※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

扶養に入れる時期について質問したいです。去年はキャバクラで働き、今年はパチンコ屋でパート。来年から扶養に入るつもりで、いつから入れるか知りたいです。

保険のことについてまったくの無知なので少し質問させていただきたいです。
家計が苦しく去年の12月31日までキャバクラで働いていました。去年の給料は約200万くらいです。
子供は旦那の扶養に入っています。
そして今年の2月の頭からパチンコ屋さんでパートとして働いています。来年から扶養に入るつもりで103万円を超えないように働こうと思ってます。
そこで聞きたいのですが、いつから扶養に入れますか?来年の1月の頭には入れるのでしょうか?
分かりづらくてすみません😭

コメント

まろん

うん?もう入れますよ?1月から!

  • まろん

    まろん

    今年の1月からです!

    • 5月22日
  • あゆ

    あゆ

    え?そうなんですか?
    なんか調べたら1年前の年収次第で変わって来るみたいで😢
    (2018年なら17年の1月から12月)
    今年から入れるんですね😳!

    • 5月22日
  • まろん

    まろん

    私も12月退職で、1月に申請して扶養に入ってます!前年度収入は300万越えてます。

    • 5月22日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね!!
    とりあえず旦那の会社の方に聞いてみます^_^
    ありがとうございました😭🙏

    • 5月22日
みー

私昨年の9月で退職してすぐ旦那の扶養に入りましたよ🙌
8月までの時点で収入190万ありましたが😃💡

前年度の収入に関係あるのは住民税とかじゃないですかね🤔⁇
扶養に入る前の収入は103万にカウントされなかったと思います😀
私も詳しいわけじゃないので間違えてたらすみません🙇‍♀️💦

  • あゆ

    あゆ

    確かに住民税は前年度の収入から計算されますよね😳!
    とりあえず旦那の会社のほうに聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😭🙏

    • 5月22日