※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

保育園では半袖肌着を着せるけど、自宅では長袖ロンパースを着せている。暖かくなったので半袖に変えようと思っているが、トイトレにはロンパースじゃない方がいいと聞いた。まだ早いか悩んでいる。どちらがいいですか?

肌着について質問です。

4月から保育園に通っておりもうすぐ一歳になります。ようやくつかまり立ちをはじめてまだテープ式オムツを使ってます。保育園では年中半袖のロンパースタイプじゃない肌着です。北海道住みということもあり春先はまだ寒くて、自宅や休みの日は保育園入園前から持っていた、長袖ロンパースタイプの肌着を着せていたのですが、最近暖かくなったのでそろそろ自宅でも半袖肌着に変えようと思っています。悩んでいるのはロンパースタイプにするかどうかなのですが、トイトレなどにはロンパースタイプじゃない方がよいと聞いたのですが、まだそれを考えるのは早いでしょうか?みなさんなら自宅ではロンパースタイプにしますか?

コメント

Akitan.Yuutan MAMA

京都在住ですが私の子供の園は年中半袖半ズボン肌着なしです😅
家では寝る時だけロンパースタイプの肌着とパジャマを着せています。その他はタンクトップや半袖の肌着を着て過ごしてもらってます。

エリーサ

お腹が出るのが嫌なので、ロンパースタイプ着せてます😊

ピエ

勤めていた保育園の1歳児クラスでは、「次に肌着を買うときはロンパースじゃないもので」とお願いしていました!(トイレトレーニングや自分で着脱していくため)
保育園と家で服を変えるのも大変ですし、ロンパースじゃなくてもよいかと思います(^o^)

みい

うちの子が通っていた保育所でもセパレートの肌着でした🙂
家ではボディタイプの肌着を着せていて、パンツを替える時、オマルに座らせる時は股で留めるボタンを、片方の肩に辺りで留めてましたよ🌸

ゆうまこ

北海道です。
長男が通っていた保育園でもロンパースではない肌着ってことで言われてましたよ。
今はつかまり立ちしたばかりと思っても、これからが案外早いかもしれないので徐々にトイトレとかすると思います🙂

買いたすなら保育園と別けるのも面倒かな?と思うのですが、
夏のパジャマ変わりに?ロンパースタイプを買ってもいいかなと思いました😊

はる^o^

北海道です^_^
特に何も言われていないので、タンクトップのロンパースを着せています!
今までは長袖ロンパース着せていました!
保育園ではロンパースを使ってないのであれば、半袖またはタンクトップの肌着でいいと思います^_^

ふじこ

北海道在住です。
うちも4月から保育園行かせていて、保育園で規定はないですが、肌着悩んで4枚は半袖ロンパースにして、6枚はロンパースではない半袖肌着にしました。保育園に置いておくのはロンパースぢゃないのにして、今はロンパースタイプをヘビロテしてます。まだ抱っこ抱っこと来るので背中出てしまうのでロンパース肌着の方が楽ですし、一歳半の子供がいる友達がロンパースタイプ着せていたので、まだ大丈夫かな?と思いまして。冬になる頃にはトイトレするのかなぁ?とか思いその頃にはもう着れなくなるかもしれないしと思い4枚だけロンパースタイプにしました😊