※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょっさん
子育て・グッズ

10ヶ月検診で、体重が軽いと言われましたが、問題はなさそうです。離乳食はまだ安定せず、成長も順調です。元気で特に問題はないでしょうか?

10ヶ月検診にいきました。
運動とかは全然問題ないと言われましたが
体重が6540gでちょっと軽すぎるかなーと
言われました。。。
離乳食は3回で食べたり食べなかったり
むらありです。
最近つかまり立ちやハイハイを覚えて
活発になったしそれでかなって思ったりも
するんですが。
産まれた時は1960gでした。
元気だし問題は特にないんでしょうか?

コメント

ちよこれいと

早産でしたか?
生まれた時2000gないですし、それを考慮して見ないとだめかなぁと思いますが、そういうのどこかで説明されたことありますか?💡

  • りょっさん

    りょっさん

    正期産です!
    かかりつけ医なので産まれた時の
    体重も言ってはいるのですが
    軽いかなーって言われたので・・・

    • 5月22日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうなんですね💡
    その場で言わないと先生は覚えてないかもですね💦

    うちの子も、かなり体重少なめの細身です!
    体重少なめの子は、毎月一回くらいは測って、その子なりに増えてるか、
    何ヶ月も横ばいとか減っていってるとかないか?っていうのを見て、その子なりに増えてるかの確認はした方がいいと思いますよ✨

    • 5月22日
  • りょっさん

    りょっさん

    そうですね!検診の時結構そそくさとされたので覚えてないかもです!

    10ヶ月でどれくらいでしたか??
    ちゃんとした体重計ではないですが
    一応こまめに測って増えてるかは確認してます(´・_・`)

    • 5月22日
💋

うちの子は2600で生まれて7000だったかな😂
1歳で生まれた時の3倍あればいいみたいですよ(・∀・)
うちの子それはクリアしてます😆💓
食べムラがあるのは気になりますね?

  • りょっさん

    りょっさん

    コメントありがとうございます!!
    一応3倍はクリアですかね?😂
    雑炊みたいにご飯に全て混ぜてしまえば
    割と食べてくれるんですが
    おかずと別にするとお米ばかりで・・・

    • 5月22日
  • 💋

    💋


    おかずは柔らかさ形味付けによって同じものでも食べたり食べなかったりします。
    それとおかずは自分で食べさせるようにしたら黙々食べてます!

    体重あくまで目安。
    超えてるけどやはり小さめは小さめなので、3回のご飯と水分、2回のおやつと睡眠はしっかりしてあげるようにするといいですね☺️💗

    • 5月23日