※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
ココロ・悩み

上の子がパパっ子で、イライラしています。下の子が生まれてから、パパ大好きで私の言うことを聞かず、ムカつく。手が出ることも。ママが嫌われるのが怖い。どうしたらいいかわからない。

上の子が完全にパパっ子で、いうことも聞かないし毎日イライラしてしまいます。
下の子を妊娠してからつわりであまり構えなくなり、パパっ子になり始めて今では完全にパパ大好きです。それは構いませんが、私が怒るとパパがいいと言うし、怒らなくてもパパパパと言い出したら泣きわめきます。仕事が遅いので会えるのは朝の一瞬だけであとは週末だけなので、恋しいようです。
私のいうことは聞かないし下の子にちょっかいだしたりでほんと嫌になります。
怒らないようにと気をつけますが、ムカつきすぎて手が出てしまう時もあります。だから余計ママが嫌になったんだと思います。このままじゃどんどん嫌われるだけですよね。でもイライラして仕方ないしどうしたらいいのかわかりません。ママが嫌いな子はいないといいますが、本当にそうでしょうか。。うちはママが好きなんだと思えること1つもありません。

コメント

wasi☆

補足です!イライラしたら、あっち行ってとか、出て行けとかひどい言葉も言ってしまいます。けして子供の事が嫌いなわけではなく大好きです。上の子1番に考えたいとも思ってます。なのに言うことを聞かないし、パパパパ言うしで、もうどうしたらいいかわかりません

みき

うちと一緒でつい自分が投稿したんじゃないかってくらい同じでした。
子供にとって、パパとママの使い分けをしていると思います。
まして、女の子なら女子出してくるし。
私は、パパパパって言ってたらよしラッキー全部パパにやってもらえ!と思い放置。
パパへの負担は相当でしょうがそれでよし!
割りきってます。
確かに子供に好かれたいというお気持ち痛いほどわかります。
なので、メリハリつけるようにしてます。
日頃、めちゃめちゃ叱るしうるさいです。
だけど、幼稚園から帰ってきたりすると多少は甘やかさせてあげます。
大人も仕事から帰ってきたりすると心休まりたいですよね!
そんな感じで居場所を作ってあげます。
遊べるときは付き合ってあげます。
時間がないときは早くしろ!!とすごいせっつきますが。
良いのかなぁ~と思ったりしてますがそんな自分をまずは一回受け入れてみてはいかがですか?

• wasi☆

wasi☆

同じような方がいて少し安心しました。こんなすぐイライラしてしまうのは自分だけなのかと思ってました!
    みきさんの言う通り、女の子なので女子でてきてます!
    おばあちゃんよりおじいちゃんに行くし。。笑
    やっぱり異性がいいもんなんですかね!男の子はママっ子になるっていいますし。
    私はイライラして怒るだけで、甘えさせてあげたり遊んであげたりあまりしてなかったかもしれません。それじゃダメですね
    怒る時は怒って普段はしっかり遊んであげたりしようと思います!ありがとうございます😊

• 5月23日