※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-co
子育て・グッズ

保育園で寝不足の赤ちゃんについて。夕飯やお風呂が難しい場合、どう対処すればいいでしょうか?夜間の授乳や栄養面の心配もあります。保育園でのリズムが変わるか、自宅でできることはあるか悩んでいます。

保育園預けてるママさん!帰宅後の事を教えてください😵

うちは今4月から通っていて、18時半くらいに帰宅なのですが、保育園では合計1時間位しか寝れていないようで帰りの車(約5分)からグズグズ。そのまま速攻で夕飯にしたこともありますが泣いて食べなかったり、少し授乳したら食べたり、お風呂でも泣いていたりという感じでした。

そのため、帰宅したらまず授乳をして落ち着かせる形にしたのですが、そのまま寝てしまって夕飯もお風呂もせずに朝。ということが割とあります。

その時は朝体を拭くだけにするのですが、これから夏だし不衛生かなあという心配が1つです。

あとは夕飯を食べていないので夜中目覚めて授乳はするのですが、それで栄養面は大丈夫なのか、あと進んでいた離乳が後退しているように思い懸念してます。

同じように夕飯時にグズって食べない経験おありの方、どうされてますか?


休日などは合計3〜4時間位午前と午後でお昼寝をして、20時〜21時頃就寝、朝5時くらいまで続けて寝ています。


保育園でも寝れるようになればこのリズムは変わるのか、寝れるようにお家でもできることがあるのか、試行錯誤しております。

多少のグズグズは気にせず先にお風呂だけでも済ませた方が良いでしょうか??


何かアドバイスあればお願いします。
長文ですみません。

コメント

ママリ

もう9カ月なので夕食を食べないのは気になりますね💦

保育園自体のお昼寝時間はちゃんとあるけれど、息子さんが眠らないということでしょうか?
保育園では抱っこしたり、試行錯誤して寝かせてくれないのでしょうか?

私ならご飯作ってる間だけ寝かせて、起こして食べさせてお風呂入れます!
うちの子達の保育園は昼食後から14時半までの約2時間、ぐっすり眠っているようです🙄💦

  • e-co

    e-co


    コメントありがとうございます!
    下のお子さんと同じ月齢ですね😊
    2時間ぐっすり、羨ましいです✨

    園自体のお昼寝はあるんですが、うちは保育園行くまでは添い乳で寝ることも多かったからか最初のうちはもっと寝れていなかったみたいです😵
    今でも寝れるようになった方なんですがベッドでというより抱っこやバウンサーみたいです。午前中15分、午後に30分〜1時間くらいというのが多いみたいです😣
    でも園ではニコニコご機嫌でしたよーなど報告下さるので、帰宅時に一気に疲れがきているのかもしれないです。

    やはり栄養面気になるとのことなので、途中で起こして、のパターンを試みます!
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
ママリ

私も4月から通わせてます👍🏻
同じく保育園では殆ど寝ず、帰ってくるとママ抱っこ〜ってグズグズです。
夕飯も作れないほど😂😂
私は帰宅後に愚図ってもミルクはあげず、おんぶして夕飯を作ります。それで眠そうだったら食べさせてから、お風呂入れずに寝かせてしまいます。(離乳食のミルク飲みながら寝てしまう)
朝に拭くのではなく、軽くシャワーに入れます!
帰ってきてご飯食べずに寝てしまっても、起こしてます😭可哀想ですが😭💦

  • e-co

    e-co


    コメントありがとうございます!
    4月から同じですね😊やはり起こしてらっしゃるんですね🤔

    後追いの時期も重なっているのか?私も置いて夕飯作りとかはできない愚図り状況です😅
    これからの季節だとササッとシャワー良いですね✨おんぶはあまりしたことなかったんですが取り入れていこうと思います!
    ひとまず就寝はさせない方向でトライしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月22日
けろりん

うちも9ヶ月で4月から保育園に通っています!
私も睡眠が不安で、慣らし保育の登園初日にその旨お伝えしましたが、先生たちが『なーんにも心配いりませんよ!絶対にみんな寝るようになりますから!』と。そして今ではすっかり2〜3時間寝ています!
家では添い乳ですが、園ではトントンだそうです🙄

先生たちが寝かしつけの際どのようにされているのか、お聞きしてみてはいかがですか?

それと、ベビーフードはお使いですか?うまく取り入れて、e-coさんのご負担を減らすこともとても大切だと思いますよ(^^)

  • e-co

    e-co


    コメントありがとうございます!
    同じ月齢で時期も同じですね😊
    お子さん順応されるの早いですね✨凄い✨

    うちも回数かなり減らしたんですが添い乳まだ抜けてないです。でもトントンで寝てくれているんですね!
    うちの園の先生も歩きだしたりしたらみんな自分で寝ますよ〜と言って下さっていたのですが、もう少しコミュニケーションも取ってみます!

    ベビーフードも、最近使い始めました😊作るより結構食べてくれることに驚いてます😆
    ただ新しい食材を試すタイミングが難しく偏りがちです💦
    朝か土曜日とかですかねー?
    そのあたりも見直してみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月22日