※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

お子さんは夜中2〜3回起きて、抱っこや授乳で寝かしつけています。朝まで寝てくれる方法や日中の生活見直しを考えています。

みなさんのお子さんは、夜中は何回くらい起きますか?
私は2回〜3回起きて、抱っこして寝てしまうときもあれば、授乳して寝かしつけることもあります。いつになったら朝まで寝てくれるのか…、私の日中の生活を見直さないといけないのか…(;_;)

コメント

7ヶ月頃から夜中は起きませんよ😊

• ひよこママ

ひよこママ

えー!うらやましいです!
    最後の授乳は何時ごろで、寝る時間はどのくらいですか?

• 5月22日

退会ユーザー

7ヶ月頃は最後19時ごろにミルク飲ませて1時間くらい遊んで20時前に寝てました😊その辺は特に決めてなくて適当でしたね💦

• 5月22日
じゅり

1回だけ3時ごろ起きてきます!!

らぱん

9ヶ月に入る直前から離乳食を3回食にしたのですが、3回ともほぼ完食できるようになった頃から起きる頻度が減った気がします。

• ひよこママ

ひよこママ

なるほど〜!
    離乳食はモリモリ食べるので、ちょっと期待持てそうです(^_^)

• 5月22日
えまり

うちも7ヶ月頃から起きずに朝まで寝ます。

• ひよこママ

ひよこママ

すごいですー!!
    お散歩とか、たくさんしますか?

• 5月22日
りんごあめ

まだ1~2時、4~5時に起きます( ̄▽ ̄;)

いつになったら通しで寝てくれるのか私も通しで朝まで寝たいです(´・ω・`)

• ひよこママ

ひよこママ

うちも、それくらいです!
    朝までぐっすり寝たいですよね!
    私だけぢゃなかった(;_;)

• 5月22日
マヤ

離乳食を始めてから夜中に起きる様になりました😓

それまでは朝まで起きない子でしたが…😭
今はトントンで寝ない時は夫婦のベッドに移動して添い寝してます😣

• ひよこママ

ひよこママ

うちも離乳食始めたあたりから、夜中起きるようになって(^_^;)
    それまではぐっすりだったのに!
    しょうがないのか、何か対策があるのか(^_^;)

• 5月22日
  • マヤ

マヤ

夜間断乳もして、昼間はかなり遊んで(動き過ぎて体重が増えない位なのに)
    最近、やっと2時間くらい昼寝をしてくれる様になったけど…
    こっちが滅入りそうです😓

• 5月22日
ナナツキ

育児お疲れ様です😆🎵🎵

うちは生後4ヵ月ですが、ミルクなので夜7時に寝て長いときは8時間くらい寝ます。日中は散歩したり、読み聞かせたり、DVDや玩具で遊ばせ疲れさせることが良眠するのではないかなと思いますね。ベビーマッサージも効果あるみたいですが、今度試してみたいと思います!

• ひよこママ

ひよこママ

そうですね〜、たくさん遊んであげようと思います!
    ベビーマッサージ試みましたが、オイルで皮膚が荒れて、諦めました(^_^;)

• 5月22日
  • ナナツキ

ナナツキ

うちの子はアレルギー体質なので、皮膚が荒れるのが心配です。
    返信ありがとうございました🎵

• 5月22日
りんね

その時期はピークでしたね(TT)思い出すのも辛いほど、寝てくれずでした。
朝まで寝てくれるようになったのは完全断乳した10ヶ月からピタリと変わりました。

• ひよこママ

ひよこママ

やっぱり8ヶ月くらいがピークなんですかね(^_^;)夜間断乳も試みましたが、続かなかったです。。
    今はミルクですか?

• 5月22日
  • りんね

りんね

そうですね。というのも、9ヶ月頃から授乳回数減らして行ってたので、そのあたりから朝まででなくとも寝る時間が増えていきました。
    ちなみにピーク時は2時間ごとから夜中1時間ごとという小刻みが2週間続いてました(TT)
    いえ、10ヶ月以降はフォローアップミルクあげてましたが、1歳からは食事のみです。

• 5月22日
  • ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます!
    夜泣き、つらかったですね(;_;)
    これから、離乳食が3回になって授乳も少なくなってきたら変わっていくのかな…。
    今だけだと思って、がんばります!

• 5月23日
ひなくんりえちゃん

最近になりやっと、夜中1回だけ起きて授乳になりました。
前まで酷い時は、2時間おきの授乳でしんどかったです😣
いつになれば朝まで寝てくれるのか💦

• ひよこママ

ひよこママ

2時間起き、きついですよね!
    いまの月齢はしょうがないのか、なんなのか(^_^;)

• 5月22日
たんぽぽ

うちの子は良く寝る子で、生後2ヶ月ぐらいから夜中全く起きませんでした。(生後1ヶ月の時は無理やり起こしてました)今も全く起きません。
夜寝始めるのは23時ごろで、朝8時までずっと寝ています。最近は朝10時まで寝てることが多いです😲
ちなみに昼寝もします😅

• ひよこママ

ひよこママ

その子の特徴なんですかね(^_^;)

• 5月23日
なったろ

1歳2ヶ月ですが1、2回起きます(^^;
寝る時にまだ母乳を飲んでいるからですかね。

• ひよこママ

ひよこママ

断乳すると、夜泣きがなくなる子が多いみたいですね!
    成長の過程だと思って、乗り切るしかないですかね(^_^;)

• 5月23日
ゆり

4ヶ月頃から朝まで寝てくれる日が増えました!夜中起きてしばらく抱っこしてもグズグズの時だけミルクをあげる感じでした(´ー`)
もうすぐ11ヶ月ですが起きてしまうことは今でもたまーにあります💦
そういう時は、明日は朝まで寝れるように、昼間起きてる時間を長くしてみようとか、いつも以上に全力で遊んで疲れてもらおう!笑✨とか工夫したり思いながら気合いで夜中抱っこ頑張っています(´ω`)

• ひよこママ

ひよこママ

そうですね!
    たくさん遊んで、疲れてもらうしかないですね(^_^;)笑

• 5月23日
えり

少なくて4回多くて6回起きてきます( ^ω^ )

なおこ

生後2ヶ月たった時からほとんど夜中起きなくなりました!
21時に寝て朝6時前後に起きます🤗
これから暑くなってくるので、脱水などが心配なのと、、、
いつか、夜泣きが始まっちゃうのかなー?🤔とドキドキしてます😢

• ひよこママ

ひよこママ

うちも、4-5ヶ月の時は朝までぐっすり寝てくれることが多かったんですけど(^_^;)
    夏にむけて、ストロー飲みを練習してます!

• 5月23日
みうたろう

9ヶ月くらいから30分おきくらいにワーッて泣いて起きて、私も乳を吸われすぎて疲労困憊だったのと、離乳食をほとんど食べずおっぱい星人だったので思いきって一歳で断乳したら夜は起きなくなりました😪その代わりぶっ通しで寝るせいなのか、21時に寝ても4時起きで、めっちゃ早起きになりました(-_-;)

• ひよこママ

ひよこママ

早起きですね(^_^;)
    でも、通して寝てくれると助かりますね!
    断乳すると、よく寝てくれる子が多いみたいですね!

• 5月23日