※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこんこん
妊娠・出産

病院の方針で計画分娩を勧められていますが、理由がない場合でも行うべきか疑問に思っています。計画分娩は一般的にどうなのでしょうか。

理由のない計画分娩について。
医者の方針で計画分娩をすると言われています。経過は順調で、今のところなにも問題はなく、私としては自然な陣痛のタイミングを待ちたいのですが、そのお医者さんは、2800グラムで産ませるのがベスト。例えば果実が実ったら美味しい時に収穫すべき。置いておくと腐ってしまう。というお話をしていました。
私としては、計画分娩は、妊婦の希望がある場合、予定日超過の場合、何かトラブルの場合、に行うのだと思っていました。
病院の方針の場合、なにも理由がないのに計画分娩をするしかないのでしょうか。そういうお医者さんというか、病院も一般的にあるのでしょうか。

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

あると思いますよ!
そこの病院がそうだとは知らなかったのですか?それなら確認不足だと思います。

• あきこんこん

あきこんこん

回答ありがとうございます。
    知らなかったのです…。
    ホームページには原則自然分娩、希望により計画分娩も行います。と書いてあり、もらった冊子にも計画分娩のことは記載がなく、両親学級でも陣痛が来た時どうするのかの説明はありましたが、計画分娩の話は無かったです。
    バースプランで、予定日までは促進剤は使いたくないと書いたところ、医師に計画分娩しますよと言われました。

• 5月22日
チェイス

そのような方針は初めて聞きました(^^;
これって初めから説明はなかったのですか?早い段階でわかっていたら私は転院していたと思います。
逆に計画分娩の日より前に陣痛きたら、自然分娩ができるってことですか?

• あきこんこん

あきこんこん

私も早くにわかっていたら転院していました。ホームページにも病院からもらった冊子にも、原則自然分娩だと書いてありました。
    私もいっそのこと、37週で陣痛が来るといいなと思っています。

• 5月22日
あゆ

全然ありますよ( ˙ᵕ˙ )
私の病院もそうでしたよ(*´ω`*)

• あきこんこん

あきこんこん

そういう方針のところも珍しくないのですね。
    うちの病院もそれならそうと最初に教えてくれれば良かったのに…。今更言っても仕方ないですが…。

• 5月22日
むん

わたしが出産した産院は、そんな感じですね〜。同じとこで産んだ友達数人もわたしも、陣痛きてないけど産むことになって分娩室いきました👶🏻
理由は人それぞれと思いますが、わたしの場合は子どもの頭が大きめで、わたしの骨盤の開きが悪そうだったので、39wでもう出そう!!となり、促進剤使っての分娩でした。
友達の場合は、特に理由は無いけど「もう産んで大丈夫だから、産もうか!」となったみたいです。

• あきこんこん

あきこんこん

そういう産院もあるんですね。
    特に理由もない場合、こちらの希望も聞いてもらえるといいんですが…。なかなか難しそうです。

• 5月22日
  • むん

むん

理由もない、希望を聞いてもらえない、というのはちょっと不審感ありますねぇ😭😭💦先生がほかにいらっしゃるなら、他の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 5月22日
  • あきこんこん

あきこんこん

そうですよねー。
    先生、1人なんです。
    ダメ元ですが、他の病院も一応考えてみます。

• 5月23日

えー💦そんな病院あるんですね😵💦

今になって言われたんですか⁉️
そんな特殊なこと1番最初に説明して欲しいですよね😖

初産ですか??
初産なら尚更何もわからない状態なのでそういう方針だってのを説明してもらわないとわざわざこちらから確認なんてしないですよね😓

大きさが全てなんですかね…?
果物だって大きさより熟し具合だと思うし、食べ頃って人によって違うのに💦

今更病院変えるのも難しいですし辛いですね😭

• あきこんこん

あきこんこん

病院のホームページには原則自然分娩、希望により計画分娩もします。と書いてあったので…。両親教室でも陣痛が来たらどうするかの指導はあったのですが、計画分娩との説明は無く…。今更どうしようもなく、ちょっと落ち込んでます。

• 5月22日

退会ユーザー

え⁉️原則自然分娩って書いてるんですか⁉️
    なら尚更おかしいですよね💦

ホームページにそう書いてあるし、自然分娩希望なんですけど?って言ってもダメなんですか⁉️😖
    私なら主人にも一緒に来てもらって自然分娩が希望です‼️って強く言ってみます😭

• 5月22日
  • あきこんこん

あきこんこん

バースプランに出来る限り自然分娩希望と書いたところ、それなら転院してくださいと言われてしまい、ショックでそれ以上強く言えませんでした。
    あんまりこちらが強く言って、うるさい患者だ!と嫌われても、逆にこちらも入院とかのとき居心地悪くなるかも…となかなか…悩みます。
    共感してくださって嬉しいです。気持ちが楽になりました。

• 5月22日

退会ユーザー

自然分娩を希望しただけで転院をしろと言われるんですか⁉️😡💢

今更難しいのもわかってて言うなんてひどいですね😖😭

私ならワンチャン転院できる病院探してみますね😭

でもそうですよね😓
    大事な大事な赤ちゃんを出産後扱って貰うのに嫌な患者だと思われて雑に扱われても嫌だし…とか考えますよね💦

計画分娩の日より前に陣痛がきて、元気な赤ちゃんが生まれてくれるのを願うばかりです😖‼️

• 5月22日
  • あきこんこん

あきこんこん

ありがとうございますー!

私もダメ元で、転院考えてみます。
    明日他の病院に相談してみることにします!

• 5月23日

退会ユーザー

本当に今からでも受け入れてくれるところが見つかりますように🙏😭

• 5月23日
  • あきこんこん

あきこんこん

ありがとうございます♡

• 5月23日

心配ですね😭💦
自然に待ちたいですって、ダメ元でお願いしてみてはダメでしょうか??

• あきこんこん

あきこんこん

自然分娩したいなら転院してくださいと言われてしまったので、なかなか言いにくいのですが、言い方を考えて時期を見て伝えてみようかな…と思います。

• 5月22日
ニギリオ

えー、ちょっと信じられないですよねそれは…😭
今何週か分からないですが、私だったら転院考えます💦
なんだか産まれた後も怖いです😭

• あきこんこん

あきこんこん

もうすぐ臨月なんです…(>_<)

難しいと思いますが、一応転院も視野に入れてみます。

• 5月23日
ammma

計画分娩と言うことは促進剤を使うんですよね??
稀かもしれませんが促進剤で赤ちゃんに副作用が出る時があると聞きました
色んな考えがあるかもですが
赤ちゃんを生むお母さんがどうしたいかが一番大切だと思います!!

• あきこんこん

あきこんこん

トラブルがあったり、理由があれば促進剤も仕方ないですが、
    私は理由もなく使いたくないです。

このままだとモヤモヤしたままなので、難しいと思いますが転院も考えて他の病院に相談して、出来ることはしようと思います。

• 5月23日