何箇所も探してセールで3万円の指輪を見つけましたが旦那はそれすら買えなくて、結局2つで1万円もしないペアリングを買いました。
ちょっぴり悲しかったけど旦那はその時に出来る最大のプレゼントをくれたし人生で1番大好きな人と結婚出来て幸せでした😊

ですがその話をした人に「そんなに自分のレベル下げなくても良くない?」と言われた時に私は周りから惨めに見えてるんだと涙が止まりませんでした。

何が言いたいかというと、借金はあるものはしょうがないです!
でもモラハラのようなことをする人が本当にあなたを愛し理解してくれてるとは思いません。
理解するふりをしているだけだと思います。
私が旦那と一緒にいるのは、夢が叶わなくてもそれ以上に大切なものを出会った時から変わらず与え続けてくれるからです。
毎日毎日残業して自分が1番きついのに私を気遣ってくれて、何かあると自分より私の希望をまず聞いてくれる、日々ありがとうと言葉にしてくれる、自分のダメな部分と向き合える、そんな人だから私には最高の旦那だし誰の前でも自慢の旦那だと言えます😊

借金なんか我慢したら返せます。
でもまいたそさんの旦那さんはまいたそさんの夢を諦め日々節約して我慢する価値がある方ですか?

どうにか解決したい、支えたいと考えてるまいたそさんは凄く素敵な方だと思います。
あなたといるときに旦那さんのようにえらぶったり見栄をはらずに、自然体で愛してくれる人がこの先きっといると思いますよ。