※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ〜
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。ネントレを考えていますが、我慢できず抱っこしてしまいます。ネントレは必要でしょうか?頑張って見守るべきでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます。最近夜泣きをするのでネントレ を始めようか悩んでいます!来年の4月から保育園に預ける予定で、今はお昼寝は添い乳じゃないと基本寝ません。夜は座って授乳すると寝落ちしそのまま静かに布団に置くようにしてますが最近背中スイッチが発動してすごく泣きます。夜中も今までは一度起きるか起きないかで授乳したらすぐ寝てたのに最近は夜中も何度も起き授乳しても泣き続けたりして寝ません。すごく泣くので、ネントレしようと思うのですが、私が我慢できず抱っこしてしまいます。ネントレは必要なのでしょうか?もう少し頑張って見守るべきでしょうか?

コメント

ももたろう

私の娘も半年から授乳やめてから少しして夜泣きがなくなりました。

歯が生えてきた頃に指しゃぶりをやめてしまい泣くように‥!
何か変化はないですか?

ネントレってどういうことをするのかはわからないですが、やったことはなかったです!

夜中起きるのって辛いですよね、思ったより身体が疲れてしまって‥

キャナ

私は生後2ヶ月終わり位からジーナ式?っぽいことをやって、ネントレというか生活習慣をルーティン化して、寝かしつけも添い乳や授乳寝落ちさせないように心掛けてきました!5ヶ月過ぎたあたりから軌道にのり、大変な寝かしつけも、夜中の泣きもほとんどなくなりました!
19時就寝から7時の起床まで、22時半のおっぱい以降は朝方1回起きるか起きないかです!
息子も私も充分に眠れるので精神衛生的に良いですよ🌞✨ちなみに、私も泣かせっぱなしはできないので、泣かせないネントレでした😅

• わんぱく

わんぱく

私もネントレをするかどうか迷ってます。泣かせるのを、私が耐えられるか自信がないので…😣
    泣かせないネントレとは、具体的にどの様なことをされましたか?

• 5月22日
  • キャナ

キャナ

泣かせるのツライですよね😓
    なので私は泣いたら縦抱っこで落ち着かせて、でも寝かせるのは必ずベッドの上で、というのを根気よく続けましたよ😂抱っこのまま寝ちゃうと背中スイッチ入りますし、あくまで寝に入る時はベッドの上で、自分の力で眠る、というのを覚えてもらうようにしてました😪

• 5月22日
  • わんぱく

わんぱく

抱っこし続けて、背中スイッチ入ると心折れそうになります😭
    泣いたら抱っこしたら、そこまで泣かせなくてもいけますかね?
    やってみます!

• 5月23日
  • キャナ

キャナ

ルーティンでやり続けることが大切かと思います😌私の場合、まずはどんな方法でも良いので毎日同じ時間に、寝かせるようにして、この時間に寝るんだと赤ちゃんに覚えてもらいました!それからは寝かしつけも段々と楽になってきたように思います!あまり気張りすぎると精神的にママが辛くなると思うので、ゆるりと頑張って下さい☺️❣️

• 5月23日
M☺︎M

個人的にはネントレは必要ないと思います(>_<)
6ヶ月なら離乳食が3回食で安定してないですし💦
お子さんの為⁉︎自分のためどちらのためですか⁉︎
私は子どもを泣かせてまで、いつかは1人で寝るのにネントレは必要ないと思います(>_<)

息子はおっぱい星人で夜中は2-3時間に1回の授乳でしたが、離乳食が安定してから夜間断乳をしました。
夜間断乳の時もトントンでは絶対的に寝ないですし泣かせておくのは、個人的に無理なのでスグに抱っこ紐で抱っこでしたが、今では問題なく添い寝で寝れるようになりましたよ♡

みゅうみっくす

元保育士です。ネントレがどういうものかよくわかりませんが、泣かせてまでひとりで寝かせること自体必要無いと思います。保育園に通われるということでしたが、ひとりで寝られようが寝られまいが保育士には関係ありませんよ(笑)
保育園に通うようになれば沢山の刺激を受けるし、ママと離れて過ごすようになるので夜泣きが増えるかもしれません。出来れば安心してゆっくり睡眠できる時間を作ってあげてください。

あみごん

6ヶ月の娘がいます。私は保育園のことも考えて完母だったのをミルクに変えました。完母だった時は夜中2,3時間おきに起きて授乳してました。日中は寝ぐずりしますが抱っこや授乳せずにそのままお昼寝します。ネントレは私も試しましたがうまくいかず諦めました。夜は今のところ20時から21時の間に就寝して24時頃に一度起きますがワーワー言いますがこの時は見守りでだいたいそのまま寝ます。そのあと夜中に一度目を覚ましその時にミルクを100㎖飲んで朝まで起きません。一応8時までには起こして生活リズムを整えてます!
背中スイッチ大変ですよね💦私は抱っこしてて寝てしまいそうな時は完全に眠りに入る前に布団においてます。(昔は背中スイッチにかなり悩みました🤣)1日に1,2回は授乳してますが18時以降にしかしません。保育園から帰ってきてからの時間を考えて18時以降にしてます。生活リズムがある程度整って離乳食も進めば自然と安定してくるのかな?と思います‼️ネントレを試した時は最初はいい感じだったんですけど、急にうまくいかなくなりました。今までうまくいってたのがそうじゃなくなったりもしますし、合う合わないがあると思うので私は子どもに合う方法を試してうまくいけば採用って感じにしてます。色々と大変ですけどあまり気負いせずに思いつめないようにしてます😊お互い大変な部分もありますがお子様に合う方法が見つかるといいですね✨

リリー

うちも昨日から夜中授乳したらコテンと寝てたのに泣いて寝なかったので抱っこしたりしました😭
この時期あるあるなんですかね🤔

私も泣かせないネントレしてます(*^_^*)夜は割とうまく行きますが、お昼寝は中々うまくいきません💦

iz

ネントレがどういうものかよく分かりませんが、自分でも眠れるようになることは、お母さんも少し楽になりますし、保育園入園に向けて、もし、すぅ〜さんが乳ばなれさせたいのでしたら、トライしてみるべきだと思います☺️

時間はかかると思いますが、根気強くトライしてみると、少し自分で眠れるようになると思います☺️🙌