※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy mam
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が離乳食を食べず、お菓子は食べる。夜間断乳後、昼間の授乳が増えた。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子を育ててます。
前々から離乳食食べないんですけど最近も相変わらず食べません。食べるときでも少ないです。そのくせお菓子は食べます😞もーどうしたらいいかわからないです。
夜間断乳すると朝ごはん食べるよって聞いたのでやってみてるんですが、起きてからおっぱいおっぱいでごはんなんか食べません。夜間断乳してから、昼間のおっぱい依存がひどくなった気がします😰
何かアドバイスください💦

コメント

ぽころこ

離乳食はどの段階ですか?食感が嫌で食べない事もあります。柔らかいのが好き嫌いなど。

あとは星型とかハート型とか、アンパンマンポテトなど子供知ってそうなものだと結構喜んで食べたりしますが、それでもダメそうですか?

母乳の量はまだたくさん出てるのでしょうか?2歳くらいまでは安定剤としておっぱい吸う子供はいますが、ママの考えはどうですか?

離乳食を食べなくて困ってるなら断乳も1つの手段だと思いますし、2歳まではとりあえず食べられるもの+おっぱいにするとか。

その時に子供に言い聞かせておくといいですよー。いきなりだと結構長引くともきくので😅スッパリ辞められる子もいますが…。
2歳になったらおっぱいバイバイでママと同じご飯食べようね😊など。

• ぽころこ

ぽころこ

あとお菓子は辞めて、オヤツはバナナやリンゴや蒸かし芋など自然な味に慣れておいたほうがいいと思いますよ😊
    もしそうだったらごめんなさい💦

• 5月22日
  • crazy mam

crazy mam

ごはんはもう大人と同じ固さだったりするんですけど、肉、魚も食べて出すんですよね。バナナとかもブームがあるみたいで食べるときと食べないときあります。母乳はもうそこまで出てないと思うんですけどね。。

• 5月22日
  • ぽころこ

ぽころこ

そうなんですね!でも口には入れてくれるんですね。

その頃よくやってたのは

食べないならママが食べちゃうよ〜😁

とか言って、自分の口開けてそこまで持っていくと、食べてくれたり。
    あとはそれ食べてすんごく美味しいー!って演技派女優ばりにリアクションするとかしてました😅💦

食べてくれないと悩みますよね〜💦

母乳もそんなに出ていないならお腹が空いていないのかな…?外でたくさん遊ばせてお腹空かせた状態でも、食べませんか?

• 5月22日
  • crazy mam

crazy mam

それもやってみてるんですが、どーぞって口にいれてくれますw

気にしないようにしてたんですけど、あまりにも食べないから心配になります😵
    外で遊ばせてとかしても、まずおっぱいなのでそのあと食べるってあんまりないんですよね😰

• 5月22日
  • ぽころこ

ぽころこ

やっぱり皆さんやってますよね💦笑

成長曲線はどうですか??その範囲ないなら、例え食べてなくてもまだ大丈夫だと思いますよ😊

甥っ子はご飯全然食べないらしく、親は常にミルク作れる状態で外出してましたよ〜2歳くらいまで😅
    ちょっと小さめですが、ギリギリ成長曲線下みたいです。2歳過ぎてから食欲沸いてきてだいぶ食べるようになったみたいですが😊

さぼてんのコロッケなら食べれるから常にストックしてるとか言ってました。笑

もうすぐ一歳半健診もありますよね?もし心配なら保健師さんに相談してみるのもいいと思いますよ🎶

• 5月22日
  • ぽころこ

ぽころこ

外遊び終わりの、まずはおっぱい辞められませんか?水分補給はお茶か水だけにして…。それも苦手で飲まないのかな?

ピクニック気分で、小さなおにぎりとかあげてみてはどうでしょう?

環境変われば気分も変わるかも❤

• 5月22日
  • crazy mam

crazy mam

成長曲線はぎりぎり色つきのところです!
    同じ年の子とランチとかしてると刺激になってそのときは食べたりするんですけど、家だとどーもこーもいかず💦

おっぱいあげないと大泣きですごいんですよね。。お茶もジュースもなんでも飲むし嫌いじゃないけどお腹減ったりすると、まずおっぱいになります。

今日も公園で🍙持っていったんですけど
    少し食べて終わりでした😞

• 5月22日
  • ぽころこ

ぽころこ

他の子がいると食べたり、少しでも食べているようなら、あとはおっぱいだけな気がしますね😊

たぶん卒乳したらご飯たくさん食べるようになるのではないかな?って気がします✨

今はお腹すいて機嫌が悪くなった所におっぱい飲んで安定して満足しちゃってるのかもです😁

• 5月22日
  • crazy mam

crazy mam

やっぱりおっぱいのせいですか。。
    今、夜間断乳して5日目なんですけど少し慣れたら昼間もやっていってみます!
    親切にありがとうございました😆

• 5月22日
  • ぽころこ

ぽころこ

あまりいいアドバイス出来なくてすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😊

このまま卒乳でご飯も食べてくれるといいですね🎶

• 5月22日
  • crazy mam

crazy mam

可愛い形にしてみるとかやってみます!
    アンパンマンポテトはあんまりすきじゃないみたいだけど、アンパンマンのふりかけとかに入ってるかまぼこだけは喜んで食べるのでw
    おっぱい大好きだからすんなりって難しそうですけど、徐々にやってみます!

• 5月22日