※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

妊娠12週目の初マタです。胃のむかつきがおさまったと思ったら、頭痛や鼻づまりがひどくなり、薬に頼りたくないです。解消法を教えてください。

こんにちは^ ^
妊娠12週目の初マタですっ

やっと胃のむかつきがおさまったーと思った矢先、今度は妊娠11週目から頭痛がひどく仕事を早退したり休んだりする日々です>_<
最近では鼻づまりもあり(元々鼻炎とかではないです)さらに頭痛が激しいです、、

なるべく薬には頼りたくないので、なにかオススメの解消法はないでしょうか?

ちなみに今のところ、冷えピタは効果なし、
こめかみ、首、肩などにロイヒつぼ膏で多少マシになる程度です。
行きつけの鍼灸院は新幹線で2時間程の実家の方なのでそうそう行けず困り果てていますっ(ーー;)

コメント

ぴ

わたしも妊娠してから頭痛ひどいです (´・_・`)泣
体調よくないな〜と感じたら、暗い部屋に行きホットタオルとかホットアイマスクして休むようにしてます ♩

  • あーか

    あーか

    ホットアイマスク、最近私もはじめました!
    でもやっぱり頭痛はなおらなくて、、
    寝たきりになれたらいいんですが、仕事をしてるときはそうも行かず(´Д` )
    なので今日も会社をお休みさせてもらってます。

    • 11月5日
グーグーがんも

私も最近頭痛がするように…

友達に鍼灸師さんがいるので聞いたら、どこが痛くなるタイプの頭痛かによって違うみたいですが、オデコにくる頭痛の場合は、「地機」か「漏谷」というツボにお灸をするといいと言われました。

私は、1ヶ月に1回鍼灸師さんに体の状態を診てもらいつつ、普段は、症状に合わせて家でセルフお灸してます。先生曰く、体の状態が前より良くなっていってるそうです。

気軽にできていいですよ〜

  • あーか

    あーか

    セルフお灸ですかっ!
    それはいいかもしれないです^ ^
    私も今度鍼灸院行くとき聞いてみますっ

    • 11月5日
hannnna

わたしは頭痛持ちなので頭痛が毎日ひどかったです!
先生に相談したときバファリンなら飲んでもいいよと言われたのでほんとにひどくて立ってられないときに1度だけ飲みました!
あまり薬に頼りたくないですよね😖
わたしはカフェインが頭痛には効くと聞いたので紅茶が好きだったので頭痛がしたら紅茶1口飲んだりしてました!
わたしはカフェインあまり気にせず1日何杯までと決めてたのでやってました!

  • あーか

    あーか

    バファリンとかの薬ってネットを見ると初期はダメとかあるので、どーしても不安になっちゃいます>_<
    先生が良いと言ってもネットの情報に左右される毎日笑

    カフェインがいいんですね!
    さっそく試してみようと思います^ ^

    • 11月5日
  • hannnna

    hannnna

    薬のことは先生によく聞いた方がいいですよ🙆🏻
    わたしはほぼ安定期に入るときだったのでいいよと言われたのかもしれないので!

    • 11月5日
もうわからん

うわー=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱私と全く一緒です!
私もそうでした!
元々頭痛とかなかったのに
11週頃からつわりましなったーと
思ってたら徐々に頭痛。。
私も薬に頼りたくなくて
ずーーっと我慢してました。
でも、ある日今までにないぐらい
すごい頭痛で目が覚めて
丸いギラギラした玉みたいなのが
見えてそれが何時間も消えなくなって吐き気がすごくて
もうすっごい怖い思いしました=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱
それから次の検診で、
先生に相談したら
妊婦でも大丈夫な薬くださって、
それを貰ってからは
気持ち的に楽なったのか
飲まなくても頭痛なぜか
収まりました☆
薬私も頼りたくない方ですが
我慢するのも体にあんまりよくないかなっておもうんで、。。
ちなみに私も冷えピタも全く効果なしでした。

  • あーか

    あーか

    ギラギラの玉っ(゚o゚;;
    めっちゃ怖いですね、、^^;
    ストレスとか不安からきてたんですかねー?

    • 11月5日
ぷーのちぃ

わかりますー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾


鼻水も頭痛も、ここに来てひどくなりました!
私もカフェオレは一日2杯まで飲んでいいことにしてるので、飲んで気を紛らわせたり、でもたまに悪化することも(=ω=)

検診の際に先生に相談したら、漢方貰いましたから、鼻水はそちらを飲んでいます。

同じ週数ですね❤︎

  • あーか

    あーか

    やっぱりカフェインですかねー^ ^
    1番は頭痛に効く漢方があってほしいです(。-_-。)

    やっぱりこのくらいの週数が頭痛鼻風邪辛い時期なんですかねっ

    • 11月5日
はなのこ

頭痛、辛いですよね。。
私も4ヶ月目に入って頭痛に悩まされてます。タイレノールという頭痛薬なら初期でも大丈夫もいうことで、こちらを服用してます。が、平日仕事中とかだと本当に辛い。。 一時的なものだと思うので、お互い頑張って乗り越えましょうね(^^) こらから食後のコーヒー飲みます!

ちょこん

貧血ではないですか?

妊娠すると結構貧血になるかた多いですよ‼
貧血になると頭痛や体が
ズキズキと痛むことがあります

私も今12wで
頭痛がすると
とりあえず鉄分の入った
ジュース飲んだりしてます!

鉄分補給やってみてください!

  • あーか

    あーか

    鉄分補給ですねっ!
    試してみます^ ^
    でもレバーとかは食べちゃいけないとかあるので、またネットで何が良くて何がダメか調べてみないとです^^;

    • 11月5日