※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y_MaMa
妊娠・出産

1ヶ月11日の男の子を混合で育てています。夜中は添い乳で寝ているが、ミルクを飲まずに寝ている時間が長い。母乳が足りているか不安で、起こすべきか迷っています。

1ヶ月と11日の男の子を、ミルク寄りの混合で育てています。果たして母乳が出て満たされているのか...全く自信はないのですが、夜中はミルクを足す事なく添い乳で朝まで寝てくれます。9時間くらいミルク飲まないで添い乳がその間に10分とかでも、ぐっすり寝ているのですが...起こさなくても大丈夫なのでしょうか?ゆっくり寝れるから起こしたくはないのですが、やっぱり脱水なんかも気になります。おっぱいが足りる量出ているとも思えません。けど毎日夜中は熟睡しているので、、あまり起こしたくない( ; ; )間隔飽きすぎですよね?やっぱり起こさないといけないんでしょうか( ; ; )?

コメント

コン

1ヶ月健診は、済みました?
私は、母乳の出が気になったので、産科に相談して母乳外来に通っていました!
朝まで寝ても体重増加があれば、そのままでいいみたいですが、
体重が足りない時は起こして3時間おきに与えていました。
母乳の出が安定するのは、2〜3ヶ月頃からみたいですょ!
気になるなら、相談することをおすすめします♩

  • Y_MaMa

    Y_MaMa

    1ヶ月健診と保健師さんが自宅に
    家庭訪問した際に母乳をどれくらい
    飲んでいるかなども見てもらった
    のですが、時間も短いのもあると
    思いますが30mlとか50mlとか
    そんなもんでした(´;ㅿ;`)
    最近は搾乳さぼり気味ですが
    1ヶ月検診まではよく搾乳していて
    頑張って頑張って80ml-100ml
    程度搾れている感じです!

    体重は1ヶ月健診では
    1日55㌘ずつ増えて
    いる計算になりましたので
    問題ないと言われました。
    あと、ミルクの量を今以上に
    増やさないようにと言われましたが
    1ヶ月〜2ヶ月はまたミルクの量も
    ミルク缶などにも書いている通り
    飲む量も増えるのでたまに120に
    したり20しか飲まない
    70しか飲まない時など
    バラバラです( ; ; )
    母乳の出具合もバラバラなのかな
    と思っています( ; ; )

    2〜3ヶ月で安定してくるんですね😭💦
    それ聞いて安心しました( ; _ ; )❤💦

    • 5月22日
コン

体重増加も30グラム以上あるので問題ないですね!
うちの子も混合でしたが、ミルクの量を増やしたとたん太りました。
母乳外来に通ったら、あげすぎと言われました。
混合なので、ミルク缶通りにするとあげすぎる場合があるので気をつけた方がいいかも!
うちの子は、夜中によく起きるので、
寝る前にだけミルクを与えていました。すると続けて寝てくれたので、私もぐっすり眠れましたょー!
これから母乳の量が安定するとますます出るので、それにプラスミルク缶通りにしたら丸々ちゃんに相談したらいいかもですね。

  • Y_MaMa

    Y_MaMa


    コメントありがとうございます✨
    あげている気はしなかったんですが
    しっかり体重が増えているから
    大丈夫ですかね(๑•̀ㅁ•́๑)✧?💦
    おっぱいが出ている気がしないので
    1日ミルク500ml前後与えています💦
    夜ぐっすり寝てくれたら
    助かりますよね😭!❤❤
    起こしてあげたりはしなかったですか?

    母乳だんだん出なく
    なっていくんじゃないかと
    心配していたので、これから
    安定してどんどん出てくれるように
    なるのを期待したいと思います☺❤

    • 5月22日
コン

予防接種とかで病院受診するときに体重測定もするといいかもです。
うちの子は、起きるタイプだったので、起こしていません。
体重増加に問題ないなら、無理に起こさなくてもいいみたいですょ。
寝る前の1回量で足りてるかもしれません。
ちなみに母乳は、赤ちゃんに吸われることよって、出るみたいですょ。
搾乳だと次第に量は、減ってきました。