※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
子育て・グッズ

茨城県神栖市から千葉県千葉市に引っ越し。保育園探し直す必要あり。千葉市の保育料は高いと聞いたが、待機児童は多いでしょうか?

今、茨城県神栖市に住んでいて秋から保育園も決まっていますが、、、旦那の転勤で来週、千葉県千葉市に引っ越します!保育園を探し直さなきゃいけますん。千葉市は保育料高いと聞きましたがそうですか??また待機が多いですか?

コメント

いちご

千葉市から神栖市に
引っ越してきました!
千葉市に住んでいた時に
保育士をしていました⑅◡̈*

保育料はわかりませんが
待機児童は多いです(´・ω・`)
申請を出しても
待ちなことが多いようです…!

• ロビン

ロビン

おはようございます!そうなんですね!!千葉市は全国で6番目に保育園が多いみたいですが、関係なさそうですね。。。神栖いいところですよね(^^)

• 5月23日
ヒナアサ

千葉市の場所にもよりますが未満児は待機児童多いですね。途中入園は中々至難です(T-T)保育料は収入によりなので人それぞれですが安くはないかと思います💦

• ロビン

ロビン

おはようございます!おゆみ野中央です!今住んでいる神栖では途中入園が出来たので。第三希望の保育園ですが。。多少は違うかも知れませんが、計算したら2万は違ったので、、、こんなにも住んでるとこで変わるのかと驚いてます。

• 5月23日
  • ヒナアサ

ヒナアサ

2万も?でも千葉市は基準が高いのかな?全国共通でもう少し保育料やすくなるといいですよね。医療費だって金額違うし。無料とか羨ましい限りですよね。

• 5月23日
  • ロビン

ロビン

たぶん計算間違えたんじゃないかなとは思いますが、、、、。住むところで違うのは嫌ですよね、、、物価とか違うからですかね。。。

• 5月24日

すみません、回答ではないんですがコメント失礼します。

神栖市の保育園について教えていただきたいです💦
神栖市の保育園は途中入園できるんですか?
申請は10月からしか出せませんよね?(´・_・`)

• ロビン

ロビン

私の場合は、、10月末に保育園の希望のやつの時に途中入園希望しました!!他はどうなるかわからないです。。。

• 5月24日
hayu327

初めまして❤︎

わたしも千葉市に引っ越して来ましたが、こんなに保育園が入りづらいとは…という印象です😣

あとは、区によっても違うみたいです!

• ロビン

ロビン

え!そんなに大変なんですか!!育児休暇延長を覚悟するしかないのかな。。

• 5月24日
  • hayu327

hayu327

稲毛区、中央区、緑区は大激戦ですよ😣
    園庭のある保育園は入れないと思った方がいいくらい言われました…(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• 5月24日
  • hayu327

hayu327

追加でお伝えすると、小規模保育園ばかりが出来ていて、3歳児以降の受け入れ先を探すのが大変みたいです。

なので、初めから就学前まで入れる保育園を探した方がいいと話されるママさんも多かったです😣

厳しいですよね…。
    うちは、上の子がまさしく3歳児クラスになってしまうので、幼稚園の延長保育利用&下の子は保育園かなぁ…と思ってます😵💦

• 5月24日
  • ロビン

ロビン

詳しくありがとうございます!別々は大変ですよね。。。

• 5月24日
ぽぽまま

こんばんは🌙
千葉市緑区おゆみ野に住んでます🏡
妊娠してる時から保活して4ヶ月から保育園行ってます🙆‍♀️
昨年度、私自身収入はなく主人の収入のみでの保育料ですが3万越えです😂
主人の収入もそんなに多い方ではないのに高いですよね😭

• ロビン

ロビン

こんばんは!私もおゆみ野です!年収500で計算したら5万って旦那が言ってました!!

• 5月24日
  • ぽぽまま

ぽぽまま

おゆみ野🏡同じですね🙆‍♀️
    おおよそですが子供センター?行くと計算してくれるので聞いてみるといいと思います😊💕

• 5月25日
  • ロビン

ロビン

ありがとうございます!ちなみに予防接種は無料チケットとかいただけるのでしょうか?

• 5月26日
  • ぽぽまま

ぽぽまま

予防接種はチケットではなくて番号とか名前が書いてあるシールを病院でもらった問診票に貼るとお金かからないで接種できますよ🙆‍♀️💓

• 5月26日
  • ロビン

ロビン

ありがとうございます(^-^)

• 5月27日