※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを車で3〜4時間連れて行くのは8月でも大丈夫でしょうか?知人が予定しているが、自分は1ヶ月の頃は出かけることが難しかった。子供のことを考えて行動しているつもりが、過保護でしょうか?

生後1ヶ月の頃に車で3〜4時間くらいの所に行くのは大丈夫なんですかね?(8月くらい)

私ではないんですが、知り合いがそうする
予定みたいで。その話を聞いて
私だったら行かないかな…と思ったんですが🤔
(どうしても行かなくてはいけない場合は別として)

うちの場合ですが、1ヶ月の頃はおっぱいまだ上手く飲めなかったし、ミルク飲ませるにしても哺乳瓶の消毒必要なので、なかなか出掛けることを考えられなかったので💦
しかも今の季節でもチャイルドシート乗ってると暑そうですし💦

私、車で30分の義実家すら初めて連れて行ったのは2ヶ月半(少し涼しくなった頃)でした。
今も車で1時間くらいかかる所はなかなか出れないんですが…
私としては子供の事を考えて行動しているつもりですが過保護すぎますかね?

コメント

a

1時間に1度くらい休憩をはさみながらなら大丈夫かなって思いました💦
里帰りされてる方は、みんなそうしてるんじゃないかなと(;_;)!

あたしも混合でしたが、哺乳瓶は2.3本持っていけば消毒の心配はなかったです!

里帰りから帰る為に長距離移動しなければならない人もいるので親の考え方次第かなーと思います😓
うちの場合は1ヶ月検診後に1時間くらいであれば車で出かけてました‼︎

ゆーママ

退院してから実家に帰るので長時間車移動する人も多いと思うので赤ちゃんのペースで休憩取りながらなら問題ないんじゃないかなと思いますが…👀うちは2ヶ月くらいでしたがそれくらいの時間実家に行く時はかかるので車乗ってました🚘

さき

里帰りから1ヶ月半の時、2時間かけて自宅まで車で帰りましたがチャイルドシートで寝ててくれたので特に問題なかったです😁
致し方ない事情があるなら仕方ないですが、遊びにとかならないな、と思います。それに赤ちゃん連れの3-4時間の移動はママも大変ですよね。

さーママ

2時間おきに休憩すれば問題ないと思います。チャイルドシートも暑いですが、車内の空調を調整して休憩をはさめば大丈夫だと思います。
ミルクについても、使い捨て哺乳瓶などを使用なさると良いと思います!
お父さんお母さんの責任で連れて行くのですから、いってらっしゃい楽しんで〜〜と送ってあげれば?^ ^

いちごみるく

里帰り出産で帰って来るという理由であれば仕方ないでしょうけど、どうしてもという理由でなく旅行などなら私は絶対ないですね。
私もにこるんさんと同じで、今でも遠い距離は出掛けません。
子供の負担第一で考えます。
でも、それはそれぞれ親の考え方や判断に違いがあるので、知り合いの方がそれでよければそれでいいかなと思います。
にこるんさんは決して過保護じゃないですよ(´ ˘ `∗)
まっとうな考えだと思います。

あゃちび

我が家も遠出は3ヶ月になって初めて母の実家に行きました。
車で家から3時間くらいですがもう授乳時間も4時間起きであいてるのでなにも問題なかったですー
でもさすがに1ヶ月はないですねー
怖いから家にこもってましたわたし。

さーちゃん

それぞれの考え次第なので、私なら別にいいかなと思います(^^)
自分なら、こうなのにって考えがある事が素晴らしいですよ!
お子さんを大事にされてて、いいお母さんだなと思います(*˙˘˙*)
お子さん大きくなったら、色んな所連れて行ってあげて下さい(^^)

にこるん

教えていただきありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳ないですm(_ _)m

そうですよね。パパやママ次第だし、里帰りのために少し遠い所に行くこともありますもんね。
休憩とりながら行けば大丈夫なのですね😊

その知り合いから過保護と言われたとかではないんですが私自身がいろいろ慎重になりすぎて、実は過保護になっているのかな?と気になったのでみなさまのご意見聞きたくて投稿させていただきましたm(_ _)m

いろいろ聞かせていただきありがとうございました😊