※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

悪阻がつらいです。食べ悪阻なのか、吐き悪阻なのか、よく分かりません…

悪阻がつらいです。
食べ悪阻なのか、吐き悪阻なのか、よく分かりません。
気持ち悪くてもすこーし食べるとなんとなく落ち着きます。でも食べても食べても気持ち悪い時もあります。
一昨日から、もう吐いちゃう!という感覚が出てきました。
嘔吐恐怖症なので、怖くてガクガクしながらビニール袋をつかみ口をぎゅっと閉じて唾を飲み込みながら深呼吸して何回も耐えました。

いままで戻しはしませんでしたが、5キロ痩せて、お風呂に入ることすらしんどくなってきて、今日はお風呂やめようか悩んでます。

わたしなんか比じゃなく、何度も戻してしまってる方が多かったり、もっと痩せてしまってたり、食べることや飲むことすら出来ない方達がいるので、これだけで弱音を吐くのも気が引けてました。
でも昨日の恐怖がまたやってくると思うとやはりみなさんの言葉を聞いて勇気をもらいたいので、質問ではないのですが悪阻の体験談やいつ頃がピークでこの位に終わったよなど、お話を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

わっかー

私もなに悪阻なのかわからず、たまに何か口にするくらいであとはひたすら寝て吐いての繰り返しでした。
お風呂も入らない日々、ありましたよ。無理して入って何かあった方が怖いですから。
悪阻も、その悪阻をどう感じるかも人それぞれですよ、どんどん弱音吐いていいんです。旦那さんは話を聞いてくれますか?愚痴を言える方はいますか?
私は安定期に入って落ち着きました。悪阻の間に胃が小さくなり全然食べられませんでしたが、今は美味しくご飯も食べてお出かけもしていますよ。

胎動も感じるようになり、たまにその時のことを思い出して『ここまで早かったなぁ。あと2ヶ月かぁ。出てきてほしくないなぁ…』なんて思ってます笑

出産するまで悪阻がある方もいるみたいなので、安易に大丈夫ですなんて言えませんが、終わりは来るので一緒に頑張りましょうね。

私の場合は安定期に入ってからおさまりました(^^)
吐き気と貧血がひどく
1ヶ月半仕事を休みましたが
赤ちゃんが元気に育ってる
証拠だと思って乗り切りました!

さっち

私もつわり真っ只中です。
最初の頃しんどくて、ここで弱音吐いてました😂
つわりの程度を、他の人と比べなくていいんですよ〜!私は自分で、この状態では働いても迷惑かけるだけだと判断し、いま休職中です。
嘔吐恐怖症なのですね。怖いですよね。吐いてしまえばスッキリしますが、吐くまでが…って感じですよね😭私はもう今では、吐くぞ!と覚悟を決めてトイレへ向かっています(笑)
お風呂の湯気や匂いも吐き気を誘いますよね!無理に入らなくていいと思います。少し気分が良くなったときに、入るのも一つの手段かと♫
そんなこんな、毎日早く時間が過ぎないかなーと思いながらやっと10wです🤣辛いつわりの中、出産よりつわりのほうが何倍もキツイ!と、痛感しています😆長くなってしまいましたが💦いつでも弱音吐いていいんですよ!一緒に頑張りましょう😍

まるる

悪阻辛いですよね。
でも赤ちゃんが元気に育っている証拠なので、何とか乗り切ってくださいね…!
私も嘔吐恐怖症でしたが、悪阻のおかげで克服したと思います。
私は吐き&食べ悪阻で酷い時は1日に20回戻して、悪阻が収まったのは妊娠8ヶ月の時でした💦
吐き気が物凄かったので、怖い!と言っている場合ではなく…たしかに最初はとても怖くて辛かったのですが段々と慣れてきてしまいました。
ずっと気持ち悪いのを我慢しているより、戻した方が楽になれる!という思考に変わりましたよ。
あかりーぬさんの辛いお気持ちとてもわかります、だけど怖いのは最初だけでその内慣れてしまいますよ😖💦

ナナ

大丈夫ですか??まわりと比べたりしなくていいと思いますよ💦
体重が減ってしまっているのはちょっと心配ですね😓病院の先生には相談してますか?
妊娠中でも飲める吐きどめの薬もあるみたいですし、悪阻が酷くて点滴する方もいるみたいですよ!とにかく我慢しなくていいと思いますよ、悪阻は😭

私は妊娠2〜3カ月が一番ひどかったです、なんとも言えない気持ち悪さが続いて、どうやったら良くなるかも分からないし、ただただ横になってました。私もお風呂に入れない時ありましたよー、ただ入らないと自分の頭皮の匂いに吐き気がしてました💦
5カ月に入るころには落ち着きました!終わりが見えない具合の悪さは辛いですよね〜

カレーうどん

最近悪阻が終わった者です!
本当に辛いですよね😭私も同じで、もっと酷い人いる!と思って我慢してましたがここで弱音吐いてお世話になりました😅
最初は私も怖くて吐けなくて、けど吐くようになってから慣れてきて吐いた方が楽でした!
お風呂は吐くので4.5日入れなくて当たり前でした!もう、つわりが気持ち悪すぎてそれどころじゃなかったです😭
酷い日は歯も磨けずトイレ以外ゲーゲー言いながらずっと横になってました。仕事もつわり休暇があったので使いました(>_<)
そのうち動けるようになって吐かなくなって、少しずつ終わっていきました!
頼れる人はいますか?私はここぞとばかりにめちゃくちゃ周りに甘えて過ごしてました🙇(今も無理は禁物なので甘えてばかりです)
悪阻が酷い間は自分が1番楽だと思う生活をするのが1番です!
我慢しないでくださいね!!

みー

気持ちがわかります!

大丈夫ですか?

私も同じで、今悪阻がつらいです。
吐きづわりか食べづわりか、よくわからないですよね。
辛いですよね!

吐くかもしれないと思うと、怖いですよね。

私は、つわりでか胃痛がでて、寝れなくて病院で、点滴しました。

色んな環境変化やストレスや思い通りに身体が動かないの辛いですよね!

私も、もっと辛い人もいるのに、こんなでいーのかなとか思ったりもします。
家事も全然できなくて、横になってて。
申し訳ない気持ちもでます。

でも、弱音は吐きましょう^ - ^
似たような状況の方もいると思うと、私も安心します!

自分にしか分からない体調の変化あると思うので、自分のペースでお互いベビちゃんの成長を楽しみに乗り越えましょう(^-^)

一人じゃないですよ!大丈夫☆

A

みなさん、体験談と暖かい言葉ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

本来ならお一人お一人にお礼を言いたいのですが、体調が良くなく時間が空きそうなのでまとめて返信することをお許しください。

みなさんのご回答をスクショしていつでもすぐに見れる状態にさせてもらいました。
昨日も今日もみなさんのお気持ちに救われました。
本当にありがとうございます。

わたしの性格上、また弱音を吐くとは思いますが、もしまた見かけた際はよろしくお願いします!