※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の育児で気になる点がいくつか。様々な行動について普通か不安か。ネットでの情報に不安を感じている。周りに相談できず、不安を感じている。

生後1ヶ月の男の子育ててます。初めての育児でちょっとしたことが気になります!以下の行動は普通でしょうか?

①ミルクを飲む量が一回120が限界。1日720ミリリットルぐらいしか飲まない 体重はもうすぐ5キロです。生後53日です。

②原始反射の把握反射が弱い。時々しかしないような気がします。足はぎゅっと握ってきますが、手の反応が毎回はないです。

③ギャン泣きが少ない。泣くのはお腹すいた、オナラ、げっぷがうまくでない、オムツ変えて欲しい、眠りたいのにうまく眠れない時です。無駄泣きが少なくて、嫌なことを解決してあげればあとは機嫌がいいです。

④眠い時白目をむく

⑤オムツ替えのとき、足をピーンとする時がある

⑥眠る時間が14時間前後

⑦人差し指だけピーンと立ってる時がある。オードリーの春日みたいな、、

⑧裸ん坊でクリーム塗ってると、おちょぼ口になって手足を伸ばしそれをダンスみたいにフリフリしてる

ネットで検索すると、反射がないと脳性麻痺だとか、育てやすいと発達障害とかでてくるので、今から無駄に不安になってしまいます。周りに相談できる人もおらず赤ちゃんと2人でモンモンとしてしまいます!

コメント

ryukaimam

よくお子さん見てますね(*´∇`*)
可愛くて仕方ないですよね♪
でも、長男が新生児の頃同じような感じでしたよ★
今じゃ元気に育ち5歳でそこら辺、走りまくってます★

れん

生後43日です!
①うちはミルク100〜120が限界です('ω')気にしたことなかったです
体重は小さめで産まれたので4キロ無いくらいです

②原始反射めっちゃします。最初しすぎて心配しましたが、おさまってくるとのことだったので見守ることにしました!

③ギャン泣きあまりない…かな?抱っこすると泣き止むなどあるので、これもそんなに気にしてないです😅

④⑤⑥⑦赤ちゃんあるある?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

⑧おちょぼ口って、リラックスしてる時とか多いかな?と思います

気になることどんどん出てきますが、大きくならないと分からないこともあると思うので私は息子の成長を見守ってる感じです😅

3kids

読んでみても、特にこれは…と思うものは見当たらない気がします!普通です。
赤ちゃんのことをよく観察していていいことだと思いますが、気にしなくていいこと気にしてるうちに、かわいいかわいい赤ちゃんの時期はすぐに終わってしまいますよ☆
もしも発達障害があったとしても、3歳頃にならなければわかりません。そのうち新生児の頃してた行動もしなくなり、寂しく思う時もあります。
心配し過ぎず、穏やかな気持ちで過ごされた方が赤ちゃんにもいいかと思います☆

来依

普通だと思いますよ、、?!
うちなんて6ヶ月なのに
120ml飲むのがやっとで6.8kgですよ!笑
1ヶ月の頃なんて40ml飲むのがやっとでした
寝ないしよく吐くしよく泣くし全然飲まないしモロー反射多いし、ゆさんのお子さんと真逆な感じで、それはそれはたいそう心配しましたよ!笑
でも全然大丈夫です
普通の子です!笑
ゆさんのお子さんも普通です!
どっちに転んでも母親なら心配になるものと思いますが、あまり調べたりすると余計不安になるのでオススメしません(;▽;)