※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
妊娠・出産

奈良市周辺での出産病院を悩んでいます。里帰り出産で夫も泊まれる病院を探しています。費用や産後ケアも考慮中で、経験談を教えて欲しいです。

奈良市周辺で出産された方に質問です!
奈良に里帰り出産を予定しています。
実家は京都よりの奈良で、出産する病院をどこにするかで悩んでいます。
できれば入院中夫も泊まれるといいなと思います(夫単独で私実家には泊まりづらいため)。
予定日が1月14日で、もし年末年始にかかったら費用がどれくらいになるのだろう、、と怖く、できるだけ安いところで出産したいと思っています😱
でも産後のケアも思うとトータルで考えないといけないとも思っていますので、是非皆さんの経験談を教えてください!
今のところ、登美ヶ丘の林産婦人科、精華町のえくにレディースクリニックが気になっています。
その他でもよい病院がありましたら、教えてください◎

特に、
⚫出産状況(平日とか夜間とか)と費用
⚫院内、スタッフの雰囲気
⚫よかった点や嫌だった点

を教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

まかな

安くで済ましたかったら生駒駅近くの杉江産婦人科安くていいですよ!
無痛分娩にしても出産一時金にプラスちょっと払えばいいだけみたいですし!
私は無痛分娩なし入院プラス1日の夜入院抗生物質、陣痛促進剤で1万円返ってきました!
旦那さんも泊まれると思いますよ!
院内は少し古い感じですが、安いですし私は大満足の産婦人科でした!

  • まかな

    まかな

    とってもアットホームな産婦人科で看護師さん助産師さんもとってもいい人でした!
    杉江先生は無口ですが、腕は確かです。
    産後も基本母子別室なのでゆっくり休めます。
    母子同室も大丈夫みたいですが、母体を休めることを優先してくれる産院です。
    ご飯もとってもおいしかったです!
    エレベーターがないので授乳に3階から1階に降りないといけないのは辛かったですが😂😂

    • 5月22日
  • まっこ

    まっこ


    ご回答ありがとうございます!
    杉江産婦人科の評判はすごく良いですよね!
    とても魅力的なのですが、生駒が実家からは結構遠くて、お世話をしてくれる実母の年齢的にも、そこまではよう通わん!と言われてしまっています😅
    でも改めて情報を知れてよかったです!
    ありがとうございました✨

    • 5月25日
sxn mama

はじめまして!

私も杉江さんで現在進行形でお世話に
なってます。
理由は無痛分娩希望だからですが、
子供、旦那も泊まる事ができると
聞いてます!

私も京都よりの奈良です!
旦那さんが実家にお泊まりしてくれる
のであれば
中野産婦人科がここ最近では
人気があります(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
値段は高いですが(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

  • sxn mama

    sxn mama


    追記ですが、
    今年の4月から少し値上がりました!
    それでも他の病院に比べたら
    とっても安いです!

    ただ、実家が京都よりなのであれば
    少し遠いなーってゆーのが
    私の意見です。
    旦那さんが一緒に健診にいってくれそうですか?
    日曜日も健診やってくれてます。

    完全予約制ですので
    急なお産が入らない限り
    待ち時間はほぼ0です!

    • 5月22日
  • まっこ

    まっこ


    同じ京都よりの奈良で、嬉しいです♪
    杉江さんは無痛分娩ができるのですね!
    評判も良いし、無痛興味あるし、できるなら私も杉江さんで、と思うのですが、実母から生駒は遠い!よう通わん!と反対されてしまいました😖
    今神戸に住んでいるので、里帰りの際は夫も一緒に検診は難しいですね。。車でも電車でも2時間弱かかってしまいます😖
    なので送迎してくれる実母(車の保険の年齢制限で私は運転できません)の負担にならない場所でなくてはならなくて、、

    中野産婦人科もよく聞きますね~!
    友人も出産してましたが、やはり値段がネックです😕

    産院決めるの難しいですね💦
    色んな情報ありがとうございました!

    • 5月25日
ちよ

生駒市の杉江産婦人科さんは安さでは文句なしですよ!
生駒市在住なので旦那は自宅から通っていましたが泊まることもできたはずです^^
私は予定日超過、促進剤、帝王切開で10日間の入院でしたが窓口支払いは3万円、医療保険に入っていたので帝王切開の保険料がおりてまさかのプラスになりました^^;(笑)
部屋はその時の空き状況でトイレ付、トイレとシャワー付、トイレとシャワーなし。。。と選ぶことはできませんがどれだけ泊まっても無料です✨
ご飯は特別なものは出ませんが、どの食事も美味しくてもっといてもいいなぁと思いました^^(笑)
先生は無口ですが質問には的確に答えてくれます❗️
周りの看護師さんや助産師さんもベテランさんが多いので、それが私は良かったのですが(気を使わなくて良い(笑))逆にその大らかな(大雑把。。。とも言いますが(笑))感じが嫌な人もいるだろうなぁという感じでした(笑)
検診時も体重に関してなど特に指導されたりもしなかったのでストレスもありませんでした^^
ちなみに私は出産直前の検診で+18キロでした💦(笑)

  • まっこ

    まっこ


    ご回答ありがとうございます✨
    杉江さん、やはり評判いいですね!
    値段的にもとても魅力的です😳
    でも私の実家からは結構遠いので、家族から反対されていて、魅力的な分余計残念です😅
    お部屋やスタッフさんの情報など詳しく教えてくださってありがとうございました✨

    • 5月25日
  • ちよ

    ちよ

    そうですね‼️
    通う人のことを考えたら近いところとなるかもしれません^^;
    私も病院を検討した時に杉江さんではなく別の所も考えましたが通うのが大変だったので杉江さんにした経緯があります。
    私は結果的に良かったのですが(笑)

    • 5月25日
ママリコママリ

私も杉江さんで出産しました!
上の方たちのコメントと全て同感です!
12/29出産でしたが、
お正月や祝日関係なく、休日料金と言うのは設けていないそうです!
私もお正月挟みそうで、心配なので聞きました😂
ただ、深夜の出産になるとプラス1万円だったかいったはずです。
1万円戻ってきたと言うお話も聞きますが、私は朝、陣痛促進剤からの夕方出産で一時金(42万円)ちょうどでした。
他に特別な処置はしていないのですが😳💦
先生のお住いが病院の上なので、
いつお産になっても先生がいてるので
安心です!
看護師さん、助産師さんは親戚のおばちゃんお姉さんみたいなかんじで、
とても気さくで相談もしやすかったです😊
入院中、年越しを挟みましたが
大晦日の夕食は年越しそばをいただきましたし、元旦の朝食は御節でとても豪華で美味しかったです✨
病院自体は古めかしいですが、汚いことはなく掃除も行き届いていて、私は過ごしやすかったです!

  • まっこ

    まっこ


    杉江さんの評判は聞いていましたが、こんなにも支持が多くて驚いています!
    そして年末出産でも休日料金がないというのにも驚きです😮
    聞けば聞くほど魅力的で、杉江さんにしたいなぁと思うのですが、実家からは生駒が結構遠くて、何かあったときに駆けつけにくいからダメだと家族から反対されているのでとても残念です😖
    色々教えてくださってありがとうございました✨

    • 5月25日
ごうちゃん

妊娠おめでとうございます。
私は、奈良市の新大宮付近に住んでいて、妊娠中の職場が精華町だったので林産婦人科登美ヶ丘と日によっては王寺医院に通院していましたが、予定日より1ヶ月早く破水してしまい、五位堂医院で緊急帝王切開となりまました。登美ヶ丘と五位堂で値段設定が違うかどうかは分かりませんが、帝王切開で7泊8日、予約金10万+出産一時金+退院時に4万弱 を支払いました。

  • まっこ

    まっこ


    ありがとうございます✨
    林産婦人科の情報、助かります!
    帝王切開で一時金+14万ですか。
    安くはないですが、個人病院だとそれくらいはかかりますよね😅
    情報ありがとうございました!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

登美ヶ丘の林産婦人科で産みました!
とってもよかったです( ^ω^ )2人目も絶対に林産婦人科で産みたいです。
何よりご飯が豪華です!評判なだけあるなと思いました。
毎回とっても楽しみでした(^_^)
祝膳のコース料理は本当に本当に美味しかったです!お店に行っている気分を味わえて、産後はなかなかコース料理を食べに行けないお母さん達へのご褒美だな、と思いました(^^)
アロママッサージも産前と産後の合わせて2回無料で受けられます!本物のエステサロンみたいな空間でしたよ!

個人院では比較的大きな病院ですが、1日の分娩数は多くないので、とっても手厚いです。夜中のナースコールにも親切に対応して下さいましたし、私が何気なく言った一言も皆さんで共有されていて、「昨日あんまり眠れなかったみたいだね。」等、些細なことも皆さんが分かって下さっていたので安心できました。

事務の方も親切です!外来でずっと通っていたので、名前を覚えて下さる辺りも好感を持てました(*´ω`*)
助産師さんも看護師さんも優しい人ばかりです!
私は院長先生が主治医でしたが、診察も雑過ぎず丁寧過ぎず、とても流れがいいので、平日だと待ち時間が少ないのも魅力です。土曜日はやはり1時間程待つこともありましたが(*_*)
切迫になった時には丁寧に説明して下さったので、優しい院長先生への信頼は厚かったです!

完全個室の母子同室ですが、希望すれば夜間は赤ちゃんを預かってもらえます。個室なので家族も泊まりやすいです!宿泊となれば和室を選択された方が寝やすいと思います!

私は平日昼間の普通分娩だったので、49万円程でした。これが最低価格のようですが、個室料や様々なサービスを考えるとかなり安いな、という感想です。
他の条件での費用についても、コンシェルジュの方が院内を案内しながら丁寧に教えて下さいますので、一度見学に行かれることをオススメします(^^)
平日だったらいつでも見学対応して下さったと思いますよ!

嫌だった点は無いです(笑)

心地よく出産や入院生活ができるご自身に合った産院が見つかるといいですね(*´ω`*)

  • まっこ

    まっこ


    林産婦人科の情報たくさんありがとうございます✨
    身内も一人出産していて、お見舞いにいった際は、キレイすぎてホテルみたい!という印象でしたが、マッサージやご飯まで豪華というお話にワクワクしてしまいました😳
    それで何事もなければ一時金+10万で収まるなら相当安い印象ですよね。
    嫌だった点がない、というお言葉にかなり惹き付けられます😣
    一度コンシェルジュの方にお話をお伺いしに見学行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
ひとみ

大和西大寺近くの平野医院さんで出産しました。
全室個室で、グレードによって値段が少し変わりますが、ご主人も一緒に泊まれます。
布団の貸し出し希望であれば1泊500円で貸してもらえます!
わたし自身年末出産で、主人の休みとちょうど被っていたのでほとんど寝泊まりしてもらいました。産後は不安定になるので、近くに主人がいてくれると安心できました✨

赤ちゃんとは同室ではありませんので、休めるときはゆっくり休めます。

看護師さんや先生も優しくてよかったですよ😊小さな悩みでも相談しやすかったです。何より、入院中のご飯がすごく豪華で毎回楽しみにしていました🤗
入院費は他のとこよりは高いと思いますが、それ以上に満足させて頂けたので、また出産することがあれば平野さんにしようと思うほどです✨

平野さんはソフロロジー出産を推奨していて、わたしも実践しました。そのおかげか産後も元気ですごせました😌

  • まっこ

    まっこ


    平野さんの情報ありがとうございます!
    選択肢に浮かばなかったので、助かります✨
    年末出産だったとのことですが、実際一時金+どれくらいかかりましたか?
    差し支えなければ教えてくださいm(__)m

    ご飯が豪華&夫も宿泊可能&スタッフも良さそうで魅力的です😳
    ソフロロジー出産というのは初耳で、早速調べました!すごく興味深いですね!
    平野さんももう少し調べてみます◎

    • 5月25日
  • ひとみ

    ひとみ

    一時金は15万ほどかかったと思います💦夜中に破水したので、時間外診療もあったし、お正月休みやらに被ったしで結構かかりました💦
    ただそれくらい支払ってほんとにここで良かったなぁって思えたのでわたしは満足でした😊

    ソフロロジー出産よかったですよ❗️みんながみんな上手に出来るわけではありませんが、呼吸法によって酸素が上手く赤ちゃんに送られるので元気な赤ちゃんが産まれるそうです😌
    ぜひ調べてみて下さい✨

    • 5月25日
ママリ

上の方も仰ってますが、杉江産婦人科オススメですよ!
2年半前ですが出産したときは予約制ではなかったので診察の待ち時間はありましたが、無痛分娩したのにお金返ってきました。
私も里帰り出産だったので、主人が実家に泊まっても良かったんですが、2日産院に泊まりました!追加代金とかはなかったですし、布団も貸してもらえます。ただソファの上で寝る感じだったので寝心地は良くないかもです。笑
生駒駅の近くなので飲食店もあるし、銭湯もあったようなので2泊もできたようです!今回ももうすぐ里帰りしますが、杉江さんで出産予定です^ ^

  • まっこ

    まっこ


    杉江さん人気がすごくて本当に驚いています😮
    無痛でも一時金内で収まるというのがすごいですよね。。
    杉江さんは実家から結構遠くて、送迎してくれる実母から反対されていて、残念ながら選べないのですが、こんなに評判良いとは思わず、本当悔しいです😭
    情報くださってありがとうございました✨

    • 5月25日