※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母から結婚式に誘われました。断り方のアイディアをください(´・ω・`)ま…

義母から結婚式に誘われました。
断り方のアイディアをください(´・ω・`)

まず前提に私は義母が嫌いです。
理由はたくさんあり長くなるので省きますが、どれくらい嫌いかというと、義母から着信があっただけで心拍数があがり憂鬱になります。
義母と会う約束をすると、会う日までの間ストレスで具合が悪くなるほどです。
義母と会ったあとは持病の喘息が必ず出て何日も治りません。
この前いきなりアポなしで突然家に来たときは、血の気が引いて立ちくらみがしました。
これだけの症状が出てしまうほど、義母が嫌いでストレスです。

では本題なんですが。。。

義母の友達の息子の結婚式が10月にあるそうです。
その友達と息子は私たちの結婚式にも来てくれました。
(というか、義母が呼びたいと言って勝手に声をかけてました。)

旦那が子どもの頃は良く家族ぐるみでキャンプや旅行に行ってたみたいですが、中学生になってからは無くなってたみたいです。

結婚式については本人たちから直接聞いたわけではなくて、義母から旦那に「〇〇君が10月に結婚式をすることになったよ、みんなで行こうね」とLINEが来ました。
この“みんなで”というのが、旦那だけなのか、私と娘も入っているのかが謎なんですが、義母の性格からして私と娘も含まれていると思います。

なぜかというと、産まれてからずっとその友達に孫を会わせたいと言われていたからです。
その友達は同じ県内には住んでいるんですが、家が遠くてなかなか機会がなく未だに会ってませんでした。

孫フィーバーしてる義母なので、色んな人に孫を会わせたがったり、関係ないことに良く呼ばれたりします。

なので結婚式にも孫を連れて行って、孫をお披露目したいのかなと、、、

しかし結婚式のメインは新郎新婦です。
いくら新郎の母の友達の孫とはいえ、親族でもないのに2歳児を結婚式に連れて行っても良いのかなって心配です。
最近はジッとしてられないし、すぐに走り出したり、大声で歌を唄い出したり。笑
迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安です。
新郎はともかく、それで新婦さんに不快な思いをさせてしまったらと思うと気が引けます。

しかも式場は東京なんですが、私たちが住んでるところからだと新幹線で2時間ほどかかります。
最寄りの駅では新幹線が通ってないので、一番近くても1時間はかかる駅まで車で行かなければなりません。

新幹線は使わずに車だけで行くとなると高速で4時間はかかります。休憩しながら行けばもっと時間はかかります。

子どもを連れて東京への旅行は今までも2回行ったことはありますが、その距離を義母も一緒になんて考えただけでもしんどいです。

それにきっと泊まりになると思います。
ずっと孫と一緒に旅行に行きたいと言っていたので、それも兼ねていると思います。
義母と同じ部屋で寝泊まりも無理です。

義母が嫌いだから、長時間の移動も結婚式も泊まりも無理なんですが、結婚式に行きたくない一番の理由は妊活中だからです。

2人目の妊活を始めてから2回続けて流産をしてしまい、次は7月から再開になります。
もし上手くいって妊娠できた場合、長時間の移動はしたくないし、義母からのストレスも受けたくありません。

でも義母には2人目の妊活をしていることは言ってないので、妊活を理由には言いたくないです。。。

私自身、義母の友達にも息子にも結婚式で1回会っただけなので、その人たちの結婚式に出席することに違和感を感じています。

私としては旦那だけ行ってもらいたいのですが、、、
この対応って酷いですかね?😓

もしみなさんだったら子どもも一緒に出席しますか?
それとも断るという方がいましたら、良い断り方のアイディアが欲しいです。

今旦那が義母に「みんなでって那菜もってこと?」と聞いてくれてますが、まだLINEは返ってきてません。

もし私も子どもも一緒にって言われたときは「俺だけ行くよ」って旦那は言ってくれてますが、「きっと納得はしないだろうね、良い断り方ないかな」って旦那も頭を悩ませてます(´・ω・`)

自分の思い通りにならないと気が済まない義母なので、本当一筋縄ではいかない義母なんです。
義母からの誘いを断ると「なんで?嫌なの?」って絶対言われます。
そしてこっちがOKというまでしつこく誘ってくるような人なんです。
それで産後の病室に押しかけてきた人なので、、、

わざわざと東京で行われる結婚式に行かなくても、同じ県内に住んでいるんだから、東京に子どもを連れていかなくても、、、と思ってます。

誰か助けてくださーーーい😭
わかりづらいうえに長々とすみません。

コメント

さかさかさ

月1のおつとめでもかなりストレスなのに、結婚式なんかいきたくないです❗
断りかた難しいですね‼

とりあえず、最近喘息がひどいから行けないです❗とかですかね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

義母に会うだけでもストレス半端ないのに長距離移動に結婚式に泊まり、、、
    考えただけでも具合悪くなります。

おかげで夕飯食べれませんでした。

• 5月22日
たけ

私なら『いくら相手が来ていいと言ってもそれは社交辞令。せっかくの結婚式を親しくない子供が駆けずり回ったり奇声発してたら新婦さんに申し訳ない。こちらの式に出席して頂いたし主人出席とご祝儀多めにいれます』とオブラートとに包んで言います💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

新婦さんのことを思うと「誰この子?」って感じの子に騒がれたら嫌だろうなと思って😓

• 5月22日
  • たけ

たけ

普通は新婦さんに申し訳ないと思いますよね💦招待は本当にされてるんですかね?🤔💦されているようならご主人から相手にご連絡して妻と娘は欠席しますと言ってもらってもいいと思います😓

• 5月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっと私たちは招待されてないと思います🖐💦
    義母が友達から招待されたのを「みんなで行くね」って言ってるだけなように思います😓

もし義母に言って納得してもらえなかったら、新郎に直接言ってもらおうかな。

• 5月22日
マミー

娘さんを理由にするしかないですね😢
確かに2歳だと式中静かにできないと思いますし、新幹線で2時間もとても大変だと思います😭😭💦💦
新郎新婦の結婚式を潰したくないし距離が遠いので夫に行ってもらいます。
すみません。
って断ります😭👍🏽

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

新幹線の中でもジッと座ってられないだろうし。
    挙式のシーンとしてるときに大声出したら、、、って考えただけでもゾッとします😓

• 5月22日
yuumi

私なら行かないです🙋‍♀️

子供連れて結婚式となると、自分の知り合いであっても本当に仲良い子しか行かないと思います🙌

長時間移動の上に結婚式なんて娘がかわいそうだって言えばいいんじゃないですかね?(実際かなり疲れると思います。那菜さんも娘さんも。。)

納得してくれることを願ってます💦💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

1歳のときに友達の結婚式に家族3人で(旦那と娘)で出席したことはあったんですけど、ほとんど寝ててくれたから楽だったけど。
    1歳と2歳じゃ状況が違いすぎるし、ましてや遠いし。

義母がすんなり納得してくれれば良いのですが、例えばその場では納得しても何日かたつと忘れるのか、また同じ誘いをしつこくしてくる人なので。
    考えただけでも怖いです。

• 5月22日

そもそも招待されているんでしょうか?
読むと勝手にフィーバーしてるだけのような(笑)
招待状届いてるのかどうか確認してみてください(届くなら自宅に届くはずなので住所聞かれるはずですが…)
もし招待状きてても娘さんの名前が無かったら「御遠慮頂きたい」という事なので勝手に連れて行けないですよね

義母友も新郎さんもそこまでですし、出席するならご主人だけ
私ならお祝い金とお祝いの品と当日電報送って欠席します

麻疹を理由にできませんか?
東京でもチラホラいるし、東京よりの埼玉でも出てます
西東京住みですが私でさえ人が多い所は避けてます

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

想像ですけど、、、
    たぶん向こうからは私と子どもは招待されてないように思います。
    きっと義母が「みんなで行くね」とか言ってるんじゃないのかなって。

子どもが産まれたとき義母から伝わって新郎から「おめでとう」のLINEが旦那に届いてたけど、結婚式についてはなんの連絡もきてないので。

義母の友達から結婚式の話を聞いて、勝手にその気になっちゃってるのかなって😓

• 5月22日
あんぱんこ

義母の友達の息子って‥関係ないじゃん!って感じですよね😭
身内なら嫌いでも身内だから行かないといけないですけど‥。
そんな長時間かけて行くのも大変だし
結婚式じゃない別のときに〜って感じで断るのが一番ですね💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も自分の結婚式で1回会っただけで、もう6年も前のことなんです😓
    新婦さんからしたら、旦那の母親の友達の息子の嫁とそして子どもなんて、関係なさすぎて嫌なんじゃないのかなって🖐💦
    身内でもないのに2歳の子どもなんて。

• 5月22日
ママリ

「新婦に」嫌な思いをさせたら悪いから、、と言いますかね。新婦からしたら他人の子供ですもんね…親戚の子供が騒ぐならまだしも、自分の結婚式で言い方悪いですが他所の子供に騒がれたらちょっと嫌ですよね😅💦自分の友達の結婚式だとしても、本当に仲が良くて、って友達じゃない限りちょっと遠慮しちゃいます。小さな子どもは親戚の結婚式がギリギリかな💦
色々説得してくると思いますが、とにかく意地でも断らないとこれからもずっと義母のペースに乗せられることになると思います。頑張ってください😭✨

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私からしても新郎は他人ですよ😓
    自分たちの結婚式で1回会っただけで、しかも6年も前です。

もし新婦さんの立場で私だったら、、、って考えると嫌ですもん。
    そんな見ず知らずの新婦さんに嫌な思いをさせるのも嫌ですし。

頑張って断ります!旦那が。笑

• 5月22日
ともぞう

子供を連れて行くのは、相手から子供も是非と言われないと連れて行くのは良くないかと思います!親戚だとしたら別ですが!新郎新婦から子供も是非と言われましても、新郎新婦の親や親戚などでも良く思わない人がいると思います!うちがそうでした!私は良かったのですが、親から小さい子は預けてきてほしいと!一生に一度の結婚式で、子供が泣いたりして台無しになってしまうと嫌だからと!
ですので、是非と言われましても子供を理由に断るのが良いと思います!子供にとって何時間もかかる結婚式は退屈でしかありません。往復4時間も!大変なのはあなたですので、そこはそれを分かってもらい断った方がいいと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

絶対うちの子もぜひになんて言われてないと思います。義母が勝手に「みんなで行くね」とか言ってそうです😓

自分たちの結婚式ではないですが、友達の結婚式で新郎側の身内に2歳の男の子がいて、挙式中も披露宴中もずっと大声を出してたのが嫌だったと友達が言ってました🖐💦
    出席してた私でさえも気になってたので。

そんな思いを見ず知らずの新婦さんにさせたくないです💦

• 5月22日
桜花

旦那さんは分かってくれているんですね!ただ話を聞くと強烈な義母さんですね。
私は旦那だけ行かせますよ!
例えば「親戚でもないのに嫁や子供を連れては行かないよ?母さんと俺は仲良くしてもらったから行くけど、わざわざ遠い所に嫁と子供は行く必要ないでしょ?もし、子供を紹介したいならこっちに帰ってきてからで良いじゃん。メインは向こうの新婦さんが主役何だから俺達がしゃしゃりでだら新婦さんが嫌がるよ。」
とでも言ってもらえば良いんじゃないですかね💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

まじで強烈な義母です。
    うちの両親も「ズレた人だな」って言うほど、ちょっと考えがおかしな人で😓

なんでも自分中心な考えの義母なので、「みんなでお祝いしたい」って気持ちじゃなくて、「みんなに私の孫を見てもらいたい」が本音だと思います。

その言葉良いですね!
    旦那に言ってもらいます!

• 5月22日
  • 桜花

桜花

義母さんって関わりたくないですよねー😅
    苦労させられますね😰

新婦からしたら内心知らない人(身内でもない、仕事先の人でもない、友達?と言えるの?)って来てもらってもって感じじゃないですか💦
    そこに小さい子が来て五月蝿くされたらいくら子供が好きって言っても嫌な思いしますよ!
    私の孫見てじゃねーよって私の子だーって言ってやりたいですね😁

• 5月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なんか義母のその友達にも大量にうちの子の写真や動画を送ってるみたいです😓
    それもやめてほしいのが本音なんですが。

明日旦那が新郎に直接連絡してくれることになりました😊
    義母を説得するより、新郎に話した方が早いって旦那も言ってます😂

• 5月22日
  • 桜花

桜花

それ辞めてほしいですよね❗
    見せるならまだしも、送るとかありえないです❗

それが良いですね😁👍

• 5月22日
けいまま

新郎新婦ももはや知らない人ですよね…強烈な義母ですね😓
その新郎新婦も呼ばれたから仕方なく呼び返しているだけだと思います…

向こうがどれだけ親切で呼んでくれたとしても今、式や披露宴で大人しくしてるのは無理だし、親族でもない子が来て動き回っていたらご迷惑なので主人だけ行かせます。でいいと思います。
何を言われても譲歩しないこと、関係が悪くなっても一度譲ると後々続きます。始めから絶対譲らない姿勢を崩さないことだと思います。
頑張ってください!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私からしたら新郎新婦は他人です😓
    1回結婚式で会っただけで、しかももう6年も前のことです。
    そんな人たちの結婚式に子どもを連れてなんて行けません🖐💦
    迷惑かけたくないです。

• 5月22日
せーちゃん👑🐃

招待されてるのかも
分からないですよね?
みんなで行こうね、、、って😅
先走りすぎですね
義母さん💦💦

結婚式の詳しい日取りは
わかってますか??
私なら、自分の友達の結婚式と
かぶってしまった!
大切な友人で子どもも一緒にと
言ってくれてるので
申し訳ないです💦とか
ですかね?🤔
それでも こっちに来いって
言いそうですけどね😭

心中お察しします😭😭😭
ファイトです!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

たぶん向こうからは私たちは招待されてないと思います。
    きっと義母が招待されて「みんなで行くね」って言ってるだけなように思います😓

いつもそうなんです。
    勝手に先走るんです😓

うちの子のお食い初めのときも、私たちがお店を予約したり準備したのに、義母が「明日ついでに〇〇達(旦那の兄夫婦)の結婚のお祝いも一緒にやろうよ。あの子達は結婚式やらないから」って前日に言われて。。。

旦那が「明日はうちの子のお食い初めだから、兄の結婚祝いは別でまたやろう」って説得してくれて。

義兄にもそのように伝えたら、
    「え、明日のお食い初めに俺たちのお祝いをしてもらおうなんて、これっぽっちも考えてないよ」ってビックリしされて。

義母が勝手に言ってただけで、逆に義兄に謝られちゃったこともありました。

日取りはわかってます!
    そのアイディア良いかもしれません!
    変に説得しても通じない義母だから、その日は私自身が友達の結婚式って言っちゃえば仕方ないですもんね!
    頭良い✨

• 5月22日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

暴走義母ですね😭😭😭
    お食い初めなのに
    結婚祝いかぶせてくるなんて...
    思いつきでも
    暴走やばいです👏🏻💦
    旦那さんが理解ある方で
    なりよりです😢💕

友達の結婚式使えそうですよね!
    頑張ってください😭💕

• 5月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

明日旦那が新郎に直接連絡してくれることになりました😊
    義母を説得するより、新郎と話した方が早いって言ってます。笑

• 5月22日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

あー😫よかったですね💕
    それがいいですね!
    確かにそうですね☺️
    解決しそうでよかったです🙏🏻

• 5月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いや、、、まだ一波乱ありそうな予感です😅
    思い通りにならないと気が済まない義母なので、相手に迷惑かけるようなことにならなきゃ良いんだけどなって心配がまだあります🖐💦

とりあえず全て旦那に任せて、私は離れて見てます。笑

• 5月22日
ママリン

んー、義母が間に挟まってるからややこしくなるので私なら旦那に新郎と直接連絡取るように頼みます!

そもそも旦那さんは呼ばれているのか?(呼ばれているなら招待状は?)
って事もわからないですし。
新郎さんに「母さんが勝手に〜〜って言ってるんだけど💦招待したのは母さんだけかな?」って直接聞けば済みますよね🙌

そこで誘われてなければそれはそれでokですし、是非ご家族でって言われたら娘が一番言うこと聞かない時期だから迷惑かけちゃうし俺だけ行くねってさらっと言えばいいし。

義母を無視して直接確認して出欠席決めればいいです🙌

義母には「別件で新郎と連絡取ったけど、席数厳しいみたいで俺だけ行くことになったから」とか「誘ってもらったけど、娘は迷惑かけちゃいそうだからもう断ったから」とか言えばいいと思います!

面倒くさい義母で大変ですね😭ふぁいとー!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

明日旦那が新郎に直接連絡してくれることになりました!
    義母と話すより、そっちの方が早いって旦那も言ってて😅

旦那もそもそも俺も招待されてるのか謎だからそこも確認するみたいです😊

• 5月22日
アンパンマン♡

いっその事、上記に書かれてますように、なんで?嫌なの?と思わせてて良いんじゃないかなと思います💧

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

嫌いな義母でも、義母の前だと猫かぶってしまうんですよね😓

流産して体調悪いときも義母の孫に会いたいって誘いを断ったら「なんで?嫌なの?」言われて、無理して会っちゃいました🖐💦

いつかガツンと言えたら良いな、、、

• 5月22日