※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38ht
お仕事

子供の体調不良で欠勤した際に、職場でお詫びのお菓子を配るのは常識でしょうか?同期や新人がやっているが、ベテランはしておらず、班長も気を使わないでと言っている。新人だけがやっていることに疑問を感じている。

子供の体調不良などで当欠した翌日や休み明けに、職場の人たちにお詫びのお菓子などを配るのは常識ですか?

今の仕事は、6人ぐらいの班で作業をしています。
同じ班の同期の人(新人です)が、上記の理由でお菓子を配っていました。
他の班の新人さんも同じ事をしていました。
ベテランさんのそのような行動は見たことがなく、班長さんも「え、いいのよ!気を使わないで!私は持って来ないわよ?笑」と言っていました。

前職では、そんな事をしている人がいなかったので、正直、余計な事をするなと思ってしまったのですが、常識なのですか?

ベテランさん達がしている事だったら合わせるかもしれないですが、新人しかやっていない事だったので、一般的にはどうなのかなと。

コメント

しないです💦
週一しか働けなかった週もありましたが、一言お詫びをいれるだけです☺️

• 38ht

38ht

ですよね!しないですよね!💦
    そんな事しちゃったら、小さい子がいる人は、キリがないよなと思ってしまいました。
    チョット安心しました!

• 5月22日

退会ユーザー

お菓子配られた側も いいよいいよ!となりますよね💦
    私も38htさんと同じように「余計な事するな」と思ってしまいそうです(^^;
    うちの職場もママさんは多いですが、してる方はいてないです!

• 5月22日
  • 38ht

38ht

もらった側は、いいよいいよ!って絶対言うじゃないですか、、
    それを社交辞令と受け取っちゃってたら、次も持ってきますよね。。💦
    昨日その人と同時に当欠をしてしまって、今日何かしら持って行くんだろうなと思ったら、私も持って行かなきゃダメ?と気になってしまって😅

• 5月23日
ねねこ

新人だし余計気を使ったのかもしれないですね(^_^;)私も1、2日休んだときは持っていきません!子供が入院して一週間ほど休んだときは持っていきましたが😂

• 38ht

38ht

私も急遽長期の休みってなった場合には持って行くかもしれません。
    私もその人と同期で新人なのですが、同じ班でそのような事をされると、私もしなきゃいけない、、?となってしまって😣💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月23日
なあ

子供の体調不良でやすんで
お菓子配ってたら
きりないのでやってないです💦
旅行いけばお土産は買いますが😢

休んだ分は
仕事で挽回して穴埋めます👍

• 38ht

38ht

本当キリがないですよね💧
    たしかに、仕事で挽回がベストですね!✨

• 5月23日
🔰mamari🔰

新人さん同士で連絡取り合って持っていく形にしたのかもしれませんね。
班長さんが教えてあげたならもう次から持ってこないかもしれませんよ(^_^)

なんせ新人、まだ慣れてないし気配りしようとして空回りしたかもしれません。
分からない事だらけでしょうし先輩が教えてあげて下さい(^_^)

• 38ht

38ht

私もその人達と同じ新人なんです。
    だから余計に「私もやらなきゃダメ、、?」と疑問に思ってしまって💧
    だれかベテランさんが遠慮ではなく、本気で断って欲しいです😅

• 5月23日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

同じ新人でも、社会的経験差はありませんか??
    その子と他の班の新人さんと同世代であるとか!

私も1日とかであれば持って行かないです💦
    38htさんが上手く立ち回れるなら間を取り持つような形でいらないって言ってたよみたいに教えてあげられませんかね?
    今後にも関係してきますし、なんで私がと思うかもしれませんが💦💦💦

• 5月23日
  • 38ht

38ht

その方は私より年上みたいです。
    が、私が自分で言うのも変ですが、私の方が社会的経験は上だなと思います😅

信頼出来るベテランさんに、そのような習慣があるのか確認してみて、ないようだったら、本人に上手いこと言ってみようと思います😓

ありがとうございます😭✨

• 5月23日
にゃんこ大戦争

入社してどれぐらいの新人さんか分からないですが、子持ちで働くのが初めてだったりすると、休んで周りに迷惑かけたから、気持ちとして持って行った方がいいのかな…と思う人はいると思います。
働く母は、周りのフォローに対して感謝の気持ちを持つように、と何かと言われがちですから😅

会社での立ち居振る舞い方が分かってない人には、ここの会社はそういうことしなくていいんだよって教えてあげればそれで済む話だと思います。

• 38ht

38ht

入社1ヶ月半ぐらいです!
    私も同じぐらいの新人です。
    確かに感謝の気持ちは大切ですよね。
    でもそれが物となると、どうなのかなと。。
    うちには乳児がいるので、おそらくその人よりも休む回数が多くなると思うんです。
    そして、昨日その人と同時に当欠しちゃったんです。
    今日何かしら持って行くんだろうなと思ったら、私も、、?となってしまって💧
    同じ立場の新人の私が、変に口出しして良いものか悩んでいます💦

• 5月23日
あーちゃん

新人さんは右も左も分からない状態ですし、迷惑かけてしまったのだからお詫びをしなくては、と思ったのでしょうね^_^
私ならそのような行動をする気持ちも分かりますし、むしろ子供の体調不良で大変だっただろうにこちらのことまで気にかけていい子だなと思います。
気を使ってくれてありがとう、でも一度してしまうとキリがないしお互い様だから次からは持ってこなくて大丈夫だよ、と伝えてあげて下さい^_^

• 38ht

38ht

その人の前職では、そのような感じだったのかなと思いました。
    私も、気持ちは分からなくないんです。
    本当に申し訳ないと思います。
    でも本当キリがなくなってしまうので、やめませんか?と言いたいのですが、私もその人と同じ新人なので、私が口出しして良いものか。。💧

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じ新人同士ならむしろ言いやすくないですか?
    そんなに持っていくのが嫌なのであれば、私も休んじゃったから持って行った方がいいかな?でも毎回だと大変だよね、どうしよう?って相談するふりでそれとなく持っていかないように仕向けてみては?
    私の職場でも持ってくる人持ってこない人それぞれです。旅行や出張のお土産なども。あとはたまたま美味しそうなのが売ってたのでとか、知人からもらったんだけど食べきれないのでおすそ分けなど、なんでもない日も持ってきたりしています^_^
    誰も統一しようとはしていませんし、非難の声もないです。
    皆さん自分の考えで判断して行っていますよ^_^

• 5月23日
  • 38ht

38ht

ありがとうございます!
    実は昨日、私とその方が当欠してしまって、今日どうなるかなって気になっていました。
    今回は何も持ってきていなかったので、「何も持って来てないけど、大丈夫だよね。毎回持ってきてたらキリないもんね」と話を振りました💦
    私もお土産やお裾分けに関しては何とも思わないのですが、、
    そうですよね、周りに合わせる必要はないですよね😣
    チョット気にしすぎたのかもしれません😭
    ありがとうございます!✨

• 5月23日
まんま

いちいちしてたら出費で苦しいですよね💦
でも数回に一回とか、長期でやすんじゃったときはするかもです😣

• 38ht

38ht

本当出費が、、💦
    長期でお休みを頂いた場合は私もチョットしたお菓子を持っていくと思うんです。
    でも、休むたびにってなるともらう側も絶対に気を使っちゃうと思うんですよ。。
    「いいのに!気を使わないで!」って毎回皆さん言っているのですが、一度だれか本気で断って欲しいです😅

• 5月23日

仕事を欠勤早退する事が度々あるのでその分出勤したら可能な限り積極的に働いてます。お菓子配ろうにも旅行行かないしわざわざ買う時間もお金も余裕もないので。
申し訳ない気持ちはあります。

• 38ht

38ht

休んでしまった分、一生懸命働けば周りは見てくれてるよと、社員さんに言われました。
    本当そうですよね。
    お詫びの品を気にするなら、私も積極的に仕事に取り組もうと思います😣

• 5月23日