※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
妊娠・出産

妊娠中の半身浴の効果や安全性について気になる方がいます。体重増加も気になりつつ、毎日30~40分の半身浴をしているそうです。赤ちゃんは元気で特に無理はしていないそうですが、体重維持に役立っているようです。臨月には破水を避けるため半身浴は避ける予定だそうです。同じように半身浴をされている方がいるか気になっています。

妊娠中の半身浴はどこまでいいのでしょうか?
ここ最近体重増加も気になり。2週間ほど毎日お風呂に38~40度で30分~40分半身浴をしております!

赤ちゃんは元気です!
特に無理はしてないのですが。一応半身浴のおかげで体重は維持できてます(*_*)

同じように半身浴されてる方いらっしゃいますか?(^^)

臨月はいつ破水しても分かるように半身浴は避ける予定です!!!
よろしくお願いします★

コメント

ぶるふ

半身浴、私もしてました。お医者さんに相談しましたが、水分補給やのぼせないように気をつけたら大丈夫とのことでした。あんまりやりすぎたら赤ちゃん熱くないかなーと心配もしてました(笑)

半身浴でゆっくりしてるとリラックスするからか、胎動も激しくなってました(笑)気持ちいいねーと言いながら、入ってたのを思い出しました^^*

• ガジュマル

ガジュマル

水分補給はしっかりしてます(^^)大丈夫そうですね!
    赤ちゃん熱くないか、私も心配になりました(/_;)

これからもゆっくり半身浴したいと思います★ありがとうございました♪

• 11月5日
みみこ99

半身浴より全身浴ちょとのが効果はあるみたいですよー

• ガジュマル

ガジュマル

全身浴ですか(^^)初めて聞きました!今度試してみたいと思います★ありがとうございます。★

• 11月5日
まりりん

私も疲れ取りたくて半身浴した事ありましたが、もぅ一瞬で気分悪くなって、クラクラして倒れるところでした。

人それぞれだと思いますが、気をつけてくださいね♡

回答じゃなくてすいません。

• ガジュマル

ガジュマル

私も気分悪くなるときもあるので、そのときは無理せずすぐ浴槽からあがってます!
    そのときの体調でやはり気をつけて入らなくてはダメですね(*_*)

コメントありがとうございます(^^)

• 11月5日
xxllxx

妊婦さんの入浴は37~39℃の全身浴で10分以内が推奨されています。

40℃以上や長い入浴だと子宮が収縮し、早産、流産のリスクが高くなります。

• ガジュマル

ガジュマル

コメントありがとうございます。10分以内では、ほとんど汗がでず。逆にストレスになってしまいそうです(T-T)
    気を付けながら入りたいと思います!ありがとうございます。(^^)

• 11月9日