※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

育休後のパート復帰について、事前に相談した方がいいですか?育休中の給与に影響が出る可能性も考えられます。

初めての投稿です。
4月に出産して、もうすぐ産休が終わります。
働いてるとこは個人の会社で10人ぐらいの社員がいます。
一応育休もとる予定です。育休後はパートで復帰したいと思ってるのですが、それは事前に相談した方がいいのでしょうか?
正社員 9:00~18:00 月に2.3回土曜日出勤あり 残業あり
パートの場合9:00~16:00、週5で働きたいと思っています。
事前に相談となると育休のお金は入ってこない可能性もありますよね?

コメント

ショーコラ

事前には必ず相談しといた方がいいですね。
ギリギリに言ったら、周りに迷惑かかりますよ^_^;
パートであれ復帰するなら給付対象だと思いますよ?

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    やっぱり相談するべきですかね…
    パートでも給付対象だといいんですが…

• 5月23日
うぅ

細かいことはわかりませんが、余計なことは言わずに育休をとって、復帰の際に、子育てが大変なのでパートにして欲しいと伝えるのが賢いかと思います!
私の勝手な意見ですが(´▽`;)

• いちご

いちご

私も最初はそう考えていたんですが、考えれば考えるほど、どうしたらいいか分からなくなってきまして…
    とりあえず育休は取って考えます!

• 5月23日
halママ

今後も長くその会社で勤める予定であれば、事前にその趣旨を相談しておくのがいいと思います。
会社側も、それに対応できるよう仕事の割り振りや人材確保の準備が必要でしょうし、もうすぐ復帰しますがパートで!とギリギリに言っても、急に言われても困るよー人が入るまで正社員と同じ働き方してーとか言われたらこっちが困りますから😅
だからと言って、育休のお金が入ってこないということは無いと思いますよ。

• いちご

いちご

そうですよね…
    戻って正社員と同じように働いてって言われても困りますね。😅

• 5月23日
なお

正社員かパートになるかは、濁しといたらどうでしょう?とりあえず、復帰はします、と言うだけ言っておけば。
もし聞かれたら、実は。。。と正直に話すとか。

というか、そういう人多いと思います・・・。18時まで仕事してたらその後かなりバタバタだし、子供もお腹すかせてるのに夕飯は遅くなって可哀想ですし。。。

または、出産前は正社員で戻りたいと思っていましたが育児を始めてかなり大変だということを知りました。なのでパートでもどりたいです、と後出しでもいい気がします。

戻る気なくて育休取得してる人結構います❗️会社もそんなの慣れっこだと思いますねー。

• いちご

いちご

お金のことを考えると戻る気はあるのですが、正社員かって聞かれると考えるところがありまして…
    この会社で育休取るの私が初めてなので、会社側も多分よく分かってなくて…
    育休取ったら半年は絶対働いてねって念押しされました。😢

• 5月23日

復職後はパート希望だと妊娠中から伝えていました。育児休暇手当て貰えましたよ。3年以上勤務していたので退職金も頂けました。現在同じ職場でパートしています。

• いちご

いちご

パートでも育児休暇手当は貰えるんですね!安心しました!

• 5月23日