※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけで困っています。ミルクを飲ませて寝かしつけているが、おっぱいを吸わせる癖がついてしまうのではないかと心配しています。他の方法で寝かせるアドバイスを求めています。

今生後4ヶ月なのですが、夜の寝かしつけについて質問です。
現在混合で育てており、ミルクが多めです。
授乳して、ミルク飲んだ後は眠くなり結構ぐずります。
家がアパートで壁が薄いのでギャン泣きが始まると、抱っこしてもおさまらない時はおっぱいをあげて寝かせてしまいます。
その時も飲んでるというよりは、ちゅぱちゅぱしてそのまま寝る感じです
現在も夜の寝かしつけは抱っこしても寝ないため、おっぱいを吸わせて寝かしつけてます。(おしゃぶり嫌いです)
このままだと、おっぱいを飲ませて寝かせる癖がついてしまいそうです。
みなさんはどの様にして寝かせてますか??

コメント

ぱーら

うちの子はひたすら抱っこして、自分の指しゃぶりで寝落ちします😊

• こーママ

こーママ

私が横抱っこすると、おっぱいを探し始めてあげないと泣いてしまします😂
    縦抱きで寝かせてますか??

• 5月22日
  • ぱーら

ぱーら

縦抱きでしか最近は抱いてないですね😊

• 5月22日
  • こーママ

こーママ

縦抱きで寝てくれる様に頑張ります❣️❣️

• 5月22日
ぱん

添い乳で寝かせています。おっぱいで寝かしつけってだめなんですか??

• こーママ

こーママ

私が早く寝たい時に旦那に頼むのですが結局寝かせられず私の出番がきます😂
    赤ちゃんもそれに慣れてしまって他の方法で寝てくれなくなるのか心配でして💦

• 5月22日
  • ぱん

ぱん

そうなんですねー。私は添い乳が楽過ぎるので添い乳ばかりですが、おしゃぶり拒否の子は哺乳瓶の乳首にガーゼで空気が入らないようにするとおしゃぶり代わりになると聞いたことがあります(^^)

• 5月22日
  • こーママ

こーママ

哺乳瓶の話初めて聞きました❣️❣️是非実践してみたいと思います🤗

• 5月22日
sa

おしゃぶり嫌いな息子でしたが色々試したら気に入るのもありましたよ😊❣️

夜は2ヶ月からねんトレをして泣いても放置してたら勝手に1人で寝てくれるよーになりましたよ!今はお気に入りのタオルケットを横に添えたらそれに顔をこすってみたり加えてみたりして勝手に寝てくれてます💦

うちもアパートですが。。元々子供OKなところで上の子もどんどん飛び跳ねたりうるさいし、横の人からも泣いててもクレームなど無かったのであまり気にしてませんでした💦

• こーママ

こーママ

やはりいくつか試した方がいいんですかね❣️
    子供OKのアパートあるんですね🏡✨うらやましいです😆我が家は周りが静かなので窓開けてると泣き声が遠くまで聞こえてきます😂お気に入りのタオルをつくるのいいですね❣️

• 5月22日
  • sa

sa

うちの子はヌークの鼻呼吸を促すタイプのおしゃぶりなら気に入ったみたいです😊❣️
    チュチュベビー?の出っ歯にならないタイプなど試しましたがダメでした💦

産まれるのが決まってから入居したのですが8部屋あるうちの7部屋は子持ちの方です!窓開けてたらダメですよね😭うちも夜は泣きだしたら窓閉めちゃいます💦

• 5月22日
  • こーママ

こーママ

色々あるんですね😵教えていただきありがとうございます❣️明日お店で見てみます🌟
    周りがそういう環境だといいですね😆みなさん理解があるし❣️この時期、窓開けてるとちょうどいい季節なのですが😂

• 5月22日
珠夕ママ

私もアパート暮らしです🤔
風呂あがりで授乳したあと寝る時間なんですが、終わってトントンしてもグズるときは、布団に置いて私も隣で横になり眠るまで見守るって感じですかね🤔
そこで私が一瞬、先に夢の国にいくこともしばしば…😅
抱っこすると逆に寝てくれません😩
3ヶ月すぎくらいからだいたい時間になると眠くなって寝てくれてます🙌

• こーママ

こーママ

添い寝で寝てくれるの羨ましです😭私が横に行くと遊んでくれるのかと勘違いして興奮してしまいます😂
    ある程度泣かせて諦めさせる事も大切なんですね❣️❣️

• 5月22日
まっちょ

生後4ヶ月です(*˙˘˙)
お散歩を午前中1時間~2時間するようになってから、寝ぐずりがほとんどなくなりました☆
お風呂を18時~19時にして、ミルク飲んだらほとんど、すんなり寝てくれます☆彡.。
少しぐずっても、立ってゆらゆらトントンしてたら5分もしないうちに寝ます(*´˘`*)

ギャン泣きされると焦っちゃいますよね( ›_‹ )

• こーママ

こーママ

お昼寝はやはり大事ですよね😊
    やはり抱っこして寝かせる練習してみます❣️❣️旦那も縦抱きで頑張ってるのですがなかなか寝てくれなくて😓抱き方がしっくりこないのかな💦

• 5月22日
  • まっちょ

まっちょ

うちは逆に縦抱きが嫌いみたいで(꒪ω꒪υ)
    横抱きじゃないと寝ないんですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭笑
    なので、抱っこ紐嫌がります(._.)

背骨がCカーブになるように抱くと安心して寝てくれるみたいですよ☆

• 5月22日
  • こーママ

こーママ

抱っこ紐嫌がるのは大変ですね😵💦
    病院とか抱っこ紐の方が楽な場所とかありますもんね😥
    なるほど❣️CMでもそう言ってるのありましたね😊確かに真っ直ぐに抱っこしてたかもしれません😅

• 5月22日
さっきぃ

うちもほぼ添い乳で寝ます。
最初はトントンしたり歌ったりしますが、横を向いて口を開けて…、、泣き出したらおっぱいです。
ちゅぱちゅぱそのまま寝ることもありますが、最近は話したらそのまま腕を横に置いています。吸おうとして諦めたり、腕を抱き締められて寝ています。

• こーママ

こーママ

添い乳練習してみます❣️添い乳やろうとすると難しくて出来ずじまいです😭

• 5月22日
こーママ

抱っこ紐嫌がるのは大変ですね😵💦
病院とか抱っこ紐の方が楽な場所とかありますもんね😥
なるほど❣️CMでもそう言ってるのありましたね😊確かに真っ直ぐに抱っこしてたかもしれません😅